ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「任天堂とソニー、どんどん差が明らかになってるなw」

投稿日:2021/03/04 更新日:

 


 

任天堂は「楽しさ」に焦点を置き、日本でのプレイステーションの売れ行きを破壊する!

こちらの動画では、近年の(とくにアメリカで顕著な)エンタメ業界における「政治化(例えば性的表現や差別表現に対する「検閲」など)」に対して批判的な2人が、日本のゲーム業界における2大ブランドについて記事を紹介しながら語り合っている。

出典:https://youtu.be/vDXiOAoijGU

  • 動画内で紹介しているのは、「任天堂の代表が任天堂の技術は『楽しさ』にフォーカスすると発言」という記事と「任天堂はプレイステーションを日本から『事実上根絶した』とアナリストは語る」という記事。
  • 「政治運動じゃなくて『楽しさ』だなんて!爽快だね!」と任天堂を持ち上げる2人の動画司会者。
  • 「ソニーはかなり政治的で検閲を続けてきたけど、スイッチのゲームは政治的にはならなそうで、お気に入りのゲーム機になった」と語る女性司会者。
  • 日本のゲーマーはソニーに背き始めていて、日本のスタジオが閉鎖されたとも説明。(※厳密に言えば「スタジオ再編」)
  • 男性司会者「たとえグラフィックが劣っても、楽しいゲームをやりたいんだ。Wiiもそれを証明してた」
  • (2記事目に対して、女性司会者)「確かに任天堂が独占的だけど、『根絶する』は言いすぎじゃないかな?でも明らかに、任天堂は日本のゲーマーたちにPSやXboxにはないものを提供してる。」
  • 男性司会者「ソニーのゲーム部門はカリフォルニアでゲームを作っていて、欧米向けになっている。」
  • 男性司会者「日本では去年売れたゲーム機の87%がスイッチだったらしい。アメリカとは事情が違うと思うけど」女性司会者「アメリカでもスイッチの勢いはすごかったよ!売り切れで買えなかったし!」
  • 男性司会者「任天堂は楽しさにフォーカスして政治から距離を置く一方で、ソニーは真逆の方向に行っている。これは偶然で、売れ行きとは関係ない可能性もあるけど。」

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ソニー「検閲と社会正義にフォーカスしたい」

任天堂「おお、ファン全体を失ったね!」

名無しさん@海外の反応

みんなが楽しめるものにフォーカスするってどんな感じだろう。

名無しさん@海外の反応

政治的になったソニー「仲間にならない?」

任天堂「いや。こっちは儲けて成功するのが好きなんだ🙃」

名無しさん@海外の反応

前に言ったとおりだ。日本にソニーは必要ない。ともかく任天堂とPCが日本のゲーム業界をほぼ独占してるんだ。日本の人たちは任天堂、特にその携帯ゲーム機が好きなんだ。

名無しさん@海外の反応

ちょうどクッパの怒りクリアした。かなり楽しかった。

名無しさん@海外の反応

任天堂は日本の唯一の希望だ

名無しさん@海外の反応

世界最悪の法務部を持ってて、コミュニティーや、トーナメントやファンのプロジェクトの数々をつぶしに来ることもあるけれど、任天堂は素晴らしくて楽しいゲームを作ってくれると常に期待できる。

名無しさん@海外の反応

「グラフィックが悪いゲームでもプレイする」

そうだね。マインクラフトを見てみなよ。

名無しさん@海外の反応

任天堂は伝説的なファミリー向けの楽しみだ。いつだって変わらない。80年代のゲーム業界を活気づけてくれた。90年代の子供時代に、想像上の渓谷で大冒険するうちにアートの力を解き放つのを助けてくれた懐かしい記憶をありがたく思ってる。

名無しさん@海外の反応

長年の任天堂ファンだけど、学校では唯一の任天堂ファンでいじめられてた。今になって、アンチのせいでゲームへの愛を失わなくてよかったと思う。死ぬ時も一緒にもっていきたい大事なシルバーのDS Liteがある。お父さんが、亡くなる1日前にプレゼントしてくれたんだ。任天堂大好き。

名無しさん@海外の反応

どっかのゲーマー「単純に楽しーゲームを作ったらどう?」

任天堂「メモしなきゃ」

ソニー「なんだと 目の前から失せろナチスめ。」

名無しさん@海外の反応

任天堂はもう一度戻ってプレイしたいようなゲームを作ってる。ほかの会社のように高度で新しいゲームシステムにフォーカスするんじゃなく、ゲームプレイに力を入れてる

名無しさん@海外の反応

いつも正しいとは限らないけど、任天堂ができるだけ多くの人にアピールできる楽しいゲームを作ろうとしているというのには100%賛成。それだけじゃなくて、すばらしい体験も生み出してくれる。だって、今でもまだみんな初代スーパーマリオブラザーズやゼルダの伝説について話してるんだから。

名無しさん@海外の反応

つまり、アクティビズムを盾に平凡な作品を作るんじゃなくて実際にゲームを作ってる会社が儲かるって言いたいわけ?

なんとショックなことかwww

名無しさん@海外の反応

ファンの活動について黙ってくれさえすればいいんだけどなあ

名無しさん@海外の反応

PS5で起こっている日本人が本当にプレイしたいアニメゲームへの検閲を考えると、なぜこれが驚きなんだか

30年前にこれは想像できなかったねw

名無しさん@海外の反応

ソニーは気力を失ってる。こんなにも苦しんでいる理由はそれしか納得できない。

名無しさん@海外の反応

任天堂は少なくともかつての日本のプレイステーションの開発者をすべて吸収するようなベーシック(みんなこれが任天堂の長所ではないと分かってるから)かつ強力なゲーム機を作り始める必要がある!

名無しさん@海外の反応

ソニー「みんなを敵に回してくれたな!」

任天堂「自分でやったんだろ!」

名無しさん@海外の反応

日本人がこういう社会正義を気にかけてないってことにさらに安心したわ。

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.