ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「もうこうなると…」スクエニ社長が年頭所感で発表した会社の方向性に批判の声も

投稿日:2023/01/06 更新日:

 


 

スクウェア・エニックス社長がブロックチェーン・NFT・メタバースでの失敗を新たなニューイヤーレターで約束

こちらの動画の投稿者は、どうやら日本のゲーム会社「スクウェア・エニックス」の方向性に不満がある様子。社長が年始に発表した所感に関する記事を取り上げ、批判的な意見を語っている。視聴者からも動画投稿者に賛同する意見が届いているが、果たして実際はどうなっていくのか…

出典:https://youtu.be/B8KwTUwaI-M

動画の大まかな内容は以下の通り

    • スクエニの松田社長は、2022年の年頭所感でも「メタバース」や「NFT」の時代が来ると述べていた
    • 「SYMBIOGENESIS」というNFTアートプロジェクトの始動も発表されたが、ツイッターでの反響はいまいち
    • 2023年の年頭所感でも、社長はブロックチェーンを活用したゲームの開発を進める意向を示した
    • こうした「バズワード」はビジネスの世界や投資家からの受けはいいかもしれないが…
    • 果たして本当にゲーマーが求めているものなのか?

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もうこうなると新しい社長が必要だ。この人は批判にもかかわらず馬鹿にされるようなことをやってる。

名無しさん@海外の反応

みんなひどく失敗して、社長が辞めることを願いたい。スクエニに入社してファイナルファンタジーの製作に携わりたかったのにこれをやらされる開発者がかわいそうだ。

名無しさん@海外の反応

社長が「楽しさ」を重視せずに熱意ある開発やゲームとデザインの連携が力を入れる価値のないものだと思っているというのは危険信号で社内の裏側で恐ろしく悪しき業界の慣習が行われていたとしても驚かない。

名無しさん@海外の反応

もうこうなると本当に誰もがNFTやメタバースは詐欺だって言えそうなのがやばい。

名無しさん@海外の反応

スクエニ社長が再びNFTやブロックチェーンに関する恥ずかしい所感を発表

ほかのみんな「ああまたかよ」

名無しさん@海外の反応

この社長はファンに聞かせるためでなく、聞こうとするファンをAIに取り締まらせるために何年にもわたって作られたファイナルファンタジーの全楽曲の一覧を寄せ集めた人だからな。

名無しさん@海外の反応

FF14のチームに会社のほかの部門がやってることを無視する自由がありちゃんとしたエンターテイメントを開発し続けてくれたことに永遠に感謝する。

名無しさん@海外の反応

スクエニ社長はかなり日本企業がすごくガラパゴス的だっていうステレオタイプの通りだ

名無しさん@海外の反応

すげえ時代だな。コナミがまたゲームを作り始めてスクウェア・エニックスはファンをみんな失いかけてる。

名無しさん@海外の反応

例えばそろそろ時間の問題だと思っていた会社の元の社長が会社を売却したという話を聞いたときみたいに、ゲーム業界が大企業化するのは言葉で表せないほど嫌だ

名無しさん@海外の反応

特に日本企業の場合、ある時点まで行くと誇りの問題になる。すでにこれに時間とリソースを費やしてきてしまったから、今更路線を変えて悪い印象を与えたくないんだ。こういうタイプの頑固さっていうのはビジネスの世界では致命的なんだけど。

名無しさん@海外の反応

スクウェア・エニックスは必ずブロックチェーンやNFTへのこだわりでがっかりさせてくれるし楽しませてくれる

名無しさん@海外の反応

去年も言ったが今年も言う。「ゲームを楽しむのが古臭いなら、あんたのゲームに金を払うのも古臭い。」

名無しさん@海外の反応

暗号資産は終わったって噂を知らないがの好き。みんなもう帰り始めているパーティー会場に誰にも招待されてないのに姿を現した人って感じ。

名無しさん@海外の反応

スクウェア・エニックスは自社を徐々に神羅カンパニー化してFF7をいつか現実にしようとしているんだ。未来をゲームそのものに変えてしまうなんて、これはVRを超えた5つ星のゲーム開発だ。マジで天才。

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.