海外の反応

海外「ポジティブでよかった!」最近日本で使われてる「ポカホンタス女子」って!?対談動画に反響

投稿日:2021/02/21 更新日:

 


 

なぜ日本は海外に行く女子を嫌うの?

ここ最近、ネットで使われているという「ポカホンタス女子」や「ポカホンタス女」という言葉。検索結果などを見るとどちらかといえば「海外に行って外国かぶれになった女子」というネガティブな意味合いが強いようだけれど…

ここで紹介している動画では、そんな「ポカホンタス女子」に当てはまるかもしれないという日本人のアサギさんと、「もしかしたら私日本かぶれかも!?」というドイツ人のカティさんが対談。

出典:https://youtu.be/leFAxYMz5Dw

  • 「ポカホンタス女子」という言葉をこの動画に出るまで知らなかった様子のアサギさん。「見た目がディズニーのポカホンタスみたいな人のこと?釣り目で、長い黒髪で…って私じゃん!?」
  • 主に英語圏に留学などに行っていて帰ってきた女子のことだと説明するカティさん。
  • アサギさんに質問してポカホンタス女子度チェック!「結構当てはまるかも笑」
  • ネットではポカホンタス女子に対してネガティブな意見がよく見られると説明するカティさん。確かに外国かぶれだというようなコメントをされたことがあると発言するアサギさん。
  • 「外国人と付き合い始めて、『外国のことを良く知っていて面白い』と思われることもあれば『日本ではモテないから外国人と付き合うんだ』ということも言われることがあった」と話すアサギさん。
  • カティさん「外国の方がいいと言って日本をディスるのは嫌がられると思うけど、外国のいいところを伝えるのはメリットになるよね!?」
  • アサギさん「私はポカホンタス女子っていいことだと思う。日本では社会の期待が多すぎて、すべてに応えてたらみんな同じ『かわいい』女子になっちゃう。(ポカホンタス女子は)別に他人を傷つけるつもりはないし、自分はこれが好き!とオープンに言えるってことだと思う。」

※こちらの動画は日本語字幕に対応しています。
【日本語字幕の表示方法】 
1. 字幕アイコンを押す 
2. 字幕から日本語を選択する

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「The grass is always greener on the other side.(隣の芝は青い)」

他人の生活や状況は常に自分より良く見えるということ。

―オックスフォード辞典

名無しさん@海外の反応

だんだん自分のことを説明してることに気づきだすアサギさんが面白かった

名無しさん@海外の反応

ユーチューブで見たけど、アメリカにはカレン女子っていうのがいるよ

(※「カレン」はアメリカ発のネットスラングで、他人に迷惑をかける白人女子に対してよく使われる「蔑称」)

名無しさん@海外の反応

ポカホンタスがジョン・スミスと結婚したからだと思う。先住民じゃなくて外国人と結婚した。先住民はそれが嫌だった。

名無しさん@海外の反応

まあ理由は明らかだよね、どれだけ日本にとどまって日本で子供を産んで欲しがってるかを考えれば。

名無しさん@海外の反応

「他人の同意を気にしていると他人の囚人になる」老子

名無しさん@海外の反応

自国の文化をディスったり軽蔑したりしない限り、外国の文化を本当に本当に好きになることは許されると思う。アメリカ人でフランス語教師をやってる。自国もフランスも好き。

名無しさん@海外の反応

知らないけど、こういうタイプの女子が好き。女性的で強くて、バランスがうまく取れてる!

名無しさん@海外の反応

アジア人の男だけど、アジア人女子が欧米人と付き合っても何の問題もないと思う。個人的に「かわいい」タイプの女子は好きじゃないけど、なぜみんながそういう風に扇動するのかわからない。文化的には、もしだれも傷つけないならみんな興味のあることを自由に選んで学んだ方がいい。

名無しさん@海外の反応

日本におけるこの言葉や考え方、ほかの国でも「なんでうちの国の男性(女性)じゃなくていつも外国人と付き合うの?」っていう考えがあると思う。自国の男性や女性でも完全に問題ないけど、外国の人の素質が何か好きなのかも。

名無しさん@海外の反応

黒髪…何が平均的な日本人女子のタイプと違うの?たとえ伸ばしててもさ。

名無しさん@海外の反応

それポカホンタスの史実と違うから、ディズニー女子って呼んでくれ。

名無しさん@海外の反応

「文化を捨ててる」なんていう人は最大の負け犬。やりたいことをやろう。そういう人たちは他の文化のやり方が好きっていうことに対して辛口なだけ。振った有害な元カレみたいに自分のものだと思って常に文句言って付きまとってくる。

名無しさん@海外の反応

この話題がポジティブな結果になってよかった!!!それとアサギさんのオープンなところがすごい!カティもそうだけど!

名無しさん@海外の反応

変化は人生の象徴🙏🙏🙏🙏🙏🙏

名無しさん@海外の反応

かなり興味深い動画。これ実際に見たことあるよ

名無しさん@海外の反応

お願い、日本語話して🙂

名無しさん@海外の反応

こっちに来て、日本に行けないから…

名無しさん@海外の反応

まさに自分のこと説明してたね…かなりきれい!

名無しさん@海外の反応

ぶっちゃけ、この動画は特にぎこちなく感じた

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.