グルメ 海外の反応

海外「知らなかった!」寿司・ラーメン・居酒屋で日本の食事マナーを説明した動画に関心

投稿日:2023/09/10 更新日:

 


 

プロのように食事:知っておきたい日本のテーブルマナー!

日本の食べ物を紹介するユーチューブチャンネル「Japan By Food」が投稿したこちらの動画では、東京の寿司屋・ラーメン屋・居酒屋で外国人向けに日本の食事のマナーをレポーターが教えている。海外の視聴者からは、マナーを知って勉強になったという声や体験談など様々なリアクションが届いている。

 

出典:https://youtu.be/gGy0YJ7wI3g

    • 冒頭では、日本の細かな作法は武士の茶の湯の作法に由来すると説明
    • まずは「鮨 竜介」で寿司の食べ方や寿司屋でのマナー違反などについて解説
    • 続いてラーメン・つけ麺の「風雲児」でラーメンの好ましい食べ方などを紹介
    • 最後は、居酒屋「権八」で飲み会マナーを説明
    • 途中で、外国人がマナー違反をしているところを見たことがあるか、日本人に街頭インタビューもしている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の観光庁に常識があるならこのレポーターのしずかさんを広報担当に雇うだろう

名無しさん@海外の反応

マナーを実践してるのはうれしいし、お互い尊重しあうと食べ物がおいしくなる。おいしいといえば、ここに出てきた店はすごくおいしそうで、麺をすするのは最初疑問だったけど、いろいろ学んだよ。まだ日本には行ったことがないけどこのアメリカで日本料理店に行くといつも客に対する礼儀正しさのレベルに感心する

名無しさん@海外の反応

最高な動画だね…でもしまったなあ…マナーは1つしか守れてなかったよ。

名無しさん@海外の反応

寿司は何回かに分けて食べたらいけないのか一口サイズだからそうする人がいないのかずっと気になってた。一口で食べるべきだって知れてよかった!

名無しさん@海外の反応

指で寿司を食べるのはかなり驚きだった。ずっと寿司を食べるときは箸を使わないといけないと思ってた^^

名無しさん@海外の反応

会食の時は間違いなく共用のスプーンか箸が要る。個人用のスプーンや箸で食べ物を取って皿の真ん中に置いていく人は我慢できない。麺をすするのは毎回やると嫌がる人もいるからずっとやる必要はないよ。

名無しさん@海外の反応

日本の文化と伝統はいいね!

名無しさん@海外の反応

いい動画アイデアだね。とってもありがたい!そして冗談じゃなく、フォークを持っていくよ。きっとマナー違反だろうけどフォークじゃないと麺は食べられない!

名無しさん@海外の反応

いい動画!!!レストランでチップを渡しちゃいけないことも忘れずに…

名無しさん@海外の反応

…でも日本の飲食店で食事するたびにこの動画を再生するのはマナー違反かな?きっと日本では食事マナーですごく失敗しそうだから。

名無しさん@海外の反応

食べたくないものがあったらどうすればいいんだろう?例えば、例えばカウンター寿司のおまかせコースのうにとかラーメンのゆで卵とか。我慢して食べる以外に、前もって伝えた方がいいのか、ただ食べなければいいのか。どちらにしろ相手を傷つける危険性がある。10月に日本に行くけど失礼だと思われたくないんだ。

名無しさん@海外の反応

「ごちそうさまでした」は言うのがいつも難しい。早口言葉みたいだと思う!

名無しさん@海外の反応

ためになる情報だね。

名無しさん@海外の反応

日本に行ったとき、茶碗に箸をツッコんじゃって店員が腕組みしてやってきて気づいた。ちょっと恥ずかしかった。

名無しさん@海外の反応

デオドラントやシャワージェルが寿司屋でも大丈夫ならいいんだけど…大将さんにおいの強い柔軟剤でもダメって言ってたもんね。

-グルメ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.