海外の反応

海外「求めてるのは成長じゃなくて…」日本の経済は妙な状況?解説動画に反響

投稿日:2024/01/16 更新日:

 


 

日本で妙なことが起きている

英語の経済解説ユーチューブチャンネル「Economics Explained」が投稿したこちらの動画では、主に日本の景気低迷や将来への懸念について解説。視聴者からは日本の経済や働き方のイメージについて、さまざまな意見が多数届いている。

 

出典:https://youtu.be/N1dAM2rPtKo

動画の流れは大まかに以下の通り

  • 世界の先を進んでいた高度経済成長期から技術や成長で後れ始めた90年代以降への流れ
  • GDP成長に向けての困難(すでに長時間労働でこれ以上労働時間を増やせない、人口減少で労働力が増やせない)
  • 解決策になりうる外国人労働者受け入れの困難(言葉の壁、低賃金、魅力的な先端技術の欠如、よそ者が入りにくい社会)
  • だが東京はほかの大都市に比べて生活の質の高さの割に住宅価格が安く暮らしやすいというメリット
  • 上記のメリットの理由(建設できる建物の自由度の高さ、不動産価値の変わり方、相続税の高さ、賃金の安さなど)
  • 日本は今のところ景気低迷しながら高い生活水準を保っているが、長い目で見ると生産性が大きく影響するだろう

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本で暮らしてた。日本の目標は成長でなく、全員が利益をこうむる安定した社会だ。

名無しさん@海外の反応

東京の土地利用の区分はかなり魅力的だ。ただ歩くだけですごく生き生きとした連携を感じる。住宅街にも店があり、にぎやかな地域にも静かな住宅がある。個人的に東京の雰囲気と利便性が好きだ。

名無しさん@海外の反応

日本が成功してほしい。(特にひどい労働条件で大きな危機に見舞われているアニメ業界で)大幅な働き方の変化がありみんなまともな生活を送ってまた交際できるようになりますように。日本で起こっていることは残念だが、ある意味、日本がしたことだ。数世紀前の古い習慣に戻っている。

名無しさん@海外の反応

日本で2009~2010年に1年間暮らした。GDP成長なんて意味ない。個人として、そんなの求めても意味がない。日本はずっとこのままの状態だって言われたら、日本人の大多数とか日本で暮らすそれ以外の少数の人はものすごくホッとするだろう。

名無しさん@海外の反応

「日本は1970年代以来2000年のような暮らしを続けている国」って…これは1国を表すのに最高の一文だ

名無しさん@海外の反応

日本は確かに2024年はつらいスタートを切った。震災と飛行機事故で被害を受けた皆さんの最善を祈ります。

名無しさん@海外の反応

「低迷」か「安定」か?日本からまず学べるのは経済の安定というのは無限に成長するばかりではなく同じ水準を長期間維持持続できることだと思う。

名無しさん@海外の反応

親友の1人がオーストラリアの日系銀行で働いてるが今までで最悪な仕事だって言ってる。ほぼ数か月しかたってないけどもう次の仕事探してる。バリバリのサラリーマンって日本ではうまくいくかもしれんが、外国では…明らかにオーストラリアではだめだ。

名無しさん@海外の反応

日本旅行はかなり楽しかった。国も人々も穏やかだね。

名無しさん@海外の反応

日本には技術や経済は進んでいるが文化が変わっていないという問題もあると思う。法や風習は高齢者の味方が多く、若者に負担がかかるため子供が少なく仕事への集中力が減る。声を聞いてもらえず革新を起こしたり目立って波風を立てようとしたりする動機付けがほとんどゼロに近い。

名無しさん@海外の反応

日本の調子が悪いのではなく、みんなが日本のかつての成功に基づいて非現実的な期待を抱いてるだけだ。

名無しさん@海外の反応

2000年代前半の暮らしって今に比べるとそう悪く感じない。

名無しさん@海外の反応

日本も、島国として、米国から無理やり開港させられる前は孤立主義国だったことを忘れちゃいけない。文化が閉鎖的なのはただ大部分が独立を求めているからだ。子供を外国に送らない限りは日本人が機会を求めて海外移住することはないと思う。

名無しさん@海外の反応

日本は究極の目標を非常に短期間で実現し、今は新たな目的が必要だ。目的を感じることで人類は新たなレベルに向かうことができる。日本人も同じ夢を抱いている気がするから、いつか日本が諸外国を同じ夢に導いてくれるのを願う。行動するなら今だ。頑張れ日本。

名無しさん@海外の反応

日本の雇用に関する法では基本的に生産性がない、あるいは別の仕事なら生産性を発揮するであろう社員を解雇することが妨げられていることについては説明が漏れてたね。日系企業で働いてるけど会社は業績が悪い社員を規則上やめさせられないから労働力を一番単純で自動化できる仕事に回してる。欠陥のある終身雇用という考え方がアジアの大国の勢いを削いでいる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.