海外の反応

外国人「このカードも持ってた!」日本の交通系ICカードが一部販売停止のニュースでちょっぴり話題に

投稿日:2023/06/18 更新日:

 


 

アップデート:2023年6月8日のSuica発売停止

外国人向けに日本の情報を発信しているユーチューバーの「Harpist in Japan」さんが投稿したこちらの動画では、JR東日本の交通系ICカード「Suica」が一部販売停止になったことを伝えている。動画に対しては、この情報をきっかけに日本の交通系カードにまつわるいろいろなエピソードが届いている。

出典:https://youtu.be/5dnCasJqfj8

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 日本には全国各地で名前の異なる交通系ICカードが発行されている
    • その中で東京を含むエリアの「Suica」と「PASMO」の一部が世界的な半導体不足の影響で発売停止に
    • 記名式、モバイル版、その他地域のカードの販売は続行する
    • カードとモバイル、どちらの方法が好きですか?
    • (動画後半は、「ICOCA」を例にカードの購入&チャージ方法を実演紹介)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

間違いなくデジタル版にはメリットがあると思う。叔父が80ドルぐらい残ってたSuicaを(乗り放題切符ともども)失くしたことがあったからデジタル版を持ってたら安全だし失くしにくいよね。

名無しさん@海外の反応

2010年代中頃までは、こういう「○○CA」カードは地域限定でほかの地方では使えなかったから、SUICA、ICOCA、SUGOCAを持ってたんだよね(ほかの地方については、現金か1日乗車券を使ってた)。まだ持ってるけど、日本に行くときはSuicaしか持っていかない(使わない)よ

名無しさん@海外の反応

旅行の時はJR乗り放題パスもってたし新幹線に乗るために急いでたから東京ではSuicaを買わなかった。結局大阪でICカードを手に入れたんだ。カモノハシのついたICOCAカードは旅のお気に入りのお土産になったよ。また使うのが楽しみだな。

名無しさん@海外の反応

JRパスを使わないときは現金しか使わなかったけど、いつもSuicaを見かけて今後の旅行に良さそうかもって思ってた。スマホアプリは、スマホに問題があった時に困るから避けたい。

名無しさん@海外の反応

(短期滞在用の)ウェルカムSuicaはまだ大丈夫だって話でよかった。前に日本に行ったときに使ったカードで、また今年も買う予定なんだ

名無しさん@海外の反応

うわ、この変更は9月の家族旅行にかなり影響する!その時までに戻ってるといいんだけど。小さい子供はまだスマホ持ってないからスマホ版PASMOを登録するのは大変そう。

名無しさん@海外の反応

日本のカードにはアメリカの磁気テープと違ってICチップが使われてるのがいいね。1~2年で使えなくなることなく本当にずっと使えるから。

名無しさん@海外の反応

関西国際空港でのICカード入手場所の動画には間違いなく関心ある!こういう動画ってほとんど東京・羽田・成田ばっかだから、これは直接大阪旅行がしたい人にとってかなり役立つよ!

名無しさん@海外の反応

Suicaカードもっててうれしい。このドイツのハンブルグでアプリの故障を経験する羽目になったからスマホアプリは好きじゃない。電車に乗ってる間に切符が無くなったんだよ。非常に不愉快な経験。今こっちでは紙の切符を買わないといけなくて、(残念な意味で)すっごくレトロな感じだよ

名無しさん@海外の反応

今年の3月に東京へ行ったときにウェルカムSuica使った。気を付けた方がいいのは残額を返金してもらえないことだね。どこの窓口に行っても拒否されて、返金はできないってみんなから言われた。気を付けてね、使わなかった分は、なくなっちゃうから。

名無しさん@海外の反応

日本にいたときは、モバイルSuica使った…超便利!

名無しさん@海外の反応

緊急用に実際のカードも持ってるけど、財布やスマホを取り出したくないからApple Watchのバージョンが絶対いい。

名無しさん@海外の反応

Suicaカードもっててよかった。日本に行くたびに使ってる^^

名無しさん@海外の反応

Suicaはかなり好きだけど福岡に行く予定だからカワウソ※のNimocaカードが欲しい。

(※描かれている動物、実際は「フェレット」だそうです。)

名無しさん@海外の反応

2015年に買ったPASMOカードもってて先月の日本旅行の時に長崎から東京までの移動で使えたよ。8年以上前のだから、返金はあきらめることにした。来年北海道に行くときはKitacaを買おうかな。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.