海外の反応

海外のアニメファン「取り締まっても無駄!」「正式サイトがないのにどうしたら…」改正著作権法でアニメの海賊版は壊滅する!の理想に対し反論続々

投稿日:

 


 

日本はアニメの海賊版を破壊した

この動画によると、海外の海賊版アニメサイトが次々と訴えられ、いくつかのサイトは削除されているという。さらに日本では改正著作権法が成立。投稿主(オリジナルのアニメ作品や二次創作的な作品を作っているらしい)は、違法ダウンロードに対する取り締まりが厳しくなり、日本のアニメ業界にとっては有益になるとポジティブにとらえて紹介している。しかし、コメント欄ではかなりの反論が…

出典:https://youtu.be/2h4l9kP3UE4

  • メジャーなアニメの海賊版サイトが次々と閉鎖されるという。日本のアニメーターたちは低賃金で苦しんでいる。もちろん海賊版だけが原因ではないが、海賊版はその要因の一つになっているだろう。これはアニメ業界にとってうれしいニュース。
  • ツイッターでは「住んでいる地域では合法にアニメが観られないから」と違法サイトを擁護する発言もあるけど、公開前の映画を盗み見てはいけないのと同じで、公式に公開されてから見るべきだよね。
  • さらに、日本では改正著作権法が成立して2021年1月から施行予定。海賊版サイトからのダウンロードを続けると最大懲役2年か200万円の罰金。
  • 同人誌やパロディーのダウンロードは対象になっていない。これは一部のキャラクターのイメージを侵害するような事例を除いて、二次創作は業界にあまり影響を与えていないと言うことを示しているのだろうか。
  • 漫画のコマの一部を使ったり、公正な利用をしたりするのは許される。公正な利用というのは線引きがあいまい。でも、これはアニメなどの作品についてネット上で話すことに対して日本政府が積極的になったということの表れかな?

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本がこれで海賊版を止められると思ってるなら、それは間違い。海賊版はヒドラと同じ。頭を1つ切り落としてもまた二つ現れる。

名無しさん@海外の反応

おい、スクショに映ってた訴訟中のサイトの一覧、インド関係ばっかりだぞ

名無しさん@海外の反応

住んでいる国のせいで海賊版を見てるんだと思う。それはわかる

名無しさん@海外の反応

海賊盤見てる人たちは新しい方法を見つけ出すよ…麻薬の密売人を止めようとするみたいなものだ

名無しさん@海外の反応

みんな毎月番組のためにお金を払いたい人ばかりではないんだ…スパム広告のせいで海賊版を見るのはやめた。ここ数年は正式なサイトで観てる。

名無しさん@海外の反応

映画や音楽業界がトレントサイトで問題になって、みんながVPNを使い始めたのを思い出した

名無しさん@海外の反応

テクノロジーとインターネットがある限り、こういうサイトに似たような仕組みを誰かが考えるよ。もしアニメを1~2作品見るだけなら、サービスにお金は払わない。

名無しさん@海外の反応

これ言ってるのがアニメを盗んで自分で作品を作って「ファンフィクション」と呼んでる人だからなあ…

名無しさん@海外の反応

もうすでにたくさん儲けてるのに、さらに欲しがってる。それだけだ。

名無しさん@海外の反応

アニメの海賊版がなかったら実際にアニメ業界は死んでいたということを誰も理解してないね。だれもお金を払わないよ…最高の解決策は、両者が協力すること…どちらも満足できるよ…海賊版が視聴数を伸ばすから

名無しさん@海外の反応

これはひどい。複数サイトに登録するお金がない。それとなんでこういうkissanimeみたいな広告収入で儲けるようなサイトを公式で作れないんだ…

名無しさん@海外の反応

うーん、海賊版は無料だから消費者にとってうれしい。聞いたこともないようなアニメを見られるようにすることで、作品の宣伝にもなる。だから海賊版は最悪にばかげたこととは言えないけど、違法だし倫理に反する。CEOやオーナーが金をとることなくアニメーターにもっと給料を与えればいいと思う。

名無しさん@海外の反応

この人はストリーミングプラットフォーム上に多くの作品が存在する国に住んでいる。そして海賊版について話している。でももし海賊版でしかアニメを見られないような場所に住んでいたら、意見も変わっていただろうね。

名無しさん@海外の反応

幸運を祈るよ。ハリウッドだって同じことをしたけど、海賊版はまだ存在する。明らかに、海賊版サイトはさらに増えて戻ってくる。犯罪と闘うようなもので、終わりはない。でもユーチューブは海賊版サイトを使わせないという方向で少なくとも正しい方向に向かってる。もし注意深いなら、VPNやTorブラウザーを使ってアニメをDLすればいい

名無しさん@海外の反応

これは違った角度から見れば、海賊版サイトが本当に必要な理由がわかるよ。インドでは、合法なアニメサイトはごくわずか。

名無しさん@海外の反応

観ているアニメの中にはどのストリーミングサービスでも観られなくてこれからも見られるようにならないだろう作品もある。だからこれには賛成できない。ストリーミングサービスにないアニメを見たって金を失うことはないだろ

名無しさん@海外の反応

日本が有料でアニメを見られるサービスを提供しないから、多くの人はアニメを見たり漫画を読んだりするのをやめると思う。熱狂的なファンは海賊版で観ようとするかもしれないけど、それはそれだ。アニメと漫画の日本国外での人気がなくなったら、クリエーターたちにどれだけ影響が出るだろうね…

名無しさん@海外の反応

もし海賊版がなかったら、98%のアニメは知らなかったと思う。海賊版とは関係なく収益もなかっただろう。海賊版のおかげで少なくともアニメのPRをしてくれるファンは獲得できるわけだ。

名無しさん@海外の反応

貧しい育ちだから、海賊版を擁護する。金持ちの家族が手に入れられるような物事にふけることができる立場にない不運な人たちにエンターテイメントと幸せを届けてくれる。

名無しさん@海外の反応

こういうサイトはみんなインドで削除されたよ。アニメ専門サイトがないのに、どこでアニメを観ればいいんだ!ちなみにお金を払う準備はできているのに、この国にはアニメを観るサイトがない…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2020 All Rights Reserved.