ニュース 海外の反応

日本の老人ホームってどんなところ?介護施設をレポートしてみた

投稿日:2019/07/21 更新日:

 


 

日本の老人ホームはどんなところか

この老人ホームは、かなり高級なところかな。設備も最新できれいだね。広々とした個室もあって、浴室の設備のハイテクさに驚く。いや、もっと驚くのは、施設のマネージャーが英語が話せるってことかもしれない。ひとりヘルパーさんが英語で話しているけど、彼女は外国人かな。介護の現場ではもはや外国人ヘルパーは欠かせない様子。

出典:https://youtu.be/Lf-OBn8Nwko

  • ミーティングから始まる一日
  • 投薬と診療
  • 個室に様子
  • 同時に託児所も運営
  • デイケア
  • ハイテクお風呂と給食設備

海外の反応

投稿主
いくつか費用に関するコメントがあったので。日本では医療費については、国で決められていて医者が勝手に料金をつけられない。それ以外にかかる費用(食事や備品のレンタルなど)が実費になる。この施設では、全部の費用(部屋、食事や医療も含め)として一人月額約2千ドルかかる。高齢者の医療費の90%は、国の負担となっている。

名無しさん@海外の反応
日本人は大体において高齢者にとても敬意を払っているね。魅力的な文化だ。

名無しさん@海外の反応
94歳で、まだカラオケを楽しんで、部屋の片づけをしているなんて。私もいつかこんなふうになりたい。

名無しさん@海外の反応
なんでアメリカでもこういうスタンダードができないんだ。企業が強欲すぎる。

名無しさん@海外の反応
テキサスで看護師をしているものとして、恥ずかしく感じたわ。利益は、経営者にのみもたらされて、低賃金で働くやる気のない看護スタッフは、離職率が高く、ちゃんとした計画が立てられない。ほとんどの場所では、食事の質が悪く、日常生活や活動の質も低いの。患者さんの栄養状態も良くなくて、それでも私たちは、最善を尽くしているから看護師としての誇りはあるけど、どう考えても「利益優先」の運営は、恥ずかしいことだと思う。

名無しさん@海外の反応
アメリカの施設に比べてこの施設は段違いにすごい。こんなふうに私たちも高齢者をケアできたらいいのに。

名無しさん@海外の反応
もし母が介護が必要になったら日本に送りたいわ。見学したアメリカの介護施設のは食べ物からサービスまでそれはひどいものだったの。

名無しさん@海外の反応
なぜアメリカでは同じ質のケアが受けられないの?

名無しさん@海外の反応
おいおい、なんでアメリカの介護施設が悪く思えるようなことをするんだよ。

名無しさん@海外の反応
質の高い食事やサービス、医療、それにすごい設備まで含んで月に二千ドルならそんなに悪くないだろう?それにこんなに派手な最先端のジャグジーや話すロボットがないところならもっと安いだろうし、ケアの質はかわらないと思うんだ。

名無しさん@海外の反応
とても興味深い動画だね。質の高い特別養護老人ホームであり、みんなよくケアされている。でも、どこも同じかというとそうではないだろうな。月に二千ドル払えない高齢者はどうなるのか。高齢化問題は世界中で起こっているから、これからどうやって高齢者を介護していくかを考えないといけない。

名無しさん@海外の反応
わお、それにしてもすごい風呂だな。どの介護施設にもあればいいのに。

名無しさん@海外の反応
介護サービスと設備は、アメリカよりもずっといいね。いくつかの介護施設はそれは悲惨だよ。日本はうまくやっててうれしいよ。

名無しさん@海外の反応
朝のミーティングのところが気に入ったわ。チームワークを良くし、情報を共有するのにどこの施設でもこれをするべきよね。

名無しさん@海外の反応
アメリカに住んでいるけど、恥ずべき事よね。私の大切な祖母は、家族にほとんど連絡もせずに一人で亡くなってしまったの。だから今私は、自分の母と子供三人の面倒を見ているわ。ほかにどうしようもなくなるまでは、母を介護施設に入れない。

名無しさん@海外の反応
アメリカにこんな施設はないだろ?これを参考にしたほうがいいな。

名無しさん@海外の反応
私はデンマークの介護施設で働いているんだけど、うちもこんな感じよ

名無しさん@海外の反応

私はアメリカの介護施設で働いています。彼らが居住者をどれほどケアしているかということにとても感心しました。もちろん私たちだって居住者のケアはちゃんとしていますが、この施設からは違う雰囲気を感じることができますね。設備もとっても素敵。

名無しさん@海外の反応
欧米の老人ホームとはずいぶん違うね。私は、かなり病院にいる時間が長いのだけど、私たちの病院や介護施設は、利用者の快適さや技術には焦点を当てていないと思う。

名無しさん@海外の反応
スタッフがみんな居住者を自分の祖父母のように扱っているのがいい。


▼ 他の海外の反応ブログはこちら ▼

\(^o^)/

-ニュース, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.