大谷翔平の契約は違反にすべき
MLB関連の情報を発信しているユーチューバー「iTalk Studio」さんが投稿したこちらの動画では、大谷翔平選手とドジャースの契約、特に「前代未聞の後払い」の部分について問題点を指摘。視聴者からは大谷選手の契約に対し肯定的な意見が多いものの、一部では動画投稿者と同じように問題だとする意見もある。
出典:https://youtu.be/bnF_AWDFWIo
動画の内容は大まかに以下の通り
-
- 7億ドルという総額に加えそのうち6.8億ドルは後払いという内容が衝撃的だった大谷選手の契約
- 今回は「在籍中の球団の負担を抑えてチームの補強に資金を使わせたい」という選手側の意向だったので当事者には問題なし
- 大金を提示し名選手を獲得しながらもほかの選手獲得に資金を使えるという、資金力がある球団にはうれしい内容だ
- 大谷選手は球団以外からもスポンサーなどで大量に稼ぐが、年間200万ドルはほかのチームメイトよりも少額
- さらにMLBでは契約年数と金額に上限はないため、これがまかり通れば資金力のある球団がない球団とさらに差をつけるのでは?
- 大谷選手が契約したドジャースはレギュラーシーズン好調→ポストシーズン不調のパターンが続く
- 大谷選手の意向通り球団が他選手を補強しても目標通りWS制覇は難しいかもしれず、後払いにする意義があるのかも疑問
海外の反応
・名無しさん@海外の反応
これは珍しい契約だ。大谷はスポンサーからたくさん稼ぐ。こんな金額を後払いにできるんだ。ほかのMLB選手は遠く及ばない。
・名無しさん@海外の反応
大谷は100%後払いできるかって尋ねたんだ(笑)この人はものすごい。
・名無しさん@海外の反応
大谷は最高の選手だと示してくれていて、たぶんこれまでで一番。だが、わからないのは単に最高な選手だけでなく、どうやら最高のゼネラルマネージャーでもあるということだ。
・名無しさん@海外の反応
どのチームもこれをやるべきだった。小規模でやっているチームはこれまでにもある。どの選手も似たように契約を構築すべきだ。年間200万ドルあればものすごくぜいたくな暮らしができる。選手がこれだけの金額で暮らしていくのは難しいとみんなが思っているのがおかしい。
・名無しさん@海外の反応
大谷はめっちゃ賢いと思う!在籍中にドジャースがワールドシリーズ優勝目指して追加選手を獲得できるだけでなく、かなりすごい引退後の計画もできる!スポンサーで今後10年間の暮らしはかなり楽だろうな。大谷にとってウィンウィンだ!!!
・名無しさん@海外の反応
6.8億ドルを後払いできない球団は4.6億ドルを10年間で払えない球団だ。あんまり不満なところはない。
・名無しさん@海外の反応
あんまりこれを違反にすべきだとは思わない。選手たちにとっては最高で球団の勝利のために選手が減給して契約を構成するのは問題ないと思う。
・名無しさん@海外の反応
これがどうして違反なんだ?規則に反してないし、50%を後払いにしたマックス・シャーザーを含め大勢の選手がこれやってる
・名無しさん@海外の反応
ジャイアンツファンだけど、契約には何も問題ない。ドジャースは常に地区で一歩抜きんでてる。
・名無しさん@海外の反応
MLB最大の問題は勝利を求めないオーナーが多いことだ。報酬の上限か新たなオーナーが必要だ。
・名無しさん@海外の反応
契約について大谷は後払いにしておく分をドジャースが納得な選手に使うようにと言っていたからこれは大谷の勝ちたい気持ちを表してる
・名無しさん@海外の反応
報酬後払いが唯一の明らかな贅沢税回避法ではない。おそらく引退を超える期間まで選手と契約を結ぶのも同じだ。
・名無しさん@海外の反応
ヤンキースファンだけど問題ないと思う。当事者たちにそれができるなら、いいことだ。
・名無しさん@海外の反応
大谷がドジャースと今回結んだような契約は絶対に過去の遺物にすべきだ。本当にそうしないといけない。どの球団にもこんな抜け道は許されない。
・名無しさん@海外の反応
あらゆる面を考えると、翔平は契約で自らの価値を示しつつ欲張りじゃないことも示したと思う