海外の反応

旧日本統治下の国からは「日本軍の行為題材の映画も」との声も…?「オッペンハイマー」めぐる議論に注目

投稿日:2023/08/11 更新日:

 


 

広島への原爆投下から78年の日を前に日本で「オッペンハイマー」を巡り議論に

香港のニュースメディアが投稿したこちらの動画では、米国の原爆開発を描いた映画「オッペンハイマー」に関する日本における議論を伝えている。かつて日本の統治下だった国々の視聴者も多いようで、報道に対しては戦争の残した憎しみを感じさせられてしまうようなコメントが目立っている。

出典:https://youtu.be/itiApyb9vaQ

動画の内容は大まかに以下の通り

    • クリストファー・ノーラン監督の「オッペンハイマー」が日本で話題になっている
    • 映画は「原爆の父」として知られる米国の科学者ロバート・オッペンハイマーを中心に描いた作品
    • 世界唯一の被爆国として、広島の平和記念公園を訪れる人々は映画に対し複雑な心情を語った
    • 映画は7月に世界的に公開されたが、日本での公開時期は未定
    • 同時期に公開された「バービー」と絡めたネタも話題となったが…
    • 日本ではネタが炎上、配給元のワーナーブラサースは日本法人から批判され謝罪した

海外の反応

名無しさん@海外の反応

戦時中の日本は周辺諸国に対して非常に残酷で、虐殺、人体実験、さらに今は近海を汚染しようとしてる。核攻撃に関して日本人と同じように考えている人はアジアのほかの国にはいない。

名無しさん@海外の反応

ドイツがカリキュラムで行っているように、日本の戦時中の犯罪行為を教科書で軽視するのではなく強調しないといけない。

名無しさん@海外の反応

日本は戦時中の残虐行為を認めて謝罪する必要がある。いまだにそれができていない。あと原爆投下につながった第二次大戦中の侵略行為について国民に教えなければならない。

名無しさん@海外の反応

アジア人は日本が各国、祖父母、両親、兄弟、姉妹、親戚たちに行った恐ろしく残酷な戦争犯罪や非人道的行為も忘れない。

名無しさん@海外の反応

なら特に中国、韓国、フィリピン、マレーシア、インドネシアでの行為や731部隊についての第二次大戦ドキュメンタリーを見るべきだ

名無しさん@海外の反応

犠牲者たちを追悼します

名無しさん@海外の反応

原爆使用が正当化されるかどうかは非常に主観的な問題だ。だが残念なのは2つの世界大戦から最も重要な教訓を学んだ人が非常に少ないということだ。

1)やみくもに政府を信頼するな

2)賛成だろうと反対だろうと、常に投票できる

名無しさん@海外の反応

友人と一緒にオッペンハイマー見終わって、日本人はこの映画にどう反応するんだろうって考えてた

名無しさん@海外の反応

この映画は実際の出来事に基づいている。これが嫌なら慰安婦や731部隊のドキュメンタリーを見せてもいいかもしれない。

名無しさん@海外の反応

日本人は国に対する罰として原爆は残酷すぎると言う

中国人は原爆では残酷さが足らないと言う

名無しさん@海外の反応

まずはアメリカによる原爆投下につながった戦時中に日本軍が東南アジアでやっていたことについて日本人に質問すべきだ。そんなことしてくれないだろうけど

名無しさん@海外の反応

まだずっと前に死んだ人たちのことを責めてそういう先祖がやったことに対して当時まだ生まれてさえいなかったような人たちに謝らせようという人が多いのにすごくイライラする。

名無しさん@海外の反応

中国は南京大虐殺の映画を作ってこれと同時上映させないと。ちなみに、日本は戦時中に一般の中国人に対してやったことを認めても謝ってもいない。日本の一般人に対して投下され最終的に太平洋戦争を終わらせた原爆以上に多面的に恐ろしい。

名無しさん@海外の反応

まず映画を見た方がいい。原爆を美化してるわけじゃないから。

名無しさん@海外の反応

原子爆弾が広島と長崎で爆発していなかったらインドネシアは日本から独立できなかった。そもそも日本人は、ドイツ人のように、なぜ原爆が必要になったのかを振り返った方がいい!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.