海外の反応

外国人「むしろありがたいんだけど…」日本の「ガイジンシート」現象は差別?議論に意見続々

投稿日:2023/10/07 更新日:

 


 

日本の人種差別?「ガイジンシート」に対する個人的な意見

こちらの動画では、アメリカから日本に来て暮らしているという男性が、外国人の間で「ガイジンシート」として知られる現象について意見を語り議論を求めている。動画に対しては、日本での実際の体験談なども含め、どちらかといえば「ガイジンシートは気にしない」という男性に賛同する意見が多く届いている。

 

出典:https://youtu.be/VU7VBdEAdDI

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 「ガイジンシート」とは日本の電車内などで日本人が外国人の隣の席に座りたがらない現象のこと
    • ネットでよく話題になるが、その理由は外国人の体格なのか、話し声なのか、座る姿勢なのかはわからない
    • こうした対応を受けた外国人が「日本人は人種差別主義だ!」と言って動画を投稿することもあるが、それはひどいと思う
    • 個人的には隣に誰も座らなくても気にならないし、一部の行動から日本人全体について決めつけるのはおかしい
    • 視聴者の皆さんは「ガイジンシート」経験ありますか?それについてどう思いますか?

海外の反応

名無しさん@海外の反応

100%その通りで、ほかの人のことはそこまで気にせず、自分に集中しよう。本人が差別の原因かもしれないのに、みんな騒ぎ立てすぎだと思う。いまは自分のことに集中し続けようね。

名無しさん@海外の反応

ガイジンシートを体験するには、まずは座れることが条件だけど、東京では大変だよ!とはいえ、電車が混んでないときは、ガイジンでもガイジンじゃなくても、みんな病気がうつるとでもいうように誰かの隣に座るのを避けるよ。

名無しさん@海外の反応

「ガイジンシート」ってみんながパーソナルスペースを尊重するってことでもあるよね。ニューヨークの地下鉄でラッシュアワーに「ガイジンシート」を体験できたら良かったのに。ぎゅうぎゅう詰めは嫌だった。

名無しさん@海外の反応

パーソナルスペースは欲しいから公共交通機関使うときはみんなずっと「ガイジンシート」しててね。

名無しさん@海外の反応

その通りだよね、最近はみんな怒る理由を探してる

名無しさん@海外の反応

本人が不安オーラを発してるの気づかずに、「ガイジンシートされた」って言ってるならその通りだね。不安そうにしてる人って見た目でかなりわかるから、隣に座るのは避けるよ。

名無しさん@海外の反応

「うわ人種差別的」な社会が常に一番優れた文化、優れた技術、魅力的な人々を持っていると気づいた時の気まずさ…でもまあ「多様性はうちの最大の強み」だからね!!!

名無しさん@海外の反応

日本で一番危険な地域には外国人がいるから、ガイジンを避けるのは納得だ

名無しさん@海外の反応

ガイジンって単語を初めて聞いたのはワイルドスピードTOKYO DRIFTだな

名無しさん@海外の反応

あんたは人類を擁護する存在だ

名無しさん@海外の反応

オタクは日本を評価しすぎだ。

名無しさん@海外の反応

金髪でもこれを経験するんだったら、黒人やアラブ人はどんな経験をするんだか

名無しさん@海外の反応

誰もが人種差別主義者だ。

名無しさん@海外の反応

いいバランスが保ててるね。日本でこれが気になったことはないよ。ちょっと排外的なのはぶっちゃけなんともない。(たまに違う場合もあるけど)大体は正しい本能からの行動だ。日本で本格的に攻撃的な人種差別を受けたことはないけど、どちらかというとちょっとした「逸脱」で耐えられるものだし被害者モードになるほどのものでは全くない。

名無しさん@海外の反応

日本にいた時電車内ではちょっと視線を感じたぐらいでほかに変な扱いはされなかったけど、白人だからきっとほかの人種とは違うかもね。正直アメリカのような多様な国に比べると日本のような均質な国では周りの人種の違いをみんなしっかり理解してるとは思えない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.