海外の反応

海外「残念だ」「これはアメリカでも教えられてない」日本では第二次大戦はどのように教えられているか?海外から見た解説

投稿日:2020/09/04 更新日:

 


 

日本人は第二次大戦についてどのように教えているか

第二次世界大戦について、学校ではどのように習っただろうか?この動画では、特に議論になることの多い戦時中の出来事の日本での扱われ方について、欧米からの目線で解説している。ちなみに、以前にドイツについて同じトピックを扱ったところ、視聴者から「日本についても取り上げてほしい」との声が多く届いたとのこと。

出典:https://youtu.be/9K4zhfMHM4U

  • 第二次世界大戦の参加国には、当時の歴史について自国の印象を良く見せようとバイアスのかかった歴史を教えている国も多い。
  • 日本軍が戦時中に行った残虐行為については、歴史書だけではなくパール・バックの「ドラゴン・シード」など文学作品にも描かれている。(「南京大虐殺」や「731部隊」、「人体実験」などの行為について紹介)
  • しかし、こうした残虐行為については日本ではほとんど教えられていない。イギリスの公共放送は、「南京大虐殺」について日本の教科書に1行しか書かれていないと指摘した。
  • 日本では、教科書は民間の会社が出版しているが、政府による検定を通らなければならない。承認を受けた教科書のリストから、地方の自治体が使用する教科書を選ぶ。
  • しかし、この検定の過程で、問題になりそうな戦時中の内容を含んだ教科書が拒否されるという事態が1950年代だけでなく2000年代にも起こっている。
  • 1950年代には、冷戦の影響で、中国などの共産主義国に有利な記述は拒否された。なのでアメリカも教科書の変更について黙っていた。
  • この問題は、国家主義的な傾向が両側において強まる中で、収まってはいない。外から見ると日本と韓国は似た国で中国やロシアなどに対し同盟関係に思えるが、歴史問題も原因で敵対し合っている。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

これは良いシリーズになりそうだ。○○は第二次大戦をどのように教えているか。参加国全部。

名無しさん@海外の反応

多くを学んできたうえでの個人的な意見として、戦時中の日本のあらゆる行為はドイツと同じぐらいひどかった。多くの意味で、ドイツよりも悪かった。この意見は日本以外のアジアではどこでも共有されているとも思ってる。

名無しさん@海外の反応

「南京大虐殺」と「731部隊」は忘れるな。大日本帝国はナチスと同じぐらい悪だった

名無しさん@海外の反応

実際、アメリカの学校でも戦時中の日本の残虐行為については教えてないよ。ほとんどの学校がドイツにフォーカスしてる。

名無しさん@海外の反応

「日本は何も悪いことをしていない」-日本

名無しさん@海外の反応

日本では第二次世界大戦はどのように教えられているか?

答え:教えられていない

名無しさん@海外の反応

ナチスドイツのような悪事と対面しようとしないのは残念だ。拒否するなんてさらに悪い。

名無しさん@海外の反応

日本「何も悪いことはしていない。そのことについて話すな」

アメリカ「そしてそれがアメリカが原爆について悪く思ってない理由だ」

名無しさん@海外の反応

そして日本人は、おとなしいベトナム人でさえ日本が第二次大戦の被害者だと聞くと過剰に反応することに驚くんだ。事実と違うから

名無しさん@海外の反応

90年代、軍にいたときに日本にいたけれど、日本人は第二次世界大戦での残虐行為をうまくごまかして、広島や長崎の原爆の被害者だということにフォーカスしていた。

名無しさん@海外の反応

残念ながら、45~30年前に受けた教育では、日本の残虐行為について教えられなかった。あらゆる国々に何が教えられて教えられてないのかを考えさせてくれるこの動画をありがとう。

名無しさん@海外の反応

カナダ人がどのように第二次大戦を教えているか:おい、俺たちも参加してんたぞ

名無しさん@海外の反応

醜い部分を拒否するのは醜い部分を許すのと同じだ

名無しさん@海外の反応

今でも、日本は南京で起きたことを否定して、中国が戦争のプロパガンダのために誇張していると言っている

名無しさん@海外の反応

731部隊について教えていないのは本当に残念だ

名無しさん@海外の反応

これにはかなり信じがたい部分もあった。アジアの歴史や日本の収容所で捕虜がどんなひどい扱いを受けたかはちょっと知ってるけど、「医学」実験については知らなかった。

名無しさん@海外の反応

日本人は1945年8月6日から被害者だ。これが日本で教えられている第二次大戦。それ以前のことはすべて無視してる。

名無しさん@海外の反応

若い日本の学生が日本国外の人から戦前・戦時中に日本人がやったことについて聞かされても、日本がそんなことをしたなんて知らなかったというよ。

名無しさん@海外の反応

日本にリマインダー。中国は長い記憶を持ってる。言ってみただけ。

名無しさん@海外の反応

誰か、完全で偏見のない戦争犯罪の歴史を書いて、国際的に出版してほしい(許可のあるなしにかかわらず)

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.