スポーツ 海外の反応

海外「もっと詳しく知りたい!」三笘選手のドリブルがすごい理由は?解説動画に注目

投稿日:2023/02/24 更新日:

 


 

三笘がここまでドリブルがうまい理由

サッカーについてシミュレーション図やグラフを使って分析解説しているユーチューブのチャンネル「Tifo IRL」が投稿したこちらの動画では、日本代表・プレミアリーグでの活躍が注目されている三笘薫選手のドリブルテクニックについて取り上げている。

出典:https://youtu.be/OGwmIdl0aBw

動画の大まかな流れは以下の通り

    • 三笘選手の基本的なプロフィール、現在の活躍(2022~23年シーズン7ゴール)
    • プレミアの2022~23年シーズンにおけるパスを受け取った位置やシュートをした場所などをまとめた図
    • ブライトンに入団するまでの経歴(大学でのサッカー技術の研究についてなどにも触れる)
    • ドリブルテクニックについて(パスを受けた時、ボールではなく相手DFの視線を見ている)
    • 実際に上記テクニックが活用された試合(エバートン戦)のシミュレーション
    • ブライトンと契約してからの経歴(ベルギーリーグに所属していたことなど)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ベルギーのユニオン時代に見た。ユニオンが10人体制になってたハーフタイムに出場して試合を変えた。三笘のおかげでユニオンは勝ったんだ。プレミアリーグで好調なのはうれしいけどもう1年残ってくれたらもっと三笘の試合が見れたのになあ!

名無しさん@海外の反応

ドリブルの論文書いたのもすごいけど、さらに感心するのはそれを実戦に取り入れられたことだと思う。

名無しさん@海外の反応

本当にあの優雅でスムーズなボールの扱いを学びたい。簡単そうに見えるけど、あんなふうにプレーしたい

名無しさん@海外の反応

日本サッカーからはかなりガチでうまい選手が来てる気がする。三笘だけじゃなくこのセルティックには大勢いてブンデスリーガにもいい選手が数名いる。旗手怜央の分析動画も楽しそう。セルティックで最高とはいかなくても今まで見てきた中で技術的に恵まれた選手で、チャンピオンズリーグ最高峰の選手でもある。凄く観戦してて楽しい。

名無しさん@海外の反応

三笘の論文についてもう少し長めで全体的に見てみる動画に興味ある。ほかの人はどうか知らないけど。

名無しさん@海外の反応

ドリブラーは上を向いてディフェンダーの視線を見てるわけじゃなく(みんな常に1対1に絡むときはボールを見てる)、結論として優秀なドリブラーはディフェンダーの上半身を視界に入れてボールに対する動きを注視してるんだと思う。ディフェンダーが重心をある方向に動かしたらドリブラーは反対に行く。

名無しさん@海外の反応

三笘の動画はいくつか見てきたけど、実際に三笘の論文を取り上げてたのはこれが初めて。

名無しさん@海外の反応

驚いたことに、三笘のドリブル学位について聞いたのはこれが初めてじゃない。

名無しさん@海外の反応

どの放送でも論文には触れられてるよ

名無しさん@海外の反応

三笘薫のドリブルがこんなにも優れている理由→三笘薫が大学でドリブルを極めた方法

名無しさん@海外の反応

個人的に今プレミアリーグで一番楽しみなチームはブライトンだ。ブライトンはいいサッカーをする。

名無しさん@海外の反応

マジで三笘が好き

名無しさん@海外の反応

初めからあの赤い丸はアレクサンダー=アーノルドだってみんな知ってた。

名無しさん@海外の反応

三笘はチェルシーがムドリクに期待してたことをまさにやってる

名無しさん@海外の反応

確かに三笘のドリブルは非常にうまいけど、アーノルドを抜いたのは数に入れちゃだめだ。アーノルドはディフェンスができない

-スポーツ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.