海外の反応

海外「確かにアプリも役には立つ!」その批判、わかるけど…日本語学習に関するアメリカ人の意見に共感の声

投稿日:2023/01/12 更新日:

 


 

「悪い」日本語学習ツールが必要な理由!

日本での経験やポップカルチャーに関する動画をアメリカ人の立場から発信しているユーチューバーの「Gaijin Goombah」さんが投稿したこちらの動画では、よくある「日本語学習アプリ」に対する批判とそれに対する意見を語っている。

出典:https://youtu.be/w9-j9O23Pn4

動画の内容は大まかに以下の通り

    • よく日本人ユーチューバーなどが日本語学習アプリの「教科書的」な例文は不自然だという批判しているのを聞く
    • 例えば「私は」などの主語を使いすぎること、挨拶を「こんにちは」だけに単純化している、など
    • こうした指摘はもっともであり、確かに教科書的な日本語が実際に使われている日本語と違うのは理解している
    • 一方で、外国育ちで大人になってから勉強を始めた立場として、こういう細かいニュアンスを基礎と同時に学ぶのは非常に困難
    • 特に日本語と英語、日本と米国では言語の構造や文化がかなり異なっている
    • だからこそ、まずは母語や母国文化に近い表現で日本語を理解してから細かいニュアンスを学んだ方がいいと思う
    • そのためにも、スタート段階として学習アプリのような教科書的表現は必要だと思う

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

複数の言語を学ぼうとしたけど、決して簡単なことじゃないよ。もう10代でもヤングアダルトでもないけど、新しいことにチャレンジしたり新しい方法が役に立つか試してみたい。

名無しさん@海外の反応

語学は読書に似てる。どれだけ練習したかはあまり関係ない。継続的に使うと常に上達する。

名無しさん@海外の反応

Duolingoで2年間日本語を勉強してて少なくともアニメや日本語の曲を見たり聞いたりしているときに理解が進んだのは分かる。みんな知ってるわけじゃないけどまだ勉強中。そしてもっとレベルが上の日本語話者と一緒に文を作る練習をしてるけどもし単語や、文法や、文の構造が間違ってるときは丁寧に訂正してもらえてるよ。

名無しさん@海外の反応

面白いことにDuolingoはうちの大学でネイティブが教えてる日本語の授業で使われてた。ただ文字通り言語を学ぶならかなり役に立つよ。そこから言語の基礎と語彙を身につけたら文脈や文化を学べばいい

名無しさん@海外の反応

うちの大学の日本語コースでは、ほとんど日本語ネイティブが教えてて、まずは「私」とかを使って教えてから、後でここで言ってたみたいな、よりカジュアルなコンセプトを紹介してた。いきなり大きな違いを習うより、似ている言葉から始めた方がかなり簡単だよ。

名無しさん@海外の反応

理解でつまづいてるから、この動画はかなり良かった。人によって難しいと感じることは違うというのを考慮せずに学習はみんなにとって同じものだと考えてる人がすごく多いから、こういう話題に関するコンテンツはもっと必要だね。

名無しさん@海外の反応

フィンランド出身だから、言語的に日本語と似たところがあってここで話してたギャップを埋める橋渡しに役立ちそうなのがラッキーだね。子供のころにかなり英語に触れてたおかげで英語の勉強に役立ったのと同じように、楽になるといいけどね。

名無しさん@海外の反応

ロゼッタストーン試してみたけど、学習レベルをスキップしてしまったような感じがして1レッスン目で挫折した。同じ学習曲線で日本語を教えてくれる人や教材が必要だね。ずっと学習障害で苦しんでるような人が。

名無しさん@海外の反応

とてもいい意見。だから最高の学習法は学習アプリを使いながら実際に言語に触れることだと感じるんだ。多くの人にとっては、アニメだよね。今知ってる日本語の単語の半分はアニメから学んだ確信がある。

名無しさん@海外の反応

英語しか話せない大人として、ほかの言語を選んでおけばよかったけどもっと適切な学習ツールを使っても理解できないと思う。ただある音をあらわす文字や2文字の組み合わせを見るだけで圧倒される。例えばやっぱり「I」や「You」について話してた時に、「I」に当たる単語の多さに圧倒された。このせいで他言語が超えられない壁のように感じる

名無しさん@海外の反応

かなりいい動画だね!間違いなくこういうことを教えるのは重要だよ!他言語を学ぶのは難しいけど基礎から始めないとね!

名無しさん@海外の反応

2024年の前半に日本に行く予定なんだ(文脈としてはアメリカ南部から)

だからこの動画にはいろいろ考えさせられた。ペラペラになれるわけないけど、少なくとも日本語の基礎と基本は押さえておきたい。

名無しさん@海外の反応

100%偶然なんだけど、やっとDuolingoで日本語やってみて2日間で夢中になった。いいね。とはいっても、「私」を押し付けずに「ケンです。」って教えてくれたよ。ともかく、魅力的な教材に出会えてよかった。

名無しさん@海外の反応

これはみんな同感だわ。批判してる人たちは、英語と日本語を同じような時期に学んだから、大人になってから新しい言語を学ぶってことを理解してないんじゃないかな。

名無しさん@海外の反応

時々日本語を勉強してみようと思って効果のある最高のツールを探そうと思ってる。この動画はかなり楽しかった。また勉強始める気になった。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.