海外の反応

海外「知らなかった!」「これはカオスだ」外国出身のユーチューバーたちが語る「日本のATMのめんどくささ」に驚き!?

投稿日:2021/06/22 更新日:

 


 

日本で夜にATMからお金を引き出してはいけない

この動画では、日本でユーチューバーをしている海外出身の3人が、日本で暮らすうえでお金に関して不便だと感じた経験について雑談している。海外の視聴者からは、それぞれの国と比較して違いに驚くコメントや、やっぱり日本が不便だと感じたという声などがいろいろ届いている。

出典:https://youtu.be/AFnng5lAXow

  • 以前に夜中にタクシーに乗ろうとしたところ、ATMが営業時間外で使えず、翌朝の8時まで待つことになったというエピソードを話すイギリス出身のコナーさん(動画左側)。「ATMの中に人が入ってて寝てるってわけじゃないんだから!」
  • 日本では営業時間内でも手数料を払わないといけないが、イギリスでは金融機関名の書いてない怪しいATMじゃない限り、お金を引き出すときに手数料を取られることもなかった、とガーントさん(動画右側)。
  • 日本では、出身国で作ったカードがその国よりも便利に使える、との意見も。(今は母国に帰れず更新してもらえないので、カードの期限が切れてないかとおもむろにチェックし始める2人)
  • この動画を観ている視聴者は日本にあこがれる人も多いだろうけど、夢の国だと思わずにこういう不便なところにも気を付けた方がいい、と真ん中のジョーイさん。
  • 日本での暮らしはイギリスと比べていいし、プラスはマイナスを上回っているけど、引っ越しやネット契約の変更とかのときは、早めに準備しておく必要がある、とガーントさん。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ここブラジルにも24時間営業のATMがあるけど、まったく別の理由で夜にお金を引き出してはいけないよ…

名無しさん@海外の反応

外国のカードがその国のカードよりも使えるなんて、カオスの最高潮だ

名無しさん@海外の反応

どちらかと言えば「日本では夜にATMからお金を『引き出せない』」だね。

名無しさん@海外の反応

なんでオタク文化では異世界ジャンルがそんなに人気なのかわかる。日本人でさえ日本での生活やナンセンスな物事から逃れたがってるんだ。

名無しさん@海外の反応

現金?最近それ全然聞いてないな…うちの国はすっかりもう「ちょっとパンデミックな状態ですので、現金とかいうのはやめてください、カードですか、ええ、それはいい響きですね」って状態になってるよ

名無しさん@海外の反応

日本での日常生活って、ほとんど物事をできる限り不便にする会議で決めてるみたい。

名無しさん@海外の反応

え、変だな。カナダでは、少なくとも自分が口座を持ってる銀行のATMではいつも手数料を取られるよ。

名無しさん@海外の反応

すごい、この会話を聞く限りでは日本は1980年代にとどまってしまっているみたいだ。

名無しさん@海外の反応

カードで余分に払って現金に換えてもらうといいよ。現金が必要な時はスーパーマーケットでそうしてる。

名無しさん@海外の反応

今までお金を引き出すのにお金を取られるATMがあるなんて知らなかった

名無しさん@海外の反応

ほかの国も同じように、プラスが多ければ、マイナスも多い

名無しさん@海外の反応

こっち(営業時間外に閉まるATM)がいいのか、うちの国の方がいいのかわからなくなる。前に、銀行に行ったらATMが全部故障してたことがある。

名無しさん@海外の反応

ヨーロッパではここ最近ATMからお金を引き出すことなんて全然ない。ここでは完全に現金を禁止してなんでも「EUデジタルウォレット」を使わせようとしてる。

名無しさん@海外の反応

インドネシアのATMでお金を引き出すたびに手数料を取られるって話は聞いたことがない。

名無しさん@海外の反応

そんな、普段ATMからお金を引き出す時間は夜なのに。

名無しさん@海外の反応

ホテルではカードは使えないの?きっと近くにラブホテルやカプセルホテルがあったはずだろうけど。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.