海外の反応

海外「日本でも、こういう事件は起こるんだ…」ツイッターがきっかけで起きた日本の事件を解説した動画に反響

投稿日:2021/01/16 更新日:

 


 

9遺体事件:日本のツイッターシリアルキラー

かれこれ3年以上前の事件だが、最近犯人に対する死刑判決が下されて記憶に新しい座間9人殺害事件。この動画では、事件について特にSNS上で起こったやり取りに焦点を当てて解説している。この事件に対して、海外の視聴者からはツイッターの恐ろしさや、日本でもこんな事件が起こることを改めて感じたというコメントが多数届いている。

出典:https://youtu.be/hc8WNzCWTGM

  • 2017年後半に、23歳の女性が失踪。失踪前にツイッターで自らの命を絶ってくれる人を探しているという内容の投稿をしていた。女性の兄は、女性のツイッターに「一緒に死のう」というダイレクトメッセージが届いているのを発見した。
  • 兄はメッセージを送った人物の身元を知る女性と連絡を取ることに成功。その人物の住むアパートに警察と向かった。出てきた犯人の男はアパートに手招きしたが、冷蔵庫があるだけだった。しかし、警察が調べていくと、女性は遺体で見つかった。しかも、さらに8名の若者の遺体が発見された。
  • 犯人はこの事件を起こす前にも、繫華街で違法な商売に手を出し2017年7月に執行猶予付きの懲役刑を受けていた。この時も女性をツイッターで「スカウト」しており、誘い出すコツを心得ていた。
  • 2017年8月。27歳で無職だった犯人は、父親に、突如出会った女性と一緒に住むために引っ越したいと伝えた。こうして犯人は事件の起こったアパートを手に入れた。しかし、実は出会った女性というのは、8月にツイッターで出会ったばかりの(のちに被害者となる)21歳の女性で、その女性にほとんどの引っ越し費用を払わせていた。
  • 犯人は複数のツイッターアカウントを使用していた。2017年9月に作られた「首吊り士」のアカウントでは、自殺に関する投稿をつづけ、傷つきやすい人たちの共感を得て、その人たちが探している「答え」を持っていると主張した。
  • 京都大学の臨床心理学の教授は、犯人が送信したメッセージから、自分の情報をさらけ出すことで相手との距離を縮めるというカウンセリングで使われる手法を利用していたと分析している。
  • 犯人のアカウントが停止されなかったのは、フォロワーたちにとって避難場所であったため通報しなかったのと、当時のツイッターの状況が理由だろう。NHKのインタビューでツイッターのCEOは自殺に関する投稿をすべて削除するのは「現実的ではなく不可能だが、自殺や自傷行為を助長する投稿は禁止する」と語った。
  • 2020年12月15日に、犯人の白石被告の死刑判決が下された。毎日新聞のインタビューでは、被告は判決に動じておらず、次に人生でやりたいことは結婚だと語っていた。事実かどうかは不明だが、刑務所でも女性に対して手紙を送って会うことを計画していたという話がある。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

まるで「妹さんは冷蔵庫の中で凍ってるから見に来てよ」とでもいうような手招きだな

名無しさん@海外の反応

日本はとても理想化されているから世界のほとんどの場所のように本当に危険なんだということを忘れがち。刑事司法制度が本当にひどいからこういう事件が起きるのも驚かない。

名無しさん@海外の反応

自分用メモ―小学生にツイッターをやらせてはいけない

名無しさん@海外の反応

この男にこんなにも残酷に命を絶たれた人たちが本当に気の毒。

名無しさん@海外の反応

軍で日本に行った時、日本のことをユートピアだという人たちのことを疑いの目で見てた。日本はこれまでに世界で行ったことのある場所と同じように、いい人もいれば、根から腐った人もいる。

名無しさん@海外の反応

ツイッターだもんな。有害性が一般化されていて、恐ろしい。

名無しさん@海外の反応

次なるゾディアックキラーはTwitch配信者かもな

名無しさん@海外の反応

自分用メモ:アニメアイコンのツイッターアカウントは避けること

名無しさん@海外の反応

死刑にするってことは、すでに自殺願望があった、もしくはあるといわれている犯人の望み通りじゃないか。

名無しさん@海外の反応

ナレーター「23歳の…」

写真:9歳に見える

名無しさん@海外の反応

これはちょっというまでもなく、今では当たり前のような気もするけど、ツイッターは本当に究極に最悪な人たちを呼び最大のダメージを起こす。間違いなく呪われたプラットフォームだ。

名無しさん@海外の反応

日本のことはわかってるから、日本はきっとこの男を有名にしてくれるだろうな…

名無しさん@海外の反応

これはめちゃくちゃに聞こえるけど、日本のようにここ数十年でかなり理想化されてきたような国のこうしたニュースが語られるのは常にいいことだ。どこだってめちゃくちゃだし、誰だって、どこ出身であろうともめちゃくちゃになる可能性はある

名無しさん@海外の反応

本当に恐ろしいのは、女性の兄がツイッターをハックしてDMを見つけなかったら日本の警察は犯人を捕まえることも見つけることもできなかったってことだよね。

名無しさん@海外の反応

誰の人生にも愛はある。それを見つけるために他人を殺さなければならないこともある。

名無しさん@海外の反応

これは本当に欝だ。もし自分があの被害者の兄でツイートを全部読んだとしたら?兄が行動を起こしてよかったけど、もしそうじゃなかったらさらに無実の女性たちが殺されていたかもしれない。容疑者は明らかに精神不安定だったんだろう。ソシオパスじゃないかな。

名無しさん@海外の反応

自分用メモ:まさにツイッターは決してやらないこと。

名無しさん@海外の反応

ぶっちゃけツイッターはヘイトや略奪的な人々の肥溜めだ。どの国にいても同じだ

名無しさん@海外の反応

だからユーチューブとdiscordのアカウントしか持たないんだ。ツイッターみたいな場所で面倒に巻き込まれたくないw

名無しさん@海外の反応

これはマジで怖い

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.