海外の反応

海外「差別とか、いろいろあるよね…」NYで暮らす日本人へのインタビュー

投稿日:2022/10/26 更新日:

 


 

日本人としてニューヨークで暮らすのはどんな感じ?

こちらの動画では、日本人のユーチューバーがニューヨークに出向き、現地で暮らしている日本人女性に英語でインタビュー。動画に対しては、同じくニューヨークで暮らしているという人を含めた海外の視聴者から、さまざまなリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/t5EFadEUIu8

    • ゲストの河村さんは、舞台演出・映像制作のためにNYの大学院に進学し、困難もあるが夢を追うために3年ほど現地で暮らしているとのこと
    • ニューヨークの第一印象は「日本に比べて汚い」だったというが、街の多様性が気に入っているという
    • アジアンヘイトを毎日恐れていた時期もあり、実際に差別的な悪口を言われることもよくあるとのこと
    • 日本に一時的に帰国したときは、日本語の美しさを再発見した一方、食品などの過剰な包装にも気づかされたとのこと
    • 日本は社会的なプレッシャーが強いが、勤勉な日本人でよかったと思う、という内容も話している
    • 最後はインタビュアーの男性が、NYの印象について、鉄道システムは好きだけどトイレが街中に少ないのが不便、と話していた

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ちょうど日本から来た友達とニューヨークにいたんだけどね。インタビューしてもらう機会を逃しちゃった。ニューヨーク市民だけど、河村さんが受けたというオープンな人種差別の話にびっくり…悲しい。

名無しさん@海外の反応

日本では、日本人以外に対する差別だけじゃなくて夢を持った女性に対するジェンダーの不平等がある。ニューヨークで暮らしたいっていうのも完全にわかる。

名無しさん@海外の反応

2014年に東京を訪れた時、現地の友達が念押ししてくれたのは鉄道が24時間運転して「いない」こと。ホテルは東京湾の向こう側にあったから、都市部から出る終電を逃さないようにするのが重要だった。ニューヨークは間違いなく「眠らない街」だけど、欠点がある。例えば、ごみの回収とか渋滞とかね

名無しさん@海外の反応

ホームレス問題、政治家のスキャンダル、高すぎる住居費、でも(インタビュアーの)たかしさんが好きじゃないのはトイレが見つけられないところw

名無しさん@海外の反応

うちの街に来てくれてうれしいです!!ここに15年以上住んでるアジア系の女子として、毎日おびえるっていう話には同感!なぜか、慣れちゃうんだよね。確かに、ここで暮らすのは大変!

名無しさん@海外の反応

素敵な動画だね!ゲストの人、ニューヨークにたった3年間しか住んでないのに英語がとてもうまい。

名無しさん@海外の反応

ニューヨーカーです!故郷の街に来てくれるなんてクール!ニューヨークに来た人とほかの都市との違いについて話すのが好きだから、この動画は特に楽しかったです!

名無しさん@海外の反応

この人がわかってないのか勇気があるのか知らないけど、真夜中の地下鉄に乗るなんてトラブルに遭いに行くようなものだよ。

名無しさん@海外の反応

このインタビューは楽しかった。ここで夢を追うことができてよかったね。日本語が美しいというのは同感。だから勉強しようとしてるんだ。

名無しさん@海外の反応

動画のタイトル見た時、日本国外で暮らす日本人は2つの大きな問題を抱えてるはずだと思った。汚い街と治安の悪い都市への対応!そして動画を観たけど日本の文化をよくわかってることが判明した。

名無しさん@海外の反応

ナイスな動画!暮らす中で受けた人種差別はとても気の毒だけど夢を追い続けるなんてとても勇気あるね。

名無しさん@海外の反応

この動画良いね。アメリカではすごく多様な体験があるね^^

名無しさん@海外の反応

ニューヨーカーとして人種差別は受けてるけど状況が変わってる。動画の中でも言ってたようにより暴力的になってるけど、みんながそうってわけじゃないからね。

名無しさん@海外の反応

素敵なインタビューだね。それと日本で暮らしていてニューヨークに移り住んだ日本人がいて、DJとして成功してるDJ Munariって名前の人がいるからもしNYにまた来たらインタビューしてみてw

名無しさん@海外の反応

東京はとても安全な街。東京なら夜でも怖くない。ニューヨークは犯罪が多い。気を付けないとね!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.