海外の反応

海外「もっと関心が集まるように…」日本の女性のひきこもり問題を伝えた動画に反響

投稿日:

 


 

日本が女性のひきこもりに悩んでいる理由

日本についてのトピックを海外にも伝えているユーチューブチャンネルの「The Japan Reporter」が投稿したこちらの動画では、日本のひきこもり、特に女性のケースに焦点を当てて支援者へのインタビューを伝えている。海外の視聴者からは、これは世界的な傾向だという指摘が多く、当事者からのコメントも届いている。

出典:https://youtu.be/9tevZWERsKE

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 男性に比べ、女性の方が不登校からそのままというケースなど長期間ひきこもることが多い
    • 「引きこもり=男性」という偏見があり、女性には支援が届きにくい
    • DVや人間関係が原因でひきこもる傾向がある
    • 女性の場合は引きこもりが健康への影響を引き起こすまでになるケースが男性に比べ多い
    • 動画には支援者だけではなく、元引きこもりの女性も登場し経験を語っている
    • 男女にかかわらずもっと引きこもりに関心を向けて解決していくことが大切だという意見でまとめている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

いい動画だけど、これは日本だけのことではないと思う。このアメリカでも特に高齢男性に、同じことが起こってる。男性が去っている。仕事に行ってから家に帰って閉じこもってしまう。どちらの国においても悪い状況で、2年鑑コロナのロックダウンを経験した後でこの悪循環を打破するのは難しくなりそうだ。

名無しさん@海外の反応

これはもっと報道されるべき問題だ。

名無しさん@海外の反応

努力する意思を持ち続けよう。ひきこもりはこういうメディアが取り上げ続けてくれないとちゃんとした注目を得られない。ひきこもりに苦しむ人を支援するあらゆる団体の成功を祈ります。

名無しさん@海外の反応

これは世界的な問題で、ただ日本がほかの国よりも引きこもり問題をかなり深刻に受け止めてるだけだ

名無しさん@海外の反応

ひきこもりは日本だけの問題じゃなく、日本人とカナダ人の引きこもりの知り合いがいる。でも動画の通り、トラウマのせいで、女性も引きこもってしまう。非常に悲しい

名無しさん@海外の反応

こんなにもひどく苦しんでる人を見るのは非常に悲しい。日本はやさしくなって、こういう女性たちを世間に戻してあげようよ。

名無しさん@海外の反応

フランスのひきこもり女性です。しばらく社会から離れています…そして社会と再びつながるのは怖くて心配です。時々世間から孤立していてかなりいい気分な時もあります。みんな疲れ切っていることに気付いているので…

名無しさん@海外の反応

どこに頭のおかしいやつが紛れてるかわからないような人々に囲まれて命を危険にさらすよりは家に閉じこもった方が安全だ。

名無しさん@海外の反応

これは世界中で起こってる妙な事態だ。仕事をしていない期間が少しでもあると就職を断る会社が多い。1~2か月の休暇を取っても人の価値全体が疑問視される。

名無しさん@海外の反応

人生の中の経験がトラウマになる。無意識を意識して注意深く見ていくべきだ。

名無しさん@海外の反応

ひきこもりのみんなを見ると16年前の自分を思い出す。心から最善を祈ります。

名無しさん@海外の反応

こういう日本人の若者に何人も対応してきた。みんな家庭で母親との感情的な問題があって自閉症か何かしらの精神問題を持っていた。

名無しさん@海外の反応

友人の娘が突然引きこもりになった。かわいくて、賢くて、外向的で、間違いなくオタクではなかったからショックだった。ひきこもりというと、対人関係に精神面で問題があるけど1人でゲームしたり、アニメ見たり、マンガ読んだりして過ごすのが好きってイメージがある。

名無しさん@海外の反応

男性でも女性でも、日本人でもそれ以外でも引きこもりになることはあるから支援を求めてください。

名無しさん@海外の反応

ひきこもりの最長記録は40年以上の隠遁生活で女性だった

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.