海外の反応

日本語学習中の外国人「日本語は簡単だけど難しい!」20言語を学んだカナダ人が語る日本語学習経験に反響

投稿日:2021/03/10 更新日:

 


 

日本語を学ぶのは難しい?

こちらの動画では、本人の動画プロ―フィールによるとネイティブ言語は英語で、20言語を学んだことがあるというスティーブさんが、日本語を学習する際に感じたことや難しかったことなどを語っている。この人の動画には英語学習中の日本人からのコメントもたくさんあるけれど、ここでは主に日本語を学習中の外国人からのコメントを取り上げた。

出典:https://youtu.be/Zv6nAnaq784

  • まず初めに、言語の難しさを決めるのは学習者のモチベーションや、その言語と母語がどれだけ異なっているかによる。単語の面では、英語と日本語はかなり異なっていて難しい。
  • スティーブさんが日本語を学んだ70年代には本で勉強するしかなかったので、様々な辞書から学んだ。
  • 日本語学習でまず最初に障害となるのは、文字の3つの表記法。日本語ではほとんどがひらがなで、カタカナはあまり登場しないため一番難しかった。
  • 日本語にはフランス語やスペイン語のような性や、英語のような格がないという点では簡単で文法的に柔軟で寛容。
  • 動詞には「行く」と「行きます」のような丁寧さの違いがあるが、これは学習しているうちに自然に感覚がわかるようになった。もっと難しい「まいります」「いらっしゃいます」のようなより丁寧な表現もいつからか使えるようになった。
  • 「を」「から」「に」などの助詞が難しいという人も多いけれど、そこまで複雑ではなく限りがある。しかし、日本語は例えばスペイン語に比べれば柔軟で寛容な言語だけれど、英語とは共通する語彙がかなり少なく文法構造がかなり違うので学ぶのに時間がかかる。
  • 日本語を勉強するのにいろいろな本を買ったが、ローマ字で書かれているものはあまり役に立たなかった。

 

海外の反応

名無しさん@海外の反応

言語学習スキルをアップするためにスティーブさんの老眼鏡を手に入れなくては

名無しさん@海外の反応

時々ちょっぴり日本語を読んでるけど、文法的にはそこまで難しくない。でも語彙は…視覚記憶が良くない人はかわいそうだね。

名無しさん@海外の反応

スティーブさん、一番堪能な言語から一番堪能じゃない言語までのランキング動画出してくれないかな。

名無しさん@海外の反応

「日本語がどれだけ難しいのか」については話してくれなかったね。要点を言わなきゃ。

名無しさん@海外の反応

日本語が好き。かなり難しいけどかなり美しい言語だね!!!

名無しさん@海外の反応

おかしいことにアニメを見ていて繰り返し出てきたフレーズや文を拾い始めてるけど意味を忘れちゃうときもあるんだ😂基本的な単語やすでに英語で書かれてる1~2フレーズは知ってるけど、それぐらい。もっと日本語学習に専念する時間が欲しい。

名無しさん@海外の反応

これは今年の目標

名無しさん@海外の反応

日本語勉強中だけど、簡単なのと同時に難しくてショック。

名無しさん@海外の反応

この動画はよかった。日本語の勉強に本当に役に立ったのは、番組を見てキーワードを拾うことと、SNSで日本人をフォローして話し方を見ること。それに加えて、教科書や学校はほとんど好きじゃない。実際の生活で話す日本語を教えてくれないから。ロボットみたいに聞こえちゃうよ。

名無しさん@海外の反応

日本語が柔軟で寛容だというのには同意。1年半日本語の授業を受けた後で、1年間ドイツ語の授業を受けたのよりももっと複雑な文が話せるようになった。でもドイツ語の語彙の方が覚えるのは簡単(ちなみにウクライナ人)

名無しさん@海外の反応

書いて覚えるのはかなりつらい。一方で読んだり、聞いたり、理解したりするのはポップミュージックやマンガが好きだからかなり耐えられる。

名無しさん@海外の反応

ルーマニア人で今日本語勉強中。そして言っておくけど、少なくとも自分にとっては、日本語は英語よりも発音が簡単。いつも変だと思うんだけど、英語は問題なく理解できるのに、話そうとすると正しい発音を知っていてもいつも間違った発音をしてしまう。

名無しさん@海外の反応

日本語学習者として、漢字の組み合わせを読んで覚えるのはカタカナを読んで覚えることほど難しくはない。カタカナの使用は違法にすべきだ。

名無しさん@海外の反応

プロセスに集中すれば、難しいことなんてない。

名無しさん@海外の反応

その通り、言語を学ぶのを楽しんでいれば、文法コンテストなんかじゃないよ!

名無しさん@海外の反応

日本語はそんなに難しくないと思う(N4レベルの言ってることだからそこまで役には立たないけど)文法や語彙はそこまで難しくなくて、日本語を超難しくしてるのは漢字だと思う。謙譲語・尊敬語も難しいかも

名無しさん@海外の反応

スティーブさんすごく頭がいい!

名無しさん@海外の反応

英語ネイティブだったら、日本語を話すのは簡単。その一方で日本語を書くのは…うわーーー

名無しさん@海外の反応

カタカナを忘れ続けてる

名無しさん@海外の反応

日本語を聞きとるのはかなり難しい。少なくとも自分にとっては。たった46文字のひらがなと、100種類以下の独立した音節しかないから、日本語の単語は極端に似ていて混同することが多い。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.