海外の反応

海外「その通り!」「いいインタビュー!」日本語を話せる外国人の習得方法インタビューに注目

投稿日:

 


 

日本語を流ちょうに話せるようになった方法は?

主に日本からのインタビューを発信しているユーチューバーの「TAKASHii from Japan」さんが投稿したこちらの動画では、日本語が話せる外国人に対し、日本語習得方法について質問。動画内では語学のアドバイスになりそうな発言も多く、視聴者たちから反響を呼んでいる。

出典:https://youtu.be/NmPFcBnwZG8

    • 最初に登場したのはコメディアン・ユーチューバーのニックさん。日本語はとにかく聞きまくって覚えたという。
    • (基礎の)「学習」は「習得」するための地図のようなものと説明し、各種コンテンツや実際の会話で習得することをおすすめ。
    • 続いて登場したのはユーチューバーのマットさん。アニメやドラマなどでじっくり学んだあとで実際に日本にやってきた。
    • アニメも現実も使われている日本語の基本は同じなのでアニメで学ぶのもおすすめだと話している。
    • 3番目はユーチューバーのあしやさん。日本からきていたロシア語の話せない先生との会話が習得の役に立ったという。
    • 日本語学習でやらなくてもよかったと思ったことは、能力試験最高レベルの文法。
    • 最後に登場したのはモデルのソヌさん。日本語学校で日本語を学んだとのこと。
    • 学ばなくて後悔しているのは漢字で、書類などが読めないのが生活上大変だと語る。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

最初の人、ニックさんは、かなりわかってる。言語的な知能の高い人って見分けられるけどまさにそれで、言語の学習プロセスを理解してるからこんなレベルが達成できてるんだ。

名無しさん@海外の反応

「やる必要がなかったと思うことはありますか」ってすごい質問でこの動画全体の中で最高かも。たかしさんインタビューや鋭い質問するのがすごくうまい。

名無しさん@海外の反応

1番目のペラペラになるまで5~8年かかったって言ってた男の人が特に、素晴らしいインタビュー。「3か月でペラペラになれる」系の動画作る人たちは3か月たった時点で全くペラペラになれなくて挫折する人たちをどれほど傷つけてるか気づいてないのかも。どちらかといえばうそをついて簡単だと言われるよりも、かなりの手間暇がかかるという厳しい現実を聞きたい。

名無しさん@海外の反応

この動画は日本語を学ぶことについて今まで出会った中で最も重要な動画だ。最初の2人の話を数秒聴いているだけで非常にためになって凄い!

名無しさん@海外の反応

日本語学習を続けるモチベーションになる!今1か月半!

名無しさん@海外の反応

ニックさんの日本語を習得することは学習とは違うっていうアドバイスいいね。

名無しさん@海外の反応

マットさん日本で人生を満喫してるみたいだね。よかったね!

名無しさん@海外の反応

最初のニックさんは普通の、言語理解に秀でた現実的な人の典型例だね。2人目のマットさんは好きな言語オタクだよ。動画続けてくれますように^^

名無しさん@海外の反応

英語ネイティブで日本語ペラペラな人って最高に尊敬する

名無しさん@海外の反応

日本に近い将来移り住む予定です。日本語能力に関しては、基礎会話、読み書き、ユーモアはできます。漢字は100文字ぐらい知ってます。最初の人の日本語を聞きまくるってアドバイスはかなり助かります。

名無しさん@海外の反応

まだ勉強始めてすらいないけど、日本語や、その他の言語が理解できそうに感じて怖くなくなる本当のポイントは会話を聞いてただの雑音に聞こえなくなった時だと思う。実際に言語として聞こえるんだ。単語の意味はほとんどわからないかもしれないけど、単語として識別できる。

名無しさん@海外の反応

ニックさんは天才だ。アメリカで3年間日本語の勉強にチャレンジしてるけど、ネットで習得方法の直接的な答えを探しても出てくるのは教材ばかりだ。もっと日本語に集中して頑張って方法や理由にこだわるのはやめなきゃって感じた。

名無しさん@海外の反応

ここ2か月間積極的に勉強してて家庭教師を頼んだんだ。日本語オンリーで話すのを強制してくれてすごく役立ってる。ついに理解し始めてるよ。

名無しさん@海外の反応

子供向けのコンテンツで学ぶっていいアイデアだから、絶対試してみる。

名無しさん@海外の反応

アプリで日本語勉強してきたけど日本人と実際に会話しないといけない気がしてた。オンライン日本語スクールをやり始めたけど確かに、何言ってるのかわからない!親切で我慢強い先生たちのおかげでようやく、理解できるようになってる!いま日本に行けない人にはうってつけだと思う。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.