海外の反応

海外「逆にこんな体験も…」日本では不快に思われる?外国人の行動体験談に反響

投稿日:2024/01/12 更新日:

 


 

外国人が日本人を(わざとじゃないけど)怒らせてしまう方法

日本に関するトピックを外国人向けに愉快に伝えるユーチューバー「Mrs. Eats」さんが投稿したこちらの動画では、自身の体験談を紹介し、日本人がされると不快に思う行動についてアドバイス。外国人の視聴者からも、母国や日本での様々な体験談がたくさん届いている。

 

出典:https://youtu.be/OfZQWf0pJVM

  • ニュージーランドのルームメイトにやられたこれ(本人としてはあいさつのつもり)
  • 米国のショッピングモールでトイレの場所を尋ねたら強面スタッフに言われた「Huh?(は?)」(挑発じゃなくて実は単なる聞き返し)
  • 留学中に高級レストランで食事中に鼻をかみだした女性
  • 授業中にガムを嚙んでいた外国人生徒(生徒の母国では失礼に当たらない行為)
  • 映画館で遅れて着席、上映中に騒音を立てる、笑ったり感想を言ったりする(でも逆にこっちに慣れて日本に違和感を抱くように)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本を訪れた時のこと思い出す。ツアーガイドが礼儀正しく通りを歩くルールを教えてくれた。「走らず、食べながら歩かず、歩道を歩きましょう。」そして振り向くと日本人会社員が道の真ん中を全速力でパンを口に入れたまま走っていた。

名無しさん@海外の反応

個人的に(クロアチア人として)、アメリカ人の友達ができて話したときに「Oh, really?(え、本当に?)」って言われた。ずっとこっちが嘘をついてると言いたいのかと思ってた。結局、アメリカ人がもっと詳しく聞きたいときに言う言葉だとわかった。

名無しさん@海外の反応

オーストラリア人で、習慣的にみんなに「g'day」って挨拶しちゃう。去年日本を訪れて、昔からの習慣で時々日本人に「g'day」って言っちゃった。(怒らせてしまった人もいるかもしれないけど)日本人はみんなかなり控えめで失礼だと注意されることはなかった。みんなが変な癖のあるオーストラリア人観光客だと気づいてくれてるといいけど。

名無しさん@海外の反応

超面白い…「日本で失礼」なことがアメリカでは「普通」って。逆も見たことある…時には日本人観光客が「アメリカでは失礼」なことやってるの見かけるよ…特にイエローストーンみたいな国立公園で。その場所のルールやエチケットを守ってないみたい…でも納得、おそらく知らないんだろうから。

名無しさん@海外の反応

こういうのは同じくほぼ失礼に感じるから、母国(アメリカ)でいつも仲間外れのような気分がする。こういう「日本で失礼なこと」動画を見るたび、いつも「わかる」って言ってる

名無しさん@海外の反応

個人的に、映画館でみんなで笑って、息をのんで、盛り上がるのは映画の一番好きなところだよ!

名無しさん@海外の反応

初めて日本に来た時にその後の妻になる女性と出会った。居酒屋に一緒に行って、時々話が聞き取れなくて、「Huh?」って言ったんだ。妻は理解はできるもののクレイジーなことを言うふざけた楽しいタイプだから、「Huh?!」って感じだった。言うまでもなく、「huh」は失礼だとがっつり学んだ。

名無しさん@海外の反応

個人的にアメリカの映画館で大声で笑う文化が好きだ。個人というよりも集団的な楽しい体験になる。少しほかの人の性格がのぞける。

名無しさん@海外の反応

アメリカで子供のころは公立学校に通ってたけど、授業中にガムをかむのは許されてなかったよ。不適切で失礼だと思われてた。そして見つかったら、ごみ箱に捨てるよう命じられた。それでも続けたら、校長室に呼び出され、親も手紙か電話で校長と話すように呼び出された。

名無しさん@海外の反応

日本でオリジナルのスター・ウォーズの映画が公開されたとき、観客が最後に完全に静かだったのに制作会社役員は驚いた。映画を気に入ってもらえなかったのかと思っていたら、誰かが最後まで静かなのは尊敬や称賛の表れだと説明した。日本人はこうやって敬意を表すのだと。

名無しさん@海外の反応

日本に2日間行ってアメリカ人が日本でやってはいけないという典型的なルールが実際はそこまででもないとわかった。正直日本人はほかの人と大体同じで日本は全般的にすごいから好きだ。いつか冬か春にまた行きたい

名無しさん@海外の反応

若いころは外国に行ってただ文化を体験することを楽しんだ。当時はミスもしたけど、いつも無知を謝ると緊張が和らいだみたいだった。誰かを怒らせようとしたことはなく、現地の人たちは理解してくれているようだった。全体的に、かなり思い出に残る体験で、長い年月が経ってもいまだに思い出す。

名無しさん@海外の反応

映画館のやつは、すごく笑える!アメリカではないけど、こういうのを避けるために人気のない上映時間に行くようにし始めた。遅れてくる人がスマホのライトで席を探すのが余計にいらいらする!ムカつくけど、最初の数分間にぼりぼり音を立てちゃったことはある(笑)

名無しさん@海外の反応

ほかの観客が笑うのはいい。シーンがより楽しくなる。

名無しさん@海外の反応

映画内の爆発に合わせてポップコーンを食べて音をたてないようにするって今まで聞いた中で最高にかわいくて愛らしい話なんだけど。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.