海外の反応

海外「感染力に関するアニメでも作れば、みんな深刻に受け止めてくれるかも!?」政府のコロナ対策は遅れているのか?日本人へのインタビュー

投稿日:

 


 

日本人は政府のCOVID-19対策が十分だと思っている?

こちらの3月28日投稿のインタビュー動画では、日本政府の新型コロナウイルス対策に関して3つの質問をしている。動画の投稿者は「あくまでもこの状況で外で歩いている人の意見だから偏りがあるかも」と前置きしたうえでインタビューの様子を紹介。

出典:https://youtu.be/K9A75nzaWqo

  • 日本政府のコロナ対策についてどう思う?「ちゃんとやっているんじゃない?」「後手後手だったという印象…」
  • ほかのアジア諸国に比べ、日本は遅れているといわれていることについては?「そうなの!?なんでだろうねえ…」「もっと早く国境を封鎖した方がよかった」「自分たちの利権ばかりで国民のことを考えていない感じはする」「死者数に関しては少ないから、そうは思わない」
  • 日本の状況はこれからどうなる?「感染者が減ることはないと思う」「1年ぐらい続くかな?」「よくなるとは思うけど、今はしっかりしないと」「インフルのように毎年発生するようになったら怖い」

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

イタリア人だけど、ここ数週間の間、日本人の友達から家族や友達を心配するメッセージが届いてた。今イギリスに住んでいて、先週までは対策がとられてなかった。そして今はここもロックダウン中。ちょっと悲しいのは、今はこっちから日本の友達が心配でメッセージを送ってること。

名無しさん@海外の反応

これを甘く見ちゃいけないよ。イタリア人で、ここイタリアでは致死率が10%で高齢者だけじゃなく若者も亡くなっている。ただ喫煙者だというだけでもこのウイルスで死ぬ可能性がある。日本は好きだけれど、甘く見すぎていると思う。こっちも対応が遅すぎて、今はそのツケを払わされてる。日本、愛してるよ!

名無しさん@海外の反応

日本の政府もほかの国と同じような対応をしているだけだ。それぞれの国で、経済への影響を最小限に抑えようとしている。モラルのない現代社会では、欲望が勝ってしまうんだ…

名無しさん@海外の反応

インタビューの時のマイクはビニールか何かで覆った方がいいよ。スポンジがもしかしたらCOVID19に感染しているかもしれないインタビューされてる人の唾を吸収してしまうから

名無しさん@海外の反応

みんな安全でいてほしい

名無しさん@海外の反応

お年寄りの人たちを見ていて不安になった。できる限り自粛してほしいな。あれだけの高齢者人口なのだから、死者数も急に増える可能性がある

名無しさん@海外の反応

この動画から見ると、日本での政府のCOVID19対策への否定的な意見はアメリカ政府の対応に対する批判と同じぐらいだね。例外は経済が崩壊するという意見と安倍首相に全責任を取ってほしいという意見の2つ

名無しさん@海外の反応

アメリカから、ポジティブな願いを送る。どうか事態がおさまって、悪化しませんように。しかしみんなが会話して、街を歩いているのを見ると、1か月前のアメリカを思い出すよ。

名無しさん@海外の反応

日本政府の対応がいいと思っている人が多いのが興味深い。誰も検査数が少ないことを問題にしていない。これが重大な問題なのに。病院に行っても帰らされる。検査なし。死んでもインフルエンザだといわれる。だから日本には実際はもっと感染者がいるんだ

名無しさん@海外の反応

4:48 その通り、人生の教訓だね

名無しさん@海外の反応

あの緑のジャケットの女の人はかなり正しいと思う。現実的だと思う。

名無しさん@海外の反応

「何かに執着するとき人の心はもっともよく働く。ものすごい速さで、完全な明確さをもってすべての通りを調べ、自分の状況における可能性を探る。」ーバンクシー

名無しさん@海外の反応

「チェルノブイリ」という映画にこんな言葉が出てくる。うそをつくたびに将来に真実の借金ができる。その借金を返すために犠牲を払わなくてはならない。嘘が積もれば積もるほど、その金額は高くなる。だから世界をよりよくしたければ、真実を伝えるか、少なくとも嘘はつかないこと。

名無しさん@海外の反応

死者数が少ないのはCOVID19で死亡してもただの肺炎だといわれるからだ

名無しさん@海外の反応

5:40 医療技術者として、これが一番恐ろしい。いずれかは迅速な検査法が開発されるだろうけれど、入念に調べてから出ないと誰も使わない

名無しさん@海外の反応

正直、若者の方がこれをお年寄りより深刻に受け取っていることに驚いた

名無しさん@海外の反応

マイクのスポンジはこれが終わった後捨てないとね

名無しさん@海外の反応

これ、ニューヨークから3月28日時点に見てるんだけど、市内だけで25000人が感染してて4500人が入院中。ほかの国より感染者が多いだけじゃなくて、数はもっと増えるといわれている。日本人の反応がどうであれ、悪化することはあり得る。

名無しさん@海外の反応

驚くのは日本の検査数がほかの国よりかなり少ないということ。

名無しさん@海外の反応

もしアニメ制作会社がこのウイルスの感染力の強さに関する短編映画を作ったら、みんなもっと深刻に受け止めるようになるのかな…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.