海外の反応

海外「これはよかった!」日本に住んで何が変わった?英国人ユーチューバーが質問に回答

投稿日:2020/10/27 更新日:

 


 

日本に住んだことで僕はどのように変わったか

日本にかれこれ8年ほど住んでいるというイギリス人のクリスさん。この動画では、タイトルにある「日本で暮らして自分がどんな風に変わったか」という質問に加え、様々な視聴者質問にふざけながらも真面目に答えている。

出典:https://youtu.be/akNwdPrDtt0

  • (よくありがちな海外向け日本旅行番組のように登場するクリスさん)
  • 最初の質問「日本って…どんなにおい?」 「…」
  • Q「欧米の概念を一つだけ日本の紹介するとしたら何を紹介したい?」A「ワークライフバランスの概念。」
  • Q「イギリスでは好きじゃなかったけど日本では好きなことは?」A「バー(居酒屋)に立ち寄ること。イギリスでは必ずサッカーの話題が出る。サッカー知らないと社会不適合者扱いだ。でも日本ではサッカーの話をしなくても大丈夫。…あ、でも教えてた学校では『マンチェスターユナイテッドの好きな選手は?』って質問攻めにされたことがあった…」
  • Q「日本についてみんなに知ってほしいと感じることは?」A「都会だけじゃなくて地方にも魅力があるところ!」
  • Q「日本にゾンビが襲来したら、どこに逃げるのが一番安全?」A「うさぎの島って呼ばれてる大久野島という島があるんだけど、ゾンビはそこまで来ないだろう。来たとしてもウサギたちが相手してくれる」
  • Q「日本に住んで変わったことは?」A「これは6つあるからまとめてきたんだ」
  • ①公共の場での振る舞いにより気を遣うようになった(「すみません」といつも謝るとか)➁もっと社会を信用するようになった➂ベッドより布団で寝るのが好きになった(まるで床全体が寝る場所って感じ)④狭い場所での生活が心地よくなった➄よりヘルシーなものを食べるようになった⑥より物事に感謝するよう(物を敬う)になった
  • (⑥に関して)日本では、子供に物を大切にするために『机さんを蹴らないで』とか教えるという話も聞いた。物には命が宿っている考え方がある。仏教や神道の文化があるから、これは驚きではないけど。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

最近何もかもをたたき始めたうちの子に、本気で「机さん叩かないで」って教え始めようと思った。どうなるだろうね。

名無しさん@海外の反応

クリスが日本に行った本当の理由は、サッカーから逃れるためだった。

俺「これはもっともな理由かも。荷物を詰めて出発しようかな」

名無しさん@海外の反応

>机さんを蹴らない

でもゲーセンに行ってちゃぶ台返しをするのはOKなんだねw 日本にはそういうゲームがあるんだ。変なダブルスタンダード

名無しさん@海外の反応

カナダ人だけどホッケーが好きじゃないんだ。その気持ち、わかるよ。

名無しさん@海外の反応

日本にいて変わったことのリストは、日本で暮らしてみたいと思わせる物事の例だね。30代だけど、日本で暮らすチャンスはまだない。日本に「すごく変わってるから」とかアニメとかの理由で住んで、嫌になって戻ってくる人が多いのは、本当にいらいらする笑

名無しさん@海外の反応

Q「日本ってどんなにおい?」

A「コンビニエンスストアのコーヒー」

名無しさん@海外の反応

6つの生き方の変化が本当によかった。最後の点は、日本のアニミズムの背景が関係あると思った。1つの国の雰囲気の中に身を置くと、本当に人は変わるよね。いい風に変わったみたいでよかった。

名無しさん@海外の反応

布団で寝てみたけど、横向いて寝るタイプだから難しかった。日本や韓国では横向きで寝るのは一般的じゃないんだってね。もしまた布団で寝ることがあったら、寝れるように二つ折りにするかメモリフォームの層を敷いてもらう

名無しさん@海外の反応

1日500回謝ったら、基本的にカナダ人だ

名無しさん@海外の反応

フロアマットレスで寝るのが好きな白人として、正しく説明してくれてうれしかった

名無しさん@海外の反応

バーに行くと同じ気分を感じる。もしかしたら近所で唯一サッカーを知らないヒスパニックかも

名無しさん@海外の反応

ウサギの島行きたい。クリスと同じように、ウサギたちに乗ってもらいたい!🐰🐰🐰🐰🐰🐰

名無しさん@海外の反応

東京のほとんどは金属とカビのにおいがはっきりする

名無しさん@海外の反応

アジアの違う国の出身だけど、うちの国では子供が物をたたくと、親は物を殴って「このバカ!うちの子を傷つけたな!」っていうんだ。それで子供は泣き止んで笑っちゃう笑

名無しさん@海外の反応

>日本ってどんなにおい?

屋内はみんな洗剤のにおいがする

名無しさん@海外の反応

「日本ってどんなにおい?」はまともな質問だよ。いつも外国から何か注文するとにおいをかぐ

名無しさん@海外の反応

よく言ったクリス!スポーツは大衆の宗教だ。とてもつまらない大衆のね…

名無しさん@海外の反応

日本の働きすぎは比較的にみるとただの噂。アメリカの方がワークライフの比率は悪い

名無しさん@海外の反応

日本のゲームで机をひっくり返すのなかったっけ?かわいそうなテーブル様

名無しさん@海外の反応

この説明のおかげで、近藤麻理恵さんの哲学が分かった。捨てる前に物に感謝しなさいって言ってたから。なるほどなあ…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.