海外の反応

海外「そんな理由があったとは!」日本の都市にゴミ箱が少ない理由を解説!

投稿日:2020/07/06 更新日:

 


 

なぜ日本でごみ箱を見つけるのは難しいのか

海外の人が日本に来て驚くこととして、「ゴミ箱がない!」というのがよく取り上げられる。こちらの動画では、日本に住んでいるオーストラリア人のハンナさんがゴミ箱が少ない理由について、海外に説明。

出典:https://youtu.be/6ctv1zqRgnE

  • 日本では、オウム真理教というカルト宗教が、地下鉄で恐ろしいテロ事件を起こした。
  • この事件は日本人の間でトラウマになった。この事件とごみ箱は直接関係ないが、世界中でこうしたテロにゴミ箱が利用されているため撤去されるようになった。
  • ごみ箱は少し増えつつあるが、ごみを入れる場所が小さいものや透明で中身が見えるようなものが設置されている。
  • ごみ箱は、スーパーやコンビニでは見つけることができるけど、まずはお店で何か買う必要がある。
  • ゴミ箱がないのに日本の街がきれいな理由は、空き家に一つ割れた窓があるとほかの窓を割ってしまうことがあるのと逆で、ごみがそもそも落ちていなければ、ごみを捨てようという人が少ないから?
  • 日本人には様々な理由でルールを守るという文化があるけど、この理由を突き止めるのにはもっと時間が必要だね!

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】 
1. 字幕アイコンを押す 
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

名無しさん@海外の反応

イギリスは今やポイ捨ての海におぼれてる。イギリス人が文化としてもっときれい好きだったらなあ

名無しさん@海外の反応

台湾でも同じだね…ごみ箱を見つけるのは難しい。日本と同じ理由で、ごみは持ち帰って家で捨てることが求められているんだ!

名無しさん@海外の反応

ごみ箱がなくてもポイ捨てがほとんどないなんて興味深いね!オーストラリアで同じことが起こるだろうか…

名無しさん@海外の反応

ごみ箱がほとんどない理由がこれだったとは知らなかった!

名無しさん@海外の反応

ただみんなごみをちゃんと家に持ち帰るからというのが理由だと思ってた。理由を聞いて悲しかったけど、納得だ。

名無しさん@海外の反応

それとごみ箱がないと、みんなごみを出さないように考えるようになるっていう話も聞いたことある。風やカラス、鳩によって散らかることもないし

名無しさん@海外の反応

最近、イギリスでポイ捨てに嘆いてる人がいて、このエリアにはごみ箱がほとんどないんだって言われてるのを見た。ハンガリーは(場所によるけど)比較的きれいだよ

名無しさん@海外の反応

街がきれいな理由として、会社や人々が地域の清掃に努力しているというのもあるね。会社は従業員がゴミ拾いをする時間を作って、近所の人たちが通りを掃除する。これはプライドと所有権の問題だ。

名無しさん@海外の反応

うん、間違いなく最初に気づいたのはごみ箱の少なさだった!すぐに慣れたけどね。今まで行った中で一番お気に入りの国だから、また日本に行くのが楽しみだなあ

名無しさん@海外の反応

これは興味深かった!まだ死刑制度が残ってるというのがショックだった!

名無しさん@海外の反応

こんな深い理由があったとは知らなかった。とても興味深かった。

名無しさん@海外の反応

つけ足しだけど、これは街がきれいな理由の一つかも!ごみ箱を撤去することで、ポイ捨てが少なくなる。みんなごみを持ち帰るようになってごみ箱があふれることがなくなるから。

名無しさん@海外の反応

おお…これは興味深い。みんなが銃を持ってるアメリカに慣れすぎたのかも。(10ドルで30弾ぐらい買える)銃弾を使うのではなく「爆弾」を使うことなんて本当に思いつかなかった。

名無しさん@海外の反応

日本が好きな理由に、街がきれいなことがある。ほかの国も見習ってほしいよ。外出するときはごみ箱がないから、ごみはリュック、あるいは持ってないときはポケットに入れておくんだ。ごみ箱を見つけるか、家に戻るまではね。

名無しさん@海外の反応

もう6年日本に行ってないから今の状況はわからないけど、ごみ箱だけでなくコイン式ロッカーも減り始めていたよ。1995年のサリン事件の前は、ごみ箱はあちこちにあった。

名無しさん@海外の反応

これは台湾でも同じ!でも、動画を観る限り、理由は違うね。ごみ箱を無くすことが街をきれいにする効果を発揮するからだよ

名無しさん@海外の反応

実際、オーストラリアにもごみ箱はないよ

名無しさん@海外の反応

これはまさに日本に初めて来たとき調べて周ってたことだった。あまり話題にする人はいないけど、外に出れば気づくよ。

名無しさん@海外の反応

アメリカでは、ごみ箱がないということは地面に捨てろという意味だが、日本では、ごみ箱がないということは家に持ち帰れという意味になる。

名無しさん@海外の反応

これは日本の生活とその理由に関する面白い一面だね。日本には行ったことがないから、前もって知っておくのにいいアドバイスだった。アメリカはごみ箱が多くて、ちょっと当たり前のような感じになってる。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.