海外の反応

外国人「共感!」日本で付き合うならひきこもり!?性格傾向を紹介した動画に注目

投稿日:2024/02/05 更新日:

 


 

日本でひきこもりと付き合った方がいい理由

日本の社会問題や恋愛といったトピックを主に外国人に発信するユーチューバー「The Japan Reporter」さんが投稿したこちらの動画では、今まで行ってきたインタビューに基づいて「ひきこもり」が交際相手に向いている理由を伝えている。

 

出典:https://youtu.be/Rx30JmG-tV4

動画の内容は大まかに以下の通り

  • ひきこもりは特に親の立場から見て「ダメな奴」などと思われがちだが、実は以下のような傾向の人が多い
  • 親切で思いやりがある(自分が他人からひどい目に遭った経験から、同じことを他人にしたくないという人が多い)
  • 積極的に助け合い、協力的(支援施設の事例、インタビューでの経験からこの傾向があると感じられた)
  • 自分のやりたいことがわかっている(偽りの「良い人」ではなく本物らしい、自分を見つめる時間が多い)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

おそらく育った環境が違えばひきこもりになってただろうな…今後みんなが居場所や価値を理解してくれる人を見つけられますように

名無しさん@海外の反応

本気で気の毒だと思う。自分も東アジア人だけど。この人は実際に引きこもりを助けようとしてる。伴侶になるか社交的になるのを手伝ってる。何であれ確かに心優しい人だ

名無しさん@海外の反応

みんなかなり共感できそうだ。こんなに理解力があっていい感じの人たちが「悪いやつ」だと思われてるなんて考えてみると妙だ。

名無しさん@海外の反応

シャイで仕事以外で人とのかかわりがないからかなり共感する。あと筋トレしてる子たち良いね

名無しさん@海外の反応

最悪な人生を乗り切ってきた人たちが出会った中でも最高に親切だというのは普遍的な事実だと思う。ひどい気持ちになることを経験してきた人はかなり共感性がある。

名無しさん@海外の反応

共感、思いやり、理解。

名無しさん@海外の反応

ステイホームの時期のこと思い出したんだけど、社会から全体的に隔離されて「ヒッキー」になるんじゃないかとしばらく思ってたら成行き的にまた社会とのつながりを取り戻し、それ以来は以前とは完全な別世界だ。ほかの人たちが助けを求めていたあるいは今も求めている中で前に進んでいる姿がうれしい。皆さんの成功を祈ります

名無しさん@海外の反応

ひきこもり当事者だけど高校卒業後4年で初めての仕事をスタートした

名無しさん@海外の反応

世界の反対側なだけで、まさに当事者。辛い。

名無しさん@海外の反応

こんな優しい心の持ち主がみんなつらい経験のせいで社会から拒絶されてるなんてつらい。本当に最善を祈りたい。すばらしいレポーターだね。がんばって

名無しさん@海外の反応

素敵な動画だね。ほんと引きこもりには共感することが多くて、確かに社会の醜さから数年間身を潜めようとして、元に戻るのは大変でまだ完全には戻ってないけどかなり親切な人にも何人か出会い、みんな年上だけど前より人が好きになった。とはいえ偽りの親切はあまり好きじゃないけど。

名無しさん@海外の反応

良さそうだけど、公の場ではなかなか見つからないと思う(笑)オンラインで出会えるとこないかな?来月日本に行くから、あったらいい感じだろうね!

名無しさん@海外の反応

本当の問題は「どう」日本の引きこもりと付き合うかだよな。外とのかかわりがないのに。

名無しさん@海外の反応

特に何か共通点がある引きこもりとは完全に友達になれる。1人でいるのが好きなタイプだから、よくわかる。仕事に就かず学校にも通わないからと親に追い出される可能性が高いから、うちの国では引きこもりにはなれない。

名無しさん@海外の反応

ここにも引きこもりがいるよ。近くのヒッキー声かけて!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.