海外の反応

海外「中国が歴史的立場を回復…」日中韓首脳会談開催の意向を示す中国…3か国の動向に意見

投稿日:

 


 

中日韓首脳会談開催予定:意外な外国的転換の背景は?

こちらの動画では、米国の地政学専門家が日本・中国・韓国の3か国の外交面での動向について話している。3か国の首脳会談開催に向けた動きに、視聴者からはどちらかというと中国の重要性を主張する意見が多いが、さまざまなリアクションが届いている。

 

出典:https://youtu.be/6dW-1dJxP4k

動画の内容は大まかに以下の通り

    • 中国政府が日本・韓国との3か国外相会談に続いて首脳会談開催の意向を発表した
    • 先日行われた3か国の外交トップ会談では、西側のアジア拡大による中国との緊張を緩和するのが目的だった
    • 3か国の首脳会談は2019年以来行われておらず、島の領土問題や米国との軍事演習が3か国間の緊張の原因となっている
    • キャンプデイビッドでの日米韓の3か国首脳会談の後に、中国政府は懸念を示していた
    • 韓国側には米中対立による半導体規制などの問題もあるが、中国の意向は他2国に対する恐怖からなのか?

海外の反応

名無しさん@海外の反応

中国は5000年の歴史を持つ文明国家だ。地政学的な味方を選ぶことはできるが周辺国は変わらない。中国は非常に賢明にも長い目で見たアプローチをとっている。

名無しさん@海外の反応

これは良い展開だ。韓国と日本が中国なしではやっていけないことを示している。中国と関係を断てばかなりの事業を失う立場にある。

名無しさん@海外の反応

今から2000年より前には中国はほとんどの時代において東アジアで支配的な地位にあった。中国の文字体系は議論の余地なく唯一日本や韓国の文化を形作ってきた。この地域で外部の国が並外れた権力を持つのは異常だ。中国は他国が好む過去の混ざるかにかかわらず東アジアでの通常の立場を回復しているんだ。

名無しさん@海外の反応

韓国と日本の歴史的文化的なルーツは中国にある。この2か国の古代の文章は全て中国語で書かれている。中国のラーメンが日本や韓国由来だということはできない。このアジアの伝統と団結を否定することはできない

名無しさん@海外の反応

アジア以外との連携は長続きしない!アジアの団結よ永遠に!中国の(古代文明からの)英知の最高潮!

名無しさん@海外の反応

韓国と日本に最後の協力のチャンスを与えるため

名無しさん@海外の反応

中国、日本、韓国の会談は確かにタイミングが非常に良い。どうなることか?中国の仲介により韓国と北朝鮮の再統合を目撃できるかもしれない。

名無しさん@海外の反応

たとえ会談が自由貿易協定締結につながらなくても、会談をするだけで中国にとっては大きな成果で日本と韓国の疑念をよく示している…地政学では、超大国の周辺諸国は非常に重要な要因だ…

名無しさん@海外の反応

世界における覇権を存続させるために中国と対立する米国に使われることなく協力すれば日本と韓国は大きな恩恵を受けて3か国の国民は平和に暮らせる。

名無しさん@海外の反応

日本と韓国はある種のストックホルム症候群に苦しんでいて自立できない。2か国にそうした心理的な結びつきがあって米国にとらわれているのでいまだに同じ状態だ。2か国が米国から自由になれるとはそこまで思わないけど。

名無しさん@海外の反応

最近日本と韓国は中核的な軍事合意に署名してNATOや米国の承認を受けてなかったっけ?日本と韓国は単純に何かに署名したり結果を考えたりすることができないんだ。

名無しさん@海外の反応

特定の国との間の進展は短期間だけで、風向きが変われば、船は別方向に進む。これを心に留めておこう。

名無しさん@海外の反応

この会談は今まで行われたものとは違う。これは3か国にとって1歩進んだ段階だと思う。なぜなら、中国は地域内の国と問題を解決しようとしているから。そして地域外の国に妥協しようとはしていないから。

名無しさん@海外の反応

いい知らせだ。これで安定して前進できるといいが

名無しさん@海外の反応

米国、カナダ、オーストラリア、英国が3か国首脳会談を挑発しない限りはね。米国と英国がウクライナとロシアの平和協定を挑発したように。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.