海外の反応

誰も教えてくれない「日本の規則、ルールや決まり事」、あなたはちゃんと分かってる?中編

投稿日:


日本における法律と、法律ではない決まり事

国には知れぞれ異なった文化や法律、規則やマナーなどがあります。
外国の方から見るとよく分からないルールだったり、
「そんな事も決められているの?」なんて思う事は、
日本に限らず沢山の国でもよくある事。

そんな「お国柄」と呼べるような独特なルール
主に「法律で決められているもの」と「そうでないもの」の中から、
知らず知らずに違反してしまいやすい事、
教えてもらわないと分からない様なものをご紹介。

前編に引き続き5:30地点からの内容に関連したコメントをまとめてみました!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=8j6cueDgjIU&t=130s

  • Rules that rule Japan
    (日本をルール付けてるルールの数々)

  • と言う訳で、日本のルールを海外へ紹介する動画の第二部、中編のご紹介をしていきますよ。

    動画は5:30地点より仏教のお寺での決まり事についてですが、
    神社とは違い仏教のお寺では手は叩きません。

    理由は分からないんですが、とりあえず叩いちゃダメ。

    神道である神社と仏教のお寺は鳥居の有無で見分けられます。
    なので鳥居の無いお寺を訪れる際は、手を叩かない様心掛けましょう。

    ですが例外が。
    浅草寺には神社もあるので鳥居があります。

    あれ、じゃあ手を叩くルールはどうしよう…。

    動画の日本語字幕は投稿主のお友達さんのディーンさんという方が担当してくれたらしく、
    (この記事を書いている途中で気が付きました。)

    日本語字幕と動画の内容の紹介はなんとも中身が被ってしまうので、、、
    動画をご覧いただける方は下にも記してありますが、
    Youtube再生画面の右下、歯車マークの左にある字幕ボタンをクリックするか、
    スマートフォンでご覧頂いている方は画面右上の3つの点々マークより字幕ー>日本語字幕を選択してお楽しみ頂ければと思います!

    字幕の対応がされていない動画を取り上げた記事もありますので、
    その際はこの内容説明欄にて詳しくご紹介していきますよ!


    前編にお寄せ頂いたコメントの数々、どれも楽しく読ませて頂きました!
    大阪にお住いの方の実際のご感想や、
    エスカレーターが左寄りとして定着した歴史まで、
    本当に嬉しいばかりです!

    どうぞこれからも記事をお楽しみ頂ければと思います。
    コメントもいつでもお待ちしておりますので、
    お気軽に読者さんの思った事、記事の改善点や動画内容のリクエストなどあれば是非是非投稿くださいませ!

    沢山のコメント本当にありがとうございました。

    前編から中編、後編へも続きますが、
    今回の記事では動画の5:30から12:00までに関連したコメントを下の欄よりお楽しみくださいっ。

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】
1. 字幕アイコンを押す
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

投稿主
外国人にとっては日本は不思議で理解不能な国!?と思っている方も結構います。しかし、日本での生活にはルールがあります:これさえ覚えれば日本での生活も簡単になるでしょう。外国人の僕の目から見た、日本を紹介したいと思います。

名無しさん@海外の反応
イタリアと比べたらカオスさは比じゃないね

名無しさん@海外の反応
日本が好きな理由としては他の世界の30年後を観てる様な気がするからかな。

名無しさん@海外の反応
中国の完璧に正反対な道路環境、通行制度、こっちではやりたい事をやりたい様にやってるだけw

名無しさん@海外の反応
マレーシアでは手を前に出すと神の力で車を止められるからね。

名無しさん@海外の反応
ネザーランドでの決まり事?
うーん、ワールドカップ2010について絶対に口にしちゃいけない事くらいかな?

名無しさん@海外の反応
この動画観るの2分くらいでギブアップした。
左側通行を説明するだけに30種類くらいの言い方しなくてもいいよ…。

名無しさん@海外の反応
美東京以外は全部田舎みたいなもんだから。

名無しさん@海外の反応
オチャノコサイサイ…(Easypeasy Japaneasy...)

名無しさん@海外の反応
建築物の規則が緩いのは町としては最高に発展するでしょうね。
フランスの規則を細かく説明することはできませんが、
とにかく複雑でそれで皆がなんとなく理解してるんです。
お互いが自己中心的でいて流れに沿って動き続けてます。

名無しさん@海外の反応
日本はもう宇宙の違う所から転送されてきたとしか思えないよね。
理解し難い事が多すぎるというか。

名無しさん@海外の反応
最日本人がメキシコに来たら地獄としか呼べないと思う。

名無しさん@海外の反応
イギリスではみんながみんな自分のルールで動いてます。
もし何か問題が起きたとしても大丈夫。
ちゃんと謝って仲良くなればお茶を飲む流れまでは自動的に進むので。

名無しさん@海外の反応
自分の国がどれだけ自由なのか分かってちょっと安心した。

名無しさん@海外の反応
すごく良く出来てる動画をなんとなく見つけてしまった!
テレビ番組よりも詳しく説明されていて気に入りました。

名無しさん@海外の反応
やっぱり大阪の右側通行は東京の侍と違い左に差す刀が関係ないので右側でもよかったという話が。

名無しさん@海外の反応
刀が左にあって右を歩くと人に当たっちゃう。
大阪は商業地域だったから刀持ってないし、お侍さんも少ないので右でも左でもよかった。

名無しさん@海外の反応
他人に迷惑を掛けないってルールは迷惑な人にとっては都合のいいルールになってしまうと思います。

名無しさん@海外の反応
自分が正しいと思う事を「出来ない」ルールは危うい。

名無しさん@海外の反応
規則とマナーは違う。
臨機応変に対応しないとルールが人を傷つける事もある。


▼ 他の海外の反応ブログはこちら ▼

\(^o^)/

 

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2019 All Rights Reserved.