ゲーム・マンガ 海外の反応

海外「プレイステーションと日本の関係、どう思う?」

投稿日:2021/01/22 更新日:

 


 

プレイステーションが日本で人気を落としている理由

こちらの動画では、海外のゲーム関連チャンネルが、ここ数年でプレイステーション(PS)の売れ行きが日本で伸び悩んでいることについて、記事を参照しながら理由を紹介している。動画のコメント欄では、米国寄りになっているソニーのゲーム部門に対して批判的な声が目立つ。

出典:https://youtu.be/fwOp3ZUEZHY

  • プレイステーション5の発売で、ソニーの日本市場への態度がまた注目を集めている。ソニーが日本市場を軽視しているということはソニー・インタラクティブエンタテインメントのCEOにジム・ライアン氏が就任し、ロサンゼルスに拠点を移したあたりから議論されている。
  • ブルームバーグの記事では、日本のアナリストが、このままソニーが変わらなければ日本でXboxに売り上げを追い抜かれるとも述べている。日本ではXboxの売り上げはあまり良くないが、マイクロソフトは日本のゲーム開発会社の買収も検討しているという話があり、日本市場に対して積極的な姿勢を見せているという。
  • 記事では、ソニーが日本市場への態度を変えたのは、PS4の売り上げが世界的にはPS3に比べて増加したのに対し、日本では1000万台以下しか売れなかったことが発端だと指摘している。アメリカでの収益が35%を占めていたが、日本は10%しか占めていなかった。
  • 記事に意見を寄せた日本のソニー社員の話では、これがPS5のプロモーションで日本をないがしろにすることにつながり、東京本部の社員たちはカリフォルニアからの指示を待つことになったという。カリフォルニア本部の社員は「日本でしか売れないゲームはプレイステーションに必要ない」と発言していたという。
  • このことを受けて、ブルームバーグの記事に声を寄せた日本のアナリストは、「ソニーは日本の市場を重要視していると主張しているが発言と行動が一致していない」と指摘する記事を日本語で書き、英語にも翻訳された。
  • この記事では、ソニーが日本市場を軽視している例として、①PS4の発売が日本よりアメリカの方が先だったこと、②日本向けに販売されるゲームに対して表現の規制を行ったこと、➂PS5発表動画のナレーションに日本語がなかったこと、④PS5のボタン配置が日本でも世界のスタンダードに合わせられたこと、➄製造面の問題でPS5の日本での初期販売台数が少なかったことなどが挙げられている。
  • アナリストは日本でのPS5の売れ行きをこれまでの据え置き機と比べたグラフを参照し、その少なさからソニーが日本市場で成功するつもりなのかどうかを疑問視している。日本ではニンテンドースイッチはかなり売れ行きを伸ばしているため、ゲームハード全体が売れないわけではないとも意見している。
  • 視聴者の皆さんは、ソニーと日本の関係をどう感じる?

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もしソニーが本拠地を失ったら大打撃になるだろうね。それに、日本ではまさにスイッチが据え置き機としては優勢

名無しさん@海外の反応

ソニーはカリフォルニアに移転した。ソニーは偽善的になって愚かな判断をし始めた。ソニーは大きな市場のメリットを失った。いいね。そのままにさせておけ。

名無しさん@海外の反応

>ソニーが日本市場で足場を失いかけている

一方セガ「これはずっと待ってたぞ…」

名無しさん@海外の反応

ソニーは母親に対して失礼な態度をとるのと同等のことをやっていると思う。

名無しさん@海外の反応

ソニーはマジで日本人が25年間慣れ親しんできたボタン配置を変えて売れると思ったのかw

名無しさん@海外の反応

シリコンバレーのクズになるためにルーツを放棄してしまった

名無しさん@海外の反応

興味深い。プレイしてるゲームのほぼ9割が日本のゲームだから、もしソニーがこの道を歩み続けるのであればPS5は買わないかも。JRPGをかなりプレイしていて、検閲は受け入れたくない…だから、ソニーには変わってほしい。検閲されたアニメゲームや「イシンクルーブ」なゲームに500ドルも払いたくない。

名無しさん@海外の反応

ソニーのプレイステーションはカリフォルニアに拠点を移した時点でルーツに背を向けていた。自業自得だ。任天堂は結果として報われた。

名無しさん@海外の反応

持ってるほとんどのPS4と5のゲームは日本製だからこれは悲しい

名無しさん@海外の反応

PS5の日本での売れ行きは欧米のVitaの売れ行きみたい。

名無しさん@海外の反応

×ボタンと〇ボタンが日本人にとって重要なのは、日本では欧米におけるチェックマークと〇は同じで、×はその反対だから。だから大問題で、ある意味ではソニーが日本人の考え方を間違っていると言っているようなものだから問題になるのもわかる。

名無しさん@海外の反応

任天堂と競合する「S」から始まる会社で、欧米に焦点を当ててアジアを無視したことで批判されてるって?なぜか…よく聞いたことがあるような。

名無しさん@海外の反応

スイッチには携帯型にもなるという大きなメリットがあるから、日本人の生活スタイルによりあってるんだと思うけど?間違ってるかも。

名無しさん@海外の反応

ゲーム業界は映画業界になってる。みんなアート表現や革新性じゃなくて、利益のことばっかり。

名無しさん@海外の反応

ゲーム機が売り切れたんだから、売り上げ台数については誤解を招くね。日本で売れなくなったんじゃなくて、日本に興味がないということでもある。

名無しさん@海外の反応

うーん、日本の大手ゲーム機メーカーが、日本じゃなくて欧米市場を獲得しようとしている。これ前にもあったことない?

セガ「はい、ありましたね。」

名無しさん@海外の反応

みんな「で、ソニーさん、まだ日本市場に興味あるの?」

ソニー「まあ、はい。でも実際はいいえ。」

名無しさん@海外の反応

カリフォルニアに移転すべきじゃなかった。

名無しさん@海外の反応

もうソニーのゲーム機は買わない。これが感想。

名無しさん@海外の反応

ソニーがアメリカの企業になって検閲狂になって日本市場に「もう結構です」と言われてショックを受けている。

-ゲーム・マンガ, 海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.