海外の反応

海外視聴者「こっちとかなり違う!」「日本じゃ働けない!?」日本のビジネスマナークイズに興味津々

投稿日:2021/07/18 更新日:

 


 

日本のビジネス&エチケットクイズ💼

こちらの動画では、日本に興味がある外国人向けに日本の会社で働く際のビジネスマナーやエチケットについてクイズで紹介している。海外の視聴者からは、動画のクイズが面白かったという感想もあれば、細かいルールに戸惑ったという声も…

出典:https://youtu.be/5o4PgRR_Zhs

  • Q:ビジネスにおいて正しいお辞儀の角度は15度?30度?40度? A:30度(15度は挨拶の会釈で、45度は感謝を表す)
  • Q:ビジネスで重要と言われる「ほう・れん・そう」って何の略? A:報告・連絡・相談
  • Q:動画6:12に出てくるような会議室での6人(①社長②マネージャー③営業担当④勤務年数の一番長い来客➄勤務年数が2番目に長い来客⑥勤務年数が一番短い来客)の正しい座席の配置は? A:ドア側の奥から順に②、①、③、ドアから離れている側の奥から順に➄、④、⑥)
  • Q:会議のときにかばんを置く正しい位置は? A:座席の横
  • Q:11:53~の名刺の渡し方の映像で、間違っているのは? A:相手が読めるような向きで渡していない、名刺をポケットに入れている、ノートパソコンの下に名刺を置いている、名刺にメモを書いている、社長より先にマネージャーに渡している
  • Q:15:34~の自己紹介で間違っているのは? A:「(名前)です」という言い方、ファーストネームで呼んでもらおうとしている、「トップ大学出身」「~が得意」など自分を上に見せる発言をしている

海外の反応

名無しさん@海外の反応

もし上司の前でお辞儀をして、上司が分度器を取り出したら…

名無しさん@海外の反応

これはかなり面白かったよ。欧米のエチケットとは本当に違うね

名無しさん@海外の反応

旅行の間中ずっとみんなにお辞儀してた。帰ってきて、やっぱりお辞儀しちゃった。お辞儀をやめるのに1週間かかった笑

名無しさん@海外の反応

あの2人のお手本シーンが最高😂

名無しさん@海外の反応

これはきっと日本で仕事をする人の習性みたいなものなんだと思う。おでこを下げてうなずくのが尊敬を表してあごを上にあげるのが友達に対してみたいな感じ。

名無しさん@海外の反応

ホウレンソウ以外はみんな正解だった。アニメを見てきた甲斐があった。

名無しさん@海外の反応

たくさんルールがあるね…もし会社がエチケットや順位にもっとこだわらなくなったら社員はより幸せで生産的になれそう。

名無しさん@海外の反応

オランダのビジネス文化を考えると、一番カジュアルな感じがしてきた。かなりみんな同じ立場で話すし、ルールがあるとすれば自分が優れているようにふるまえば悪い評判を得ることとブレザーとジーンズはフォーマルすぎるビジネスの服装ってことかな。

名無しさん@海外の反応

日本にいたときに正しくお辞儀していたと知ってうれしかった。

名無しさん@海外の反応

15度のお辞儀について考えると、ちょっと面白いね。カナダ西部の町出身だけど、こっちではわずか5度だけ頭を下げるのがよくあるあいさつなんだ。ある意味かなり普遍的だね。

名無しさん@海外の反応

これはかなり興味深くて楽しかった!社長さんが「おつ!」って言い続けてたのがいいね😂年長者が部屋の真ん中に座るとは予想外だった!

名無しさん@海外の反応

本当にこの動画はよかった!観ていて楽しかったし、ビジネスで使う日本語を覚えるのに役立った!

名無しさん@海外の反応

オーストラリア人も日本の文化的な慣習の一部を取り入れてほしい。礼儀正しいのが好き。お互いを尊敬することに焦点を当ててる。

名無しさん@海外の反応

日本にはかなりルールが多いね。すごくストレス!

名無しさん@海外の反応

25年前に高校で日本語を勉強したけど、こんなにも年数がたつとかなり忘れちゃってる。でも名刺を見たらちょっと記憶がよみがえってきた

名無しさん@海外の反応

日本では働けない!すごく細かいルールだw

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.