海外の反応

海外「GHQ占領下の日本で起こった共産主義運動について見てみよう」

投稿日:2020/12/23 更新日:

 


 

日本の愛される共産主義革命

こちらの動画では、歴史や政治に関する動画を投稿しているユーチューバーが、日本で戦後のGHQ占領下に起きた大規模な社会主義運動について海外の視聴者に解説している。視聴者からは、「愛される共産主義」というフレーズや動画内で説明された「逆ストライキ」の話に特に反響があった模様。

出典:https://youtu.be/-ezDUw957bk

  • 戦時中の日本は、軍国主義的で反体制の意見が抑圧されていた。戦後、アメリカ人がやってきて、日本の民主化を求めて「上からの改革」を行った。これは草の根運動ではなく、官僚など支配者層に対する直接的な改革だった。
  • アメリカは、日本の憲法に言論の自由やジェンダーの平等などを盛り込んだ。しかし、まさか日本人がこれをすぐに使って左翼化するとは予想していなかった。
  • 当時のアメリカは日本はアメリカの提案する資本主義に従うだろうと思い込んでおり、反資本主義的な運動が起こるとは予想していなかった。民主主義的ではないやり方で民主主義を日本国民に強制することにばかり集中していた。
  • 戦後の日本には社会主義者が大勢いて、まずは労働運動が進んだ。組合化が急速に進み、大規模なストライキが発生。戦後のインフレにより苦しむブルーカラーもホワイトカラーも団結した。労働を続けて職場を乗っ取り、雇い主たちを追い出すという逆ストライキもあった。こうした運動が戦後の回復を遅らせたとは責められないだろう。アメリカも政府も努力していたが、空虚だった。
  • 1946年になると、有名な共産主義者の野坂参三が中国から帰還し、東京で大きく歓迎された。野坂は「愛される共産党」を掲げ、共産党が認められるように日本で急進的な改革を行い、平和的な共産主義革命も起こせるかもしれないとした。
  • 1946年の選挙前に、吉田内閣終了を求める大きな集会があり、5万人ほどの労働者が集まった。集会は日本の警察や米軍に抑え込まれたが、けが人はなかった。
  • 同年のメーデーに、50万人ほどが集まるさらに規模の大きな集会があった。さらに、国民全員に十分な食料の供給を求める「食糧メーデー」が起こった。このメーデーでは、がりがりに痩せた赤ん坊の母親が、皇居の前で十分な食事を子供に与えられないことを訴えたという話がある。リーダーは天皇を侮辱したとして逮捕されたが、有罪判決の1日後に恩赦された。このメーデーに対し、天皇はラジオで国民に団結するよう呼び掛けた。
  • マッカーサー元帥はメーデー参加者を無秩序な少数派と呼んだ。実際は2回のメーデーは秩序が取れており、重傷者は出なかった。しかしマッカーサーはこうした食べものを求める人々を暴徒だと扱い、さらに、主催者はロシアに通じているとほのめかす文言もあった。この集会後も、吉田内閣は続いた。
  • しかし労働組合の力は残っており、1947年には大規模なゼネラルストライキが発生。アメリカはこのストライキの指導者をGHQ本部に呼び、ストライキ中止を宣言するよう求めた。指導者は「日本人労働者はアメリカの奴隷ではない」と抵抗したが、憲兵の銃による脅迫もあり、結局中止の宣言に署名した。1949年には、大規模な共産党員の排除が行われた。
  • 結局1947年には社会主義革命は日本で起こらなかったが、これは完全な敗北とは言えない。日本の民主化には、急進左派は大きな役割を果たした。現在でも日本にはアメリカと比べたら強い福祉や、労働組合、労働法が残っている。また、共産主義政党も存在している。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

日本の学生運動についても話してほしい。運動崩壊の究極の原因になった派閥主義は調べる必要がある

名無しさん@海外の反応

「逆ストライキ」って最高だね。「いやだ、もうここは俺たちのもんだ。出てけ。」って感じ

名無しさん@海外の反応

社会主義者たちは天皇を排除するんだったら時間が足りないね。革命が起きた頃には、どの王族も残ってないかもw

名無しさん@海外の反応

この革命はすごくかわいく見える

名無しさん@海外の反応

日本には社会主義になってほしかった。スターリンのアニメが見たかったな。

名無しさん@海外の反応

「愛される」と「共産主義」と「革命」が一文の中に登場するなんて考えたことなかった

名無しさん@海外の反応

共産主義は真のカワイイ文化。

名無しさん@海外の反応

おお、逆ストライキってすごそうだ。

名無しさん@海外の反応

これはいい映画かアニメができる。

名無しさん@海外の反応

次は1968年に日本で起きた運動を取り上げて。

名無しさん@海外の反応

良い動画だね!逆ストライキについてもっと調べてみる!

名無しさん@海外の反応

日本が今でも君主制国家だということをよく忘れる。

名無しさん@海外の反応

おお、これは本当にいい。この良さを表す言葉が見つからない。地理的に離れた人々と仲間意識を感じた。本当に感謝する。

名無しさん@海外の反応

保守派だけど内容は気に入った

名無しさん@海外の反応

今は共産党は人気を落としている。

名無しさん@海外の反応

マンガマルクス主義。

名無しさん@海外の反応

もし運動が成功していたら、日本に関していま多くの人が好きなものの多くが永遠に失われ、多くの人が好きでないものの多くが残り、最悪の場合、日本は今の中国のようになっていたかもしれないよ

名無しさん@海外の反応

日本社会の集産主義的な慣習を考えると、これはそんなに驚きではないように思える。

名無しさん@海外の反応

かなり興味深い

名無しさん@海外の反応

かなり落ち着いた戦略だなあ。特に現代と比べると。当時でもやさしすぎたかもしれない。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.