海外の反応

米シンクタンクの日韓関係に関する動画に、コメント欄で議論が白熱!?

投稿日:2019/11/02 更新日:

 


 

日韓関係に何が起こっているか

それぞれの国内での問題も多く、最近は少し報道も少なくなってきている日韓関係だが、依然として政治的な対立は続いたまま。アメリカの安全保障・国際関係関連の研究機関CSISはこの動画で、そんな日韓関係の状況について解説してくれた。

出典:https://youtu.be/75ljyWX4igM

  • 日本と韓国の間に起こってきた問題についてはこれまでに合意や謝罪が十分に行われてきた。
  • 問題の発端は朴政権時代に結んだ日韓合意が文政権時代にキャンセルされてしまったこと。韓国側では、日本への反発が高まった。
  • 徴用工問題で韓国の判断に対し、日本は韓国のホワイト国除外で対抗。
  • 韓国はGSOMIAを破棄し、日本と韓国のアメリカとの協力関係に分断が生じた。
  • 分断を望んでいるのはアメリカと敵対する中国などだろう。この判断は日本も韓国も望んでいない。

 

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

サムスン対日本だよ。政治の問題じゃないね。経済の問題だ。日本はアメリカの技術をまねしてるよ。

名無しさん@海外の反応

日本は中国開発で大きな過ちを犯したね。今に中国人が日本の企業に酷使されてきた自国の労働者と同じような扱いを日本人に対して始めるよ

名無しさん@海外の反応

ここに出てきてる2人は日本人

名無しさん@海外の反応

韓国側だけの視点を紹介するのはよくないよ

名無しさん@海外の反応

日韓関係を中立的に扱ってるのは珍しいね

名無しさん@海外の反応

この動画は日本側の主張だけ紹介してる。偏った情報を流すのは中立じゃないよ

名無しさん@海外の反応

日本は間違った態度をとったりとらなかったりするね。外交問題を経済に持ち込んで。韓国人は日本製品をボイコットしてるよ

名無しさん@海外の反応

安倍政権下の日本人がかわいそうだよ。安倍首相の退陣を手助けしてあげたいよ。でも現状維持か、変化を起こすのか判断するのは日本人だからね。道のりは長そうだなあ…(※「韓国人はかわいそうだ」という日本人のコメントに対する韓国人のコメント)

名無しさん@海外の反応

韓国を批判する気はないけど、ここでコメントしてるような国同士の争いが好きな右翼は本当に好きじゃない。

名無しさん@海外の反応

ここで英語使って韓国批判してるのってだいたい日本人だよね…日本人は韓国と関係を築いていった方がいいよ。韓国への態度を変えてほしい

名無しさん@海外の反応

↑日本人じゃなくてこの地域について25年間研究してるロシア人だけど、韓国人はうそつきだよね。嘘が中国やモンゴルの支配から生き残るための手段だったんだ。韓国文化では、噓は罪ではなく、知恵の表れなんだ。

名無しさん@海外の反応

↑かわいそうな25年間だね…あ、嘘だよ!

名無しさん@海外の反応

事実:1 日本が韓国に対して酷い行いをした

   2 韓国が安倍政権と慰安婦問題について合意

   3 安倍首相が慰安婦コミュニティに手紙を送るのを拒否

   4 日本政府が少女像の撤収を進める

   5ドイツにはホロコーストの記念碑がある。日本には戦犯の慰霊碑がある。戦争被害者のものはない。

   6 韓国が合意を破棄

どっちが合意の基礎を破ったんだ?

名無しさん@海外の反応

↑あんたただ自分に都合のいい情報を並べてるだけでしょ。事実じゃなくて正しくないものも混ざってるし。

名無しさん@海外の反応

今韓国で起こっている問題は、歴史問題への日本の謝罪ばかりが原因じゃないんだ。韓国は日本から何度も謝罪を受けている。問題は文政権が1980年代に起こったアメリカと日本を敵視する思想を持っていることなんだ。(…)韓国人みんなが日本を嫌ってるわけじゃないし、現政権が反日運動をあおるプロパガンダを積極的に行ってるって指摘してる人もいる。(...)慰安婦問題の謝罪を求めると言っている人は、北朝鮮からの亡命者が中国で慰安婦にされてることについては無視なのか?(…)この反日感情は、まさしく現在の韓国の問題を反映したイデオロギー的プロパガンダだ。

名無しさん@海外の反応

↑賢いね。今の韓国内の問題を解決できるのはあんたみたいな人だけだよ。

名無しさん@海外の反応

↑ちょっと間違ってるかな。文政権に対する嫌悪だけじゃなくて違った見方も必要だね。文政権だけの責任じゃない。これは安倍政権にも言えることだけど。

名無しさん@海外の反応

↑問題は韓国人が今まで教えられてきたことが政治的な洗脳だったと気づいたあと日本に対してどんなリアクションをするかだよね。今まで激しく日本を非難してきただけに、日本人側には恨みが残ったままかもしれない。韓国人はよく日本人に対して「歴史を知れ」っていうけど、よく知っているのは日本人のほうなのかもね。韓国の教育が問題なだけで。

名無しさん@海外の反応

偏ってるって言ってる人がいるけど、CSISの所長は超党派で、50年以上続くアメリカでもっとも中立的な機関だよ。ジョージタウン大学と協力しているよ。安全保障政策においてトップのシンクタンクだとされているよ。

名無しさん@海外の反応

↑CSISが日韓関係の改善にどうにか貢献してくれることを願うよ。きっと世界の平和にすごく貢献するだろうね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.