ニュース 海外の反応

海外「どうなるのか…」日本の防衛副大臣、ミャンマーのクーデターに対し中国の影響増大を警戒する発言

投稿日:

 


 

日本の防衛担当がミャンマーのクーデターは現地における中国の影響力を増大させる可能性があると警告

この動画では、2月1日にミャンマーで発生した軍によるクーデターに関しての日本の防衛副大臣の発言が取り上げられている。ミャンマー軍寄りだと言われている中国とこれまでに軍に対して制裁を加えてきたアメリカの対立が、このコメント欄でも過熱している様子。

出典:https://youtu.be/jiLUC5CoKIo

  • ミャンマーで起こった軍のクーデターに対し、各国で様々な反応が見られている。中国は「単なる内閣の入れ替え」とみなしている一方、日本は国際社会が対応に失敗すれば現地における中国の影響力がさらに増すと警告した。
  • (ここからタイのバンコクにいる専門家に中継)
  • クーデターに対しては国民の不服従運動が広がっているが、これに対して軍が強硬路線をとれば手に負えない事態に激化し、何もしなければ運動は拡大するだろう。
  • 運動の行方は、軍に拘束された民主運動指導者のアウン・サン・スー・チー氏のリーダーシップがカギを握るだろう。
  • 国連は緊急で安全保障理事会を開く予定だが、既にクーデターに対して糾弾しており、会議では柔らかい表現が使われるだろう。ロシアや中国はミャンマー軍に対して積極的な手段はとらないだろうが、米英仏は厳しい非難をするだろう。
  • 日本はいつもこの地域の外交については鋭く、2011年以前のようにアメリカ政府がミャンマーに全面的な制裁を加えるようなことがあれば、ミャンマーはさらに中国との関係を深めるだろう。
  • アメリカはより的を絞った制裁を加えるかもしれないが、すでに軍には制裁が課されているので、どのような効果があるかは不明。欧米はバランスをとって制裁を行い、中国が権力の隙間を埋めるリスクを避けなければならない。
  • ASEAN諸国は、権威主義寄りで外国の政治に介入しないという外交姿勢があるのでクーデターについては積極的に発言していない。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

国会であんなことが起こったのにまだ偽の民主主義と人権を広めようとしてるアメリカって笑えるな。

名無しさん@海外の反応

ここアメリカのワシントンでも軍事クーデターが起こったぞ。

名無しさん@海外の反応

そしてもし日本の大臣が朝うんこがうまく出なかったらそれもトイレに対する中国の影響に対する大きな懸念となる。

名無しさん@海外の反応

そうじゃなくて、ミャンマーのクーデターは現地における日本やアメリカの影響を減少させる。

名無しさん@海外の反応

世界は何もできない。制裁や糾弾があれば軍部指導者はミャンマーを孤立化させる

名無しさん@海外の反応

欧米を心配させているのはクーデターじゃなくて、この地域における中国の将来の役割だ

名無しさん@海外の反応

日本はクーデターを自国の影響力増加に使えるよ…もしアメリカの靴舐めをやめたら。

名無しさん@海外の反応

本当の問題は中国も日本もほかの国もミャンマーの最大の関心の的ではないということ。何が起こるか見ておこう

名無しさん@海外の反応

中国とインドはミャンマーを支持している。これを忘れてはならない。もう1つのキープレイヤーはロシア。

名無しさん@海外の反応

みんなロヒンギャの人たちに同情を見せなかったのに、今は欧米から助けを求めてる。

名無しさん@海外の反応

日本の防衛大臣が警告?あー頼むよ。ご主人様のところに戻って。

名無しさん@海外の反応

専門家じゃないけど、もっと両側の話を深く調べた方がいい。アウンサンスーチーを被害者だとみているけど、この人とその政党にはもっと何かある。もちろん軍にもね。

名無しさん@海外の反応

現在のタイ政権はクーデターで実権を握ってから7年間続いている。タイの民主派デモは鎮圧され投獄された。しかし、アメリカ、イギリス、オーストラリア、日本はかなり黙っている。

名無しさん@海外の反応

つまりこれいいニュースじゃん!中華人民共和国よ永遠なれ!中国共産党に栄光を!

名無しさん@海外の反応

中国に対する偏ったコメントを続けるよりは自国の問題に目を向けていた方がいいぞ。歴史を認めない国に正義を語る資格はない。まあ、中国は民主主義国じゃないから口を閉じて、ほかの国の問題には首を突っ込まないしこんな失礼な方法で他国を判断したりしない。

名無しさん@海外の反応

中国共産党の次のターゲットは台湾だ。

名無しさん@海外の反応

ビルマを中国のものにしてはいけない。アメリカの支援が必要だ。

名無しさん@海外の反応

欧米諸国とその味方がこのミャンマー騒動に中国を引きずり込もうとしてるのがバカらしい。ミャンマーは独立国で、イギリス植民地時代の後はずっと軍事政権の独裁だった。

名無しさん@海外の反応

日本はあらゆる面で中国より優れてる。

名無しさん@海外の反応

つまりもっとアングロ帝国の影響があった方がいいと?アジアは欧米帝国から独立を宣言したと思ってたぞ!ねじれた世界から来たのか?

-ニュース, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.