海外の反応

海外「中国が日本と同じ道をたどってる…」戦後75年を迎え、中国の国際メディアが伝える日中関係の今後

投稿日:

 


 

終戦記念:中日関係の見通し

こちらの動画では、中国の国際メディアCGTNが今後日本と中国の関係がどうなっていくかについて、戦後75年の記念特集として対談の様子を伝えている。中国・アメリカ・日本のそれぞれ専門家が見解を述べている。コメント欄には、中国政府の主張そのままのようなコメントも多いが、中国政府寄りの態度に批判的な意見も届いている。

出典:https://youtu.be/_18cnyvKoR8

  • メインキャスター「日本の降伏から75年がたつが、日本が通常の国であろうと努め、近隣諸国は日本との和解に努めている中、平和が保たれている。しかし日本の過去を洗い流して軍備を拡大しようとする試みが懸念を生み出している。」
  • 安倍政権による現状をどう思うか?:日本の大学教授「首相の父や祖父は中国や朝鮮への侵攻にかかわった人物で、首相はあまり現実を知らない。麻生副総理の家族も朝鮮侵攻にかかわっている。この二人の組み合わせは世界の幸福やほかのアジア諸国の関係にとって良くない。」
  • 懸念を抱いているのはほぼ中国や韓国、北朝鮮などだが、懸念の理由は?:アメリカ人の専門家「日本は攻撃のできる軍を持たないと合意したため、安全保障については米軍に頼りきりになっている。この状況を変えようとすれば、ネガティブな歴史を思い起こさせるナショナリズムに訴えることになり、近隣諸国との争いを生む。日本が軍事的に独立すれば近隣諸国の反感を生み、アメリカの支援をさらに受ければ中国にとっては更なる脅威になるという難しい状況」
  • 日本からの謝罪がなく、靖国神社への参拝を政府の代表が行っていることに中国はどのような懸念を持つべきか?:中国の国際関係の専門家「これは日本だけでなく世界の平和や安定に関する問題。日本の政治家は何度も謝っているといっているが、回数よりも誠実さが必要」
  • 日本が平和主義から軍事主義に動きつつあることについては?:日本の大学教授「この問題は日本でも8割が懸念していて、メディアは安倍政権の支持率が下がっていると報じている。日本国民の支持もあり、今の内閣は変わりうるだろう」
  • (中国の専門家に対して)日本に謝罪を求めるというのは、中国に対してかそれ以上に対してか?:「中国だけでなくそれ以上の地域に誠実な謝罪をしてほしい。日本の降伏は憎しみではなく平和の大切さを学びたいと思わせるものだ」
  • 日米の中国に対する姿勢は強まっていくか?:「トランプ大統領が再選されるかも不確実だが、バイデン氏は反中国の姿勢を見せている。しかし日本はアメリカほど中国に対抗する姿勢は見せていない。安倍政権は内政と不安定な同盟国の間からの圧力を受けた状態になる」
  • (後半はUAEとイスラエルの国交正常化、アメリカ大統領選などについて)

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

アメリカより、頑張れ中国

名無しさん@海外の反応

でももし韓国や、フィリピン、マレーシア、シンガポール、ブルネイに人たちに聞いたらほとんどが中国より日本の方が好きっていうよ

名無しさん@海外の反応

日本は中国における戦時中の残虐行為を認めるべきだ。この失敗から学んでアジア諸国と友好的にならないと。アメリカにアジアへの干渉をやめろと伝えるんだ。

名無しさん@海外の反応

共産党は中国を壊す。中国は共産党を排除するべきだ

名無しさん@海外の反応

中国より、日本に愛を

名無しさん@海外の反応

中国は過去から学んで第三次世界大戦を起こすのをやめるんだ。

名無しさん@海外の反応

日本の闘争性は日本人の精神の中に常にある。今は休戦中だが再び燃え上がる。日本人は強迫観念を持っている。資源に乏しい中で多い人口を食べさせていかなくてはならないから。

名無しさん@海外の反応

日本以前に、共産主義の中国が大日本帝国と同じ道をたどっているのが悲しい

名無しさん@海外の反応

中国を日本から救ってくれたアメリカに感謝しなきゃ

名無しさん@海外の反応

日本に箒の柄で自国を守れという一方で、中国や北朝鮮は核兵器を製造できて、中国は最大の軍隊を備えて隣国をいじめてもいいというのか?中国が危険と緊張を生み出しているのだから日本が自国を守る方法を身に着けるのは自然なことだ。進化の法則だよ!

名無しさん@海外の反応

中国はいつもビビってる。アメリカが怖いから。アメリカが日本を守っている限り、日本は歴史を隠し通せる。

名無しさん@海外の反応

日本は独裁国の中国よりはかなりましだ…

名無しさん@海外の反応

長崎と広島に最も強大な兵器を落としたことが戦争犯罪だというのはだれも否定しない。しかし、アメリカは無実の人々を殺すことが道徳的に正当化できると考えて、大量の死や莫大な被害に対して謝罪していない。じゃあ、どうして日本に謝罪を求め続けなきゃならないんだ?

名無しさん@海外の反応

アメリカの力が劣って中国の力が強まっていることに日本が気付かないというのは非常に仮定的だね。日本は現実に気づくと信じてる。

名無しさん@海外の反応

歴史的な出来事は、もし裏切りがなければ中国と朝鮮の同盟はいつでも日本の侵攻を免れたことを証明している…

名無しさん@海外の反応

日本とアメリカは強力な同盟だ。中国は過去の屈辱にまだ怒っている。日本とアメリカは中国を共産党から解放する。

名無しさん@海外の反応

日本と中国の関係は正常にはならない

名無しさん@海外の反応

日本は中国や東南アジアの国々に謝罪して釣魚島の領有権主張をやめるべき

名無しさん@海外の反応

↑釣魚島については日本も中国もアメリカに遊ばれてる

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.