海外の反応

外国人「日本の警官ってフレンドリーだよね!」日本の警察のアメリカとの違いや制度について解説した動画に注目

投稿日:2021/01/08 更新日:

 


 

日本の警察の様子

こちらの動画では、日本に住むアメリカ人の大学教授や日本の弁護士へのインタビューを通して、日本で警察とかかわるとどういうことになるかについて外国人向けに紹介している。もう実際に日本に住んだことのある視聴者も多いようで、日本の警察の印象についてのコメントが多く届いている。

出典:https://youtu.be/L3omfDM48Ts

  • 日本は治安が良いことで世界的に知られているが、日本に行く予定の外国人の方にとっては、警察に捕まりやすいのではないかという不安もあるかもしれない。ここでは日本の警察とかかわるのはどんな感じかについてインタビューした。
  • (ここから大学教授のジェイミーさんへのインタビュー)
  • Q「日本で警察に呼び止められたことは?」A「自転車に乗っているときは、かなり止められたことがあります。東京の警察は、自転車泥棒の取り締まりをかなり厳しく行っています。」
  • Q「警察官の対応はアメリカとは違う?」A「アメリカでは警官は市民を守るために暴力を使う傾向がありますが、日本の警官からはそういう危険は感じません。言い方は悪いですが、日本の警官はしつこい印象です。」
  • Q「日本の交番については?」A「日本の交番の前には警官が立っていて、道を訊いたら教えてくれるのがいいですね。アメリカの場合は、警官は常に忙しそうにしています。」
  • (弁護士へのインタビュー)
  • Q「日本で外国人が犯罪を犯した場合はどうなりますか?」A「重大な犯罪の場合は即逮捕の場合もありますが、軽い犯罪の場合は呼び出し捜査です。…通訳も付きますが、人数が限られていて、時には細かいニュアンスのためにミスコミュニケーションがあるかもしれない。」
  • Q「外国人だからといって扱いが変わることは?」A「国籍ではなく、旅行中かどうかなどの事情によって厳しくなることもある。外国の人は罪を認めないことが多いですが、やった自覚があるなら認めた方がいいです。」
  • Q「起訴されてしまうんじゃないかという心配は?」A「被害者との示談が重要になります。よく指摘される日本の99%の有罪率は、検察官が有罪だとほぼ100%認めた事件でないと裁判にならないという欧米との制度の違いがあるからです。」

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

自転車泥棒は東京の警察にとって優先順位の高い犯罪なのかな

名無しさん@海外の反応

つまり東京で自転車は使っちゃいけないってことだな、よく分かった

名無しさん@海外の反応

自転車の問題以外は、みんなかなり納得。馬鹿な奴にはならず、自国に住んでいるのと同じようにはふるまわない。正しく振舞って国の法規に従い、文化と慣習を学ぶ。そうすれば日本に滞在中は何も問題ない。これが日本を何回か訪れて学んだこと。

名無しさん@海外の反応

次は消防士に関しても教えて。一番気になる。

名無しさん@海外の反応

メキシコの警官も同じようにしつこい。もっと激しくて、効率悪い。無能だから無実の市民をターゲットにして、犯罪者を逃すか助けてしまう。

名無しさん@海外の反応

日本に行った時、ロックせずに家の前に自転車を停めてるのをよく見かけた。あとレンタサイクルに乗ったけど呼び止められなかったよ。

名無しさん@海外の反応

日本には何回も行ったことある。警察に尋ねると助けてくれるけど、アメリカだったらあっちへ行けといわれるか、あまり親切にしてもらえないこともある。

名無しさん@海外の反応

自分の経験からいうと、フレンドリーだったよ

名無しさん@海外の反応

犯罪は少ないけど交通規制は増えてる。

名無しさん@海外の反応

ドイツの警官にも道を尋ねない方がいい。外にいる警官の95%は若くてまだ階級の低い警官で、ほかの若者のグループと同じようにからかってくるから。しかも抵抗はできないぞって感じで。

名無しさん@海外の反応

デモが始まる前は、香港警察が「アジア最高」と評されていた。日本の警察庁がその称号を手に入れるか見守ろう。

名無しさん@海外の反応

日本に住んでいたころ、警官は常に礼儀正しかった。固いけれど、礼儀正しい。

名無しさん@海外の反応

日本に駐留していたころ、警官の友達がいた。みんな最高だった。一緒にビールや日本酒を飲んで何度も夜を過ごした

名無しさん@海外の反応

もちろんパンデミックが終わったら日本に初めての外国旅行に行く。

名無しさん@海外の反応

日本の警察官はかなり助けになって親切だと思う。

名無しさん@海外の反応

日本人以外が自転車を盗むことは少ないよ、国民じゃないから、追放されないためにルールに従わないといけない。

名無しさん@海外の反応

アメリカの警察と日本の警察は比べられないよ…それか、犯罪者も比べる必要がある

名無しさん@海外の反応

興味深いね、日本の警察はもっと厳しいと考えてた。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人として、日本の警官はとても助けになって親切だという印象。

名無しさん@海外の反応

正直なところ、アメリカの警官に、礼儀正しくてマナーのいい日本人をずっと相手にしているなんて贅沢はできない。銃を向けてくる可能性の高い容疑者に対処しないといけないから。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.