海外の反応

海外「これは勉強になった!」日本のお酒や酒飲み文化を解説した動画に反響

投稿日:2021/03/04 更新日:

 


 

日本の若い女子がお酒のトラブルに遭う理由

海外の視聴者に日本の情報を伝えているAsk Japaneseが投稿したこちらの動画では、日本のお酒や飲み会の文化について、明るい面も暗い面も紹介している。視聴者からのコメントでは、ほかの国での飲酒事情や、日本の飲み文化への感想など、バラエティー豊かなコメントが寄せられている。

出典:https://youtu.be/PyVK5Gz85wA

  • 日本でのお酒の消費量や、日本酒は神道の儀式や結婚式で使われるということを説明。
  • 日本では外でもお酒を飲むのが違法ではない、ということを実演するため、缶ビールを住宅街の中で飲むレポーターのカティさん。
  • 日本には、日本酒のほかにも、日本独自の缶ビールや、缶チューハイなど様々な種類のお酒がある。
  • 一方で、2019年には1万8000人が急性アルコール中毒で救急搬送され、その半数が20代の若者。
  • 特定の月に搬送される人が多いのは、職場や大学での飲み会の時期だから。
  • 日本では、飲み会で無理やり飲まされる「アルハラ」が問題になっていたが、今では政府がこの問題を取り上げ、対策が行われている。
  • 2020年以前にも先進国の多くではアルコールの消費量が下がっていたが、日本は上がっていた。日本はドラッグについては厳しいが、アルコールについてはどちらかといえば緩い。
  • 日本にはユニークなお酒文化がある一方で、若い人が強制的に飲まされるなどの問題も起きている。「酒は飲んでも飲まれるな」という言葉があるように、皆さんもほどほどに。

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】 
1. 字幕アイコンを押す 
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

名無しさん@海外の反応

100%賛成だ。だからお酒は飲まないんだ。悪い習慣はコストが高い。

名無しさん@海外の反応

お酒飲まないから、日本の職場の文化には行ったらひどいことになるね。

名無しさん@海外の反応

この動画に(タイトルにある)「若い日本人の女子」の話なんて出てきたっけ?きっと聞き逃したんだな。

名無しさん@海外の反応

簡単だ。みんなと一緒で、酒で悲しみを忘れるためw

名無しさん@海外の反応

(今22歳だけど)もしここインドで大学に酒を飲んでるところを見つかったら、1学期ずっと停学になる。停学には年齢は関係なくて、大学の規則なんだ。インドでは同じような大学が多いよ。酒のせいでかなり自暴自棄になる人もいるから、酒は極端にネガティブにみられてる。

名無しさん@海外の反応

すばらしい動画だったよ。文化の明るくて楽しい側面を知るのも素敵だけど、それ以上のものがあるね。お酒を飲むことで起こる影響について深く理解できた。これはためになったし…また理解への小さな一歩になった。またこういう動画を時々やってほしい。

名無しさん@海外の反応

だから日本人は電車の駅でよく吐くのか

名無しさん@海外の反応

アルコールはめったに飲まないけど、飲むのはほとんどリラックスして笑いたいときか家族のイライラから逃れたいとき。

名無しさん@海外の反応

ツイッターに、街中で酔いつぶれた人の写真を投稿してる「shibuyameltdown」っていうアカウントもあるよ。個人的には笑えちゃうけど、解決しないといけない問題だよね。

名無しさん@海外の反応

多かれ少なかれ、イタリア人の若者も同じぐらいの数だね。ただこっちは15歳から始まるけど

名無しさん@海外の反応

心と体をしっかり鍛えれば、より健康的な生活につながる☝️🤓

名無しさん@海外の反応

アサヒビールは日本限定じゃなくてアメリカでも買えるよ

名無しさん@海外の反応

アメリカの大学生か日本の大学生かどっちがよく飲むのか気になる。

名無しさん@海外の反応

結婚した時に同じ盃の酒を飲む…ああ、アニメが教えてくれた間接キスってやつか。

名無しさん@海外の反応

日本のビールはかなり高いけど、かなりおいしい。あんまり酒は飲まないからそれでちょうどいい笑

名無しさん@海外の反応

キリスト教には、「たとえ許されていることであっても、それが自分にとっていいことだとは限らない」みたいな、もちろんもっと古典的な言葉で書かれた教えがある。こういうのを引用するのが好きなんだ。古代には、パーティーで資源を燃やして好き放題やって都市が自壊して、食料や軍隊などの基本的なものに使うお金がなかったというのを思い出したから。結果は想像できるよね。

名無しさん@海外の反応

この人が「アルコール」って言うたびに酒を飲むのは楽しいだろうなって考えたんだけど、9分目で気絶して3日後に目覚めた

名無しさん@海外の反応

ここアメリカでは、リラックスするために少しだけ飲む。それ以外に見かけるのは、休暇中に完全に酔っぱらってるやつらだけ。

名無しさん@海外の反応

ストロングゼロはかなり迅速にトラブルに巻き込まれるためには最高の手段だって聞いたぞ!

名無しさん@海外の反応

何事もほどほどに…まあ、キリストはワインがなくなった時に水をワインに変えたけど

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.