海外の反応

海外視聴者「こっちでも当たり前!」25で実家暮らしってどう?日本のYouTuberが質問に答えながら生活を紹介した動画に反響

投稿日:2021/05/12 更新日:

 


 

日本の25歳の実家暮らし

こちらの動画では、海外向けに動画を発信して人気を集めているSHUNChanというユーチューバーが、何気ない生活の様子を海外視聴者からの日本での暮らしに関する質問と重ね合わせながら紹介。日本に対する反応、というよりはタイトルにもあった「実家暮らしの年齢」についての事情に関するコメントが多いけれど、様々な声が届いているようだ。

出典:https://youtu.be/85FKEsg21jQ

  • (朝食のシーンで)Q「実家暮らしするにはちょっと遅すぎない?」A「大学卒業生の約60%は職場が離れた地域にない限り親と一緒に暮らしてる。その半数が月2~5万円を親に払っている」
  • Q「食費は高いの?」A「あまり外食をしなければ高くはないよ。」
  • (仏壇に手を合わせるシーンで)Q「宗教は?」A「自分は宗教を信じてるとは考えてないけど、今やってることはちょっと宗教っぽいね。亡くなった家族に挨拶をしているんだ。」
  • (トイレを見せて)Q「日本での生活で一番最高なのは?」A「日本のトイレ!!」
  • Q「日本に行くのに一番いい季節は?」A「春!!」
  • (電車のシーンで)Q「日本の家族はどのぐらい車持ってる?」A「一家に1~2台ぐらいかな?東京みたいな大都市では公共交通機関を使うことが多いよ。」
  • (レストランでハーフの友達と食事)Q「日本でのハーフの状況は?今でも差別される?」A(ハーフの友達が回答)「国によるかな?堂々としていた方がいいと思う。」
  • (リモートワーク開始)Q「ワークライフバランスは?」A「会社による。中には今でも7時から23時までみたいな感じで通勤して働いてる人もいるけど…でもそういう働き方から逃れることもできる。」

海外の反応

名無しさん@海外の反応

メキシコでは27~28歳ぐらいまで親と一緒に暮らすのが一般的だよ。給料はクソだし家賃も安くない。

名無しさん@海外の反応

20代で家族と暮らすのは何も悪くないよ。かなり景気が行き詰ってるからね

名無しさん@海外の反応

27歳まで親と一緒に住んでた。まったく恥ずかしくないよw

名無しさん@海外の反応

23歳だけどお母さんと一緒に住んでるよ。一人暮らしってかかるお金がバカにならないもん…それにまだ学生だし

名無しさん@海外の反応

あの食事中にドリンクを持ってきた方がいいか尋ねてた店員さんに驚いた。別次元の思いやりだ。

名無しさん@海外の反応

日本語を勉強してるんだけど、日本語でしゃべってるシーンが理解できてすごく興奮した笑

名無しさん@海外の反応

オランダの28歳だけど、まだ親と一緒に暮らしてる。何も変じゃないよ。今はちゃんとお金をためて数年後に家を買うんだ。住宅価格のバブルがはじけた後でねw

名無しさん@海外の反応

トイレだけでも十分日本に行きたい理由だ

名無しさん@海外の反応

インドでは、職場が離れてない限りは結婚した後も親と一緒に暮らすよ。

名無しさん@海外の反応

まあ、26歳でもうすぐ27になるけどまだ実家暮らしで家を買うためにお金をためてるよ。大したことじゃあないと思う。あ、ちなみにカナダ在住。

名無しさん@海外の反応

ニューヨークの26歳だけど、実家暮らしはここではかなり一般的だよ。30代の人もいる。ここは1人当たりの家賃が高すぎる

名無しさん@海外の反応

25ならアジアでは親と一緒に暮らすのに大きすぎるなんてことはないよ

名無しさん@海外の反応

30歳だけど親と一緒に暮らしてる。電気代やネット代、食費も払ってるから、もし家を離れたら親が暮らしていけるかわからない。

名無しさん@海外の反応

30歳になるまで親と一緒に暮らしていた。ちなみにアメリカ出身。学生ローンや学費があるから、卒業後すぐに自立するのはかなり難しい。恥ずかしくないよ。親が家にいさせてくれてる間はできるだけお金を貯めよう!

名無しさん@海外の反応

ぶっちゃけ、まだ親と一緒に暮らせるという人がうらやましい。金融業界で働いているけど、小さな町の出身だから希望する分野の仕事を地元で見つけるのはほぼ不可能だった。一方、大都市出身の友達は親と暮らしながら大企業で働いてる。

名無しさん@海外の反応

家賃は高いからね。ウルグアイでは25~26歳になるまで親と一緒に暮らすのが普通。24歳だけど、近いうちには絶対どこにも行かない。(日本で暮らすためにお金をためてるからっていうのもあるけど、それとは話が別)。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.