海外の反応

外国人「これには同意!」「でも外国人に合わせて社会を変えるのは…」日本を含め様々な国に住んだ男性が贈る「日本へのラブレター」に反響

投稿日:2021/01/20 更新日:

 


 

日本へのラブレター{それと日本を発つのが楽しみな理由!日本で暮らすことの実際}

こちらの動画では、アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジアなど様々な地域に住んだことがあり、日本でビジネスを始めたという男性が、日本からの帰国前に日本での体験についての振り返りをシェアしている。コメント欄でも、日本に住んだことがある人・興味がある人たちが様々な意見を交わしている。

出典:https://youtu.be/yauSILFvC5U

  • 日本に来たときは、日本の文化にとても魅了された。
  • 日本で暮らして、日本は今まで住んだ他の地域に比べて、生活の質が優れている。1フレーズで表すなら、「extremely comfortable(究極に居心地よい)」
  • 日本の治安の良さ、礼儀正しさ、清潔さといったポジティブなステレオタイプはみんな事実だった。
  • 東京は、イメージとは違ってニューヨークやロンドンなどの都市と比べるとお金がかからない。日本の医療費のお手頃さにも驚いた。
  • 東京は海もあり、冬には山にスキーにも出かけられる。
  • しかし、日本を発つのが楽しみだとも思ってしまった。日本には「リスクを避ける」「他人を当惑させない」という原則がある。そのため、ジムの入会手続きからごみの捨て方までお役所的で非効率化している。これが、チャンスをつかみに行って最大限に人生を過ごしたいという自分の価値観とは合わない。
  • もう1つ、日本について心配なのは、社会がグローバル化する中で、広告などのコンテンツが国際的に受け入れられるものとは異なる独自なスタイルであること(これをネガティブにとらえているわけではないし、もちろんソニーや任天堂、パナソニックみたいな例外もあるけど)。日本のGDPの50%以上は国内需要に頼っているが、高齢化している以上は外にも目を向ける必要がある。
  • 企業は国際競争を勝ち抜くか、柔軟性を持つ必要があるが、日本では、スタートアップはあまり欧米のようにポジティブにとらえられておらず、リスクが大きいとして大企業で働くことの方が好まれている。
  • 他人を当惑させないようにするという考え方のため、日本ではあまり社交性がない。日本語が堪能な知り合いでも、日本人の友達は数人しかできなかったそうだ。
  • こうした理由から今は日本を離れたいと思っているが、生活の質の高さのため、家族ができたらまた日本に戻ってくるかもしれない。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本人にはもっとビジネスを広げてほしい。もし日本の文化に触れていなかったら、今のような自分にはなっていなかったと思うから。日本人も外国の視点から利益を得られると思うけど。

名無しさん@海外の反応

欧米人女性として日本に数年間住んだけど、欧米人男性ほどは思ったほど安全ではないといえる。職場や、街、電車でかなりセクハラにあった。世界のほぼどこでも、欧米人男性にとっては安全だよ。

名無しさん@海外の反応

投稿主が日本で体験したということをみんな自分の人生で体験したい。安全で、きれいで、親切な人々とおいしい食べ物。これが欲しいものすべてで他はいらない。日本がもっと難民にオープンになってくれるといいな。

名無しさん@海外の反応

おもしろいね、中国に2年間住んでいたけど、同じようなことを体験した。今でもいつか日本に行きたいけど、長くは滞在したくない。

名無しさん@海外の反応

典型的な日本の文化…間違いなく、第一級で美しい国だ…でも、長い間滞在しているとある意味で「冷たい」…気候のことを話してるんじゃないよ…きっとわかるよね…

名無しさん@海外の反応

これはよく言った!! 🙌

名無しさん@海外の反応

これは面白かった。主張はわかったけど、やっぱり数週間行って体験したい。でも住むつもりはない。

名無しさん@海外の反応

良い視点だね。

名無しさん@海外の反応

日本は好きだけど日本に引っ越さない主な理由は仕事・生活・家族のバランス。でも定期的に訪れたいと願ってる。

名無しさん@海外の反応

本音vs.建前

名無しさん@海外の反応

本当に自分じゃあこんなにうまく説明できなかった。

名無しさん@海外の反応

意見に感謝。日本に住んでいて、狭い範囲で社会生活をしているユーチューバーをたくさん見かける。いつもこれが不思議だった。それと、日本人は外国人を受け入れないって言う人が多い。

名無しさん@海外の反応

これ以上ないほど同意。

名無しさん@海外の反応

2019年に日本に行って何もかもが気に入った。みんなフレンドリーで、新宿駅で正しい出口を探すのを何度も助けてもらったし、食べ物はおいしかった。でも、社会の実態や、お互いにどんな風に話すかについてたくさん読んだことがあるから住みたいとは思わない。

名無しさん@海外の反応

これはほんと。彼氏が日本に3年間住んでて、東京の飲食店で食事した時のことを話してくれたんだけど、突然、おじいさんが向かってきて「日本には一人で来たんですか?それとも家族と一緒?」って訊いてきたんだって。彼が「一人で来ました。」って答えたらその日本人のおじいさんは「よかった。もし家族がいて日本に連れてくるつもりなら、やめておいてほしい。日本に外国人がたくさん来るのはあまり好ましくない。」って言われたらしい。

名無しさん@海外の反応

アメリカの特に騒がしくて悪い環境(不安にさせるような環境)で暮らした後、日本に行くつもり。日本人の友達は数人いたけど、今はたった1人。話してたことが明らかにわかるよ。日本人は自分たちの成長にもっとオープンになってほしい。

名無しさん@海外の反応

2か国にしか住んだことがなくて、もう2か国に行ったことがあるだけ。その中に日本は含まれていないけど、子供の頃から日本の文化、家、風景、山々、つまりは国全体に魅力を感じてる。

名無しさん@海外の反応

日本への短期滞在vs.長期滞在のあるあるを説明した動画はたくさんあるだろうけど、この動画とコメントが一番率直。

名無しさん@海外の反応

フィリピン人で、同じような非ネイティブスピーカーに英語を教えてる。生徒のほとんどが日本人なんだ。とても礼儀正しく、丁寧で、学習意欲はあるのだけど、ほとんどが筋金入りのシャイ。外国人や観光客と話したいというのが日本人生徒がスキルを伸ばしたい理由。とてもフレンドリーだけどとてもシャイだから、冷たいとか受け取ってしまう。

名無しさん@海外の反応

確かに日本には社会として問題はあると思うけど、外国人に迎合するためにそれを変えるべきではないと思う。日本人自らのニーズに基づいて変えた方がいい。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.