「ヒトガタ」日本で最も謎な公共広告
海外のユーチューブチャンネルが投稿したこちらの動画では、2ちゃんねる(現5チャンネル)で話題となったある「CM」の謎に迫っている。この「謎」は海外でも知っている人は知っているようで、さまざまなリアクションが届いている。
(※動画内でも警告が流れますが、強い光や点滅シーンの多い動画ですのでご覧になる際はご注意ください。)
出典:https://youtu.be/6gNK9QhWQ9Q
動画の内容は大まかに以下の通り
-
- 2chの子供のころのトラウマを挙げるスレで、以下のような特徴のCMが挙がった
- 点滅する白い人影、踏切の音、「地球上では2秒に1人ひとが死んでしまう」というテロップ
- この1人のユーザーの書き込みを機に、掲示板では日本全国から続々と同様のCMの目撃情報が挙がった
- 情報からは90年代に放送されていたことがわかるが、詳細やCMの存在を示す証拠は見当たらない
- (内容的に踏切事故防止の公共広告の可能性が高いため、似た内容のCMや日本の公共広告映像を紹介)
- AC Japanや赤十字にはすでにネット民が問合せ済みで、こうした団体の公共広告であることは否定されているという
- 動画投稿者も日本語のできるユーチューバーとタッグを組んで独自に調査
- 「CM年鑑」を調べたり5chで聞き込みを行ったが、いまだに真相は謎のまま
- 英語圏掲示板では似たような事例がただのスレ主の思い込みだと判明したケースがいくつかある
- この「ヒトガタ」のCMも、同じように書き込んだ人の単なる記憶違いなのかもしれない…?
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
ヒトガタが左右交互に点滅するのは納得がいく。踏切のランプもまさに同じパターンで点滅するから。
・名無しさん@海外の反応
ずっと「ヒトガタ」はマンデラ効果だと思ってた。このCM(公共広告)が存在していた証拠はない。みんながただ色々混同したんだと思う。「ヒトガタ」は超そっくりであいまいな記憶がいろいろと合わさったものだと思って疑いはない。日本のCM(公共広告)には似てるのがかなりある。
・名無しさん@海外の反応
もしこれがCMであって、公共広告じゃない※なら保険会社のCMとしか考えられない
(※コメント原文は英語で、「PSA(公共広告)」を「commercial(コマーシャル・CM)」と表現することは一般的ではないため、日本語の「CM」という表現が混乱を招いてしまったようです。)
・名無しさん@海外の反応
明らかにこれはあの「邪悪な農場ゲーム」(※動画説明欄の「似たような事例」リンク先参照)と同様の例だと確信してる。記憶違いかもっと昔の広告と混同してるんだと思う。もしかしたらこれは忘れ去られたテレビ映画の一部とかかもしれない。
・名無しさん@海外の反応
「ヒトガタ」はどこの誰であっても、世界から失われたものを見つけようと努力するんだってことを証明してる。
・名無しさん@海外の反応
失われた記録の唯一の複製を持っている人がそれを共有してくれないのは耐えがたい
・名無しさん@海外の反応
ヒトガタは本当に忘れられない素敵なミステリーだ。こんなに月日がたっても比較的もっともらしいという説とひどい記憶違いという説のはざまを行き来しているのが悲しい。でも、「JUNGLE」の広告見たときは2004年の再現動画を初めて見た時と同じような感じがしたから、うれしかった。いつの日かヒトガタの謎が落ち着きますように。
・名無しさん@海外の反応
この動画において一番の発見だったのは、「CM年鑑」というのが存在することだけど、かなりいいアイデアだと思う。
・名無しさん@海外の反応
これはじめて知ったけど、この動画を見た限り、あの「JUNGLE」のアイキャッチが記憶違いの元としては非常にありえそう。さらに、深夜帯ってことで、みんな疲れてるころに流れてたのだろうし、年齢の低い視聴者にとっては、(就寝時間を過ぎた、成人向けの内容、とかいう)「いけない」テレビっていう要素が加わってるかも。
・名無しさん@海外の反応
アメリカ育ちのフィリピン人で、日本(だけではないけど)の文化にちょっと興味があって、数年前にこういうので超怖かった思い出がある
・名無しさん@海外の反応
「ヒトガタ」の再現動画見まくった後で夢の中にああいう人影が出てきた覚えがある。ずっと日本語で「見ないで」って言い続けてて、目を覚ます直前に消えちゃった。
・名無しさん@海外の反応
こういう謎(失われた記録だと言われているもの)がこうして幅広い調査の対象になる事例ってなんか興味を引かれるんだよね。
・名無しさん@海外の反応
ウルトラマン好きとして、ウルトラQについて話してくれたのもよかった。それと、あの(ヒトガタに似ているとして取り上げられた)話の怪人「リリー」は「ウルトラQダークファンタジー」の14話「李里依とリリー」にも登場する。「李里依とリリー」は2004年の7月7日に放映されたから、年代が合わないけど。
・名無しさん@海外の反応
正直この動画からは非常に特定的で似たような見た目に当てはまるコマーシャルが衝撃的なほど多いことを知った。これに意味があるとは思えないけどすごい!
・名無しさん@海外の反応
ずっとこの謎に夢中だったから、フルの動画になってうれしい