海外の反応

海外「だから日本が好きなんだ…」日本の子供たちの礼儀正しさの理由を紹介した動画に反響

投稿日:2021/06/22 更新日:

 


 

なぜ日本の子供たちは世界のほかの場所とは違うのか!?

こちらの動画では、日本の子供たちが礼儀正しくふるまう理由について、映像を紹介しながら解説している。やっぱり海外からは「日本=礼儀正しい人々の国」という印象が強いようで、視聴者コメント欄でも日本を絶賛したり自国と比べたりするコメントがたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/y_ee7-XrH6E

  • 横断歩道を渡ろうとする子供を前にして止まった車。感謝を示すためにこの子は何をすると思う?…丁寧なお辞儀!このぐらいの歳の子供のこんな姿はほかの国ではめったに見られないだろう。
  • なぜ日本の子供たちはこれほどほかの国と違うのか?
  • まず、ほとんどの学校では学問的なことしか教えないのに対し、日本ではよいマナーを教える!
  • そして、日本の子供たちは自立や責任を学ぶ。学校に通うのに親は付き添わず、学校では自分たちで掃除をし、給食の配膳をする。さらに、家に帰ったらお遣いにも行く。
  • この影響は大人にも及んでいる。電車が来るのをきちんと並んで待ち、エスカレーターにも割り込まない。サッカーの試合の後には、観客がごみを片付けた。
  • 日本は1億2600万人の人口を持ちながらも、最も規律正しく、清潔で、犯罪の少ない国の1つとされている。
  • 人は生まれながらにして暴力的で荒っぽいわけではない。悪いふるまいは家庭、学校、そして国全体のレベルで教えられる。日本の子供たちや大人たちの姿は、子供たちを無私無欲で親切で責任感があるように育てたいなら、自分たちから行動しなければならないことを教えてくれている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もしこの子供たちの親だったら、すごく誇らしいだろうなあ!

名無しさん@海外の反応

道路を渡った後の日本の子供たち:礼儀正しくお辞儀

道路を渡った後のアメリカの子供たち:中指を突き立てる

名無しさん@海外の反応

うちの親は尊敬して愛する方法を教えてくれた。今は仕事で尊敬してもらえるような世界に生きている。

名無しさん@海外の反応

この人の訛りが…あらゆるものを面白くしてる

名無しさん@海外の反応

日本では、子供たちはいい人になることを教えられる。外の世界では、子供たちは試験のために書いて覚えることを教えられる

名無しさん@海外の反応

日本には明らかに世界で一番礼儀正しい社会がある

名無しさん@海外の反応

世界のほかの国:ごみを月に1回出した後でマナーがいいと考える

日本「かわいそうに」

名無しさん@海外の反応

日本では責任を持って子供たちがトイレを掃除する。アメリカでそんな仕事が割り当てられたら子供たちはどんな反応をするかが気になる。

名無しさん@海外の反応

すべてはつながっている。こういう小学生が学校に1人で行かなければならないという理由が日本がほぼ犯罪のない国であることにつながっていて、子供達には自立心と礼儀正しさが生まれる。これはいかに日本がほかの国とは違うって素晴らしいかをよく示してる!尊敬する❤❤

名無しさん@海外の反応

日本の子供たちが礼儀正しくする

アメリカの子供たち「やだ、あんなことやりたくない。」

名無しさん@海外の反応

あんまり一般化することってないんだけど、正直なところ日本人の友達はみんなやさしくて、礼儀正しく、協力的で、無欲で、寛大で…って感じ。世界のほかの国でこんな教育ができたら最高だろうね。

名無しさん@海外の反応

日本人はAmong Usをプレイしてるときでも、裏切者が誰もいなくて、みんな一緒に仕事をこなして宇宙船を掃除しちゃって、全員で勝利するんだ(なんちゃって)

名無しさん@海外の反応

だから日本の文化が好き。礼儀正しさと尊敬こそほかの国々に足りないもの。

名無しさん@海外の反応

だから小さいころに日本に行きたかったんだ

名無しさん@海外の反応

自分自身にもほかのフィリピン人の友達にもこういうマナーを適用したい。

名無しさん@海外の反応

子供たちだけで学校に行くのと食料品を買うのはアニメの中だけだと思ってた…かなり尊敬する

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.