海外の反応

海外「いいところもあるけど、確かにその通り…」日本を去っていく外国人…そのよくある理由は?説明動画に反響

投稿日:2023/02/10 更新日:

 


 

外国人が日本暮らしから逃げる理由

主にアメリカなど英語圏向けに日本についての話題を発信している「Mrs. Eats」さんが投稿したこちらの動画では、アジア系アメリカ人として日本に移り住んだ旦那さんの経験も交えて「外国人が日本を離れてしまう理由」を愉快な寸劇やジョークも交えて説明。実際に日本を離れたという人や、これから日本で暮らすことに関心があるという人まで、さまざまな立場の外国人から動画に対するリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/uaMEWQ-XWDU

動画の大まかな内容は以下の通り

    • アメリカに比べて給料が低く、転職先で前職の経験が報酬に反映されないことが多い
    • 言葉の壁が厚く、英語でコミュニケーションが取れない場合もある
    • 「他人に迷惑をかけない」日本の文化を人によっては「冷たい」と感じてしまう場合がある
    • 「外国人」と「日本人」という区別の意識を差別的に感じてしまう人もいる
    • 自然災害が多く、近い将来に大地震が起こるとの予測もされている
    • ごくまれだけれど、野生動物の襲撃に遭うこともある

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本にはいいところがたくさんある。でも極端に悪質な働き方や限られた空間に加えてカルチャーショック全般は日本に引っ越したいと考える外国人がかなり気づいておいた方がいいこと。

名無しさん@海外の反応

日本に引っ越してあらゆる困難と闘って、よく稼いで、本当の友達を見つけて、安全な住む場所を見つけたのに結局野生のイノシシに嫌われてやられるのってどんな気持ちだろ…

名無しさん@海外の反応

日本にある米国企業で2年間働いた。東京都心の高級マンション代を払ってくれて当時はかなり貯金もできた。日本での暮らしは良かったし許されるならもっと長くいたかった。

名無しさん@海外の反応

東京にほぼ2年間仕事のために暮らしてた。国自体や親切で礼儀正しい人たちは好きだけど、決して帰属意識は感じられなかった。間違いなく旅行にはまた行きたいけど仕事は?慎重になるね。日本の中でも特に東京は旅行にぴったりだけど仕事は憂鬱なこともある。

名無しさん@海外の反応

「他人に迷惑をかけない」ってやつのおかげで低賃金で昇進を断られても仕事を続けてみたくなった。これだけを理由に、今すぐにでも日本語勉強したい。

名無しさん@海外の反応

面白い。おそらくホスピタリティ・観光業という職業的にそっちではあまり重要だと思われないから日本に引っ越そうと考えたことはない。とはいっても、非常に基本的な単語や文を学ぶのは難しいし、翻訳アプリはトリッキーなこともそれより厄介なこともあるだろうね!

名無しさん@海外の反応

生まれてからずっとアンカレッジで暮らしてるけど、それでもごく小さな地震におびえる。そして日本はこっちよりもかなり多いと知ってるから、日本では暮らせない。でも、素敵な国だから、少なくとも1,2回は行く予定でいる。

名無しさん@海外の反応

あの日本人の学生の英語を演じた例に爆笑だった。いいねwww

名無しさん@海外の反応

子供のころは日本語を話したいと思ってた。なぜか、結局ロシア語話せるようになった。今この時代、日本にただ行って昔の夢をかなえられるだけでもうれしい。

名無しさん@海外の反応

日本人とここアメリカで一緒に仕事してる。あの授業の寸劇はこっちに来たばかりの日本人ほぼ全員に当てはまってた。

名無しさん@海外の反応

日本で2年暮らしてたけど、外国人が去る理由は働き方が多いだろうね。極端に厳しいところもあればブラック企業なこともある。それ以外は日本って暮らすのにかなり最高なところだよ。

名無しさん@海外の反応

旦那さんが理由を説明する時の奥さんの表情が好きw

名無しさん@海外の反応

いい動画だね。外人が日本を去る理由のユーモラスな説明がかなり楽しかった。みんなある程度事実だと思う。

名無しさん@海外の反応

日本に行って最高だったけど大阪のリッツに泊まっただけ。生活が大変なのはわかる。おもてなしは最高だった。

名無しさん@海外の反応

大阪暮らしは楽しかったけど主に離れた理由はもっといい給料が欲しかったから。日本で暮らしてた頃はまだデフレで、暮らしてる間に実際の給料は増えたんだけど家を買って長期間暮らしたかったから、向こうでの給料ではそれは無理だと思ったんだ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.