海外の反応

海外「日本では確かに経験したよ…」日本のダークなところからユニークなところまで?雑学解説に反響

投稿日:2023/07/23 更新日:

 


 

日本の闇

こちらの動画では、日本に関する雑学的な内容を暗い話題からカジュアルなトピックまでいくつか取り上げている。どうやらこの動画を投稿したチャンネルでは様々な国のこうした雑学を取り上げているようだけれど、この日本編には日本での暮らしを経験した外国人や日本に詳しそうな海外の人までさまざまな立場からリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/MkHw9CkEL_M

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 日本は明治時代に欧米の支配を受けずいち早く民主主義を確立した
    • 戦後は製造業を中心に経済成長したが、現在はG7の中で2番目に貧困率が高く少子高齢化が進んでいる
    • 日本のスマホはシャッター音が消せないが、これは盗撮対策のため
    • 長時間労働が原因で、過労死という言葉や居眠りの慣習が生まれた
    • 日本では映画をエンドロールまで席を立たずに見る人が多く、これは制作者に敬意を示すためだと言われている
    • 日本には様々な缶入りの食べ物がある
    • 日本の1つの特徴として、命やお互いに対しての敬意や感謝があると思われる

海外の反応

名無しさん@海外の反応

カナダ人だけど映画のエンドロールを見るために残るのが好きなだから変だと思われてる。映画を作った人の名前や様々な役割を見ると制作にどれほどの手間がかかっているのかわかって新たな尊敬が生まれる。

名無しさん@海外の反応

日本企業で20年間管理職をしていたけど、勤務時間は大体週平均60時間で、ほかの2人の管理職は心臓発作で亡くなって、自分の身に起こる前に辞職したよ!

名無しさん@海外の反応

日本人の妻は日本で大学卒業してから20年間仕事のストレスに苦しんできた。生活のプレッシャーの元から逃げようと結婚してアメリカに来たって言ってた。母国のことは好きで、まだ日本の国民として毎年日本を訪れてる。でも、アメリカに引っ越して暮らし始めてから数十年で後悔はしてない

名無しさん@海外の反応

日本で暮らしたけど本当に良かった。非常に効率的で、礼儀正しく、全体的にいい文化!

名無しさん@海外の反応

日本人の妻によると、日本には第二次世界大戦に起因する貧困があったそうだ。アメリカの歴史の本に書かれている以外にも日本には爆撃を受けた地域があった。例えば、大阪の一部も爆撃されてる。

名無しさん@海外の反応

週70時間以上働く仕事をしてたことがある。疲れるけど過労死しかけるところまではいかなかった。労働時間よりもストレスの方がかなり関係ある。

名無しさん@海外の反応

日本の長時間労働と低賃金については聞いたことがあって、残念だけど、大規模な経済を持つ日本にこんな問題があってはいけない

名無しさん@海外の反応

日本は戦後立て直したが、成功の後でまた80年代に景気低迷で融資を求めるアメリカの銀行から裏切りを受けた。このせいでだれも助けてくれず、自分たちでやるしかないという理由で死ぬまで働く傾向が始まったんだと思う。

名無しさん@海外の反応

日本は憲法を無視し、軍隊によって統治された寡頭政治だった。反対派は、当時の犬養毅首相を含め、殺害された。

名無しさん@海外の反応

ときには不適切なところでも寝たい場所で寝るなんてひどい状態だ。とはいえアメリカ、イギリス、オーストラリアのような労働者が仕事や従業員を見下すような国には学ぶところがある立派な働き方を日本人はしていると思う。

名無しさん@海外の反応

日本は別世界だ。尊敬する

名無しさん@海外の反応

「侍」という言葉は現代では文字通りの意味であらゆる労働者階級の日本人に当てはまってるんじゃないかな。

名無しさん@海外の反応

だいぶ前にもう他人のために身を削って働かないことにした。ぶっちゃけそんなことをしても意味がない。日本に行っても現地では働かない。

名無しさん@海外の反応

日本が戦後回復したのはアメリカが理由だから、それも伝えるべきだった

名無しさん@海外の反応

日本は戦後数十年間軍事費を出さなくてもよかった。これも助けになってる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.