日本が中国から台湾を守ると申し出たことによって「墓穴を掘っている」理由:さらに過去の残虐行為
こちらの動画の投稿者(プロフィールによれば、特に中国関連の政治問題に関する動画を投稿しているイギリス人だという)は、先日に麻生副総理が「台湾に大きな問題があれば防衛しなければならない」という内容の発言をしたことに対し、中国寄りの視点から批判している。
出典:https://youtu.be/mUwpy4xx8zo
- 最近日本はもし中国が台湾を統合すれば台湾と戦争をすると言うような発言をした。中国側はこれに対して「墓穴を掘っている」と批判したが、以下の理由で賛成だ。
- まず軍事費を比較してみると、中国は世界2位で、日本は9位だ。しかも日本は米軍の駐留費の75%を負担しており、米国からの高価な兵器を輸入している。
- それに比べて、中国は1人当たりのGDPが低く、安価に兵器を生産できる。また、日本は軍ではなく自衛隊しか保有しておらず、核兵器も持っていない。
- さらに、日本が戦時中に行ってきた残虐行為について、若い世代の中国人は割と寛容だが、年上の世代は強い怒りを持っている。もし台湾をめぐる戦争が起きたらそうした怒りが爆発するかもしれない。
- そもそも台湾は日本がいなければ中国本土と統一されていた。日本が侵攻したからこそ今のような状態になった。ユダヤ人についてよく理解しているドイツがイスラエルとパレスチナに口を出さないのと同じように、日本も黙っていることはできないのだろうか?
- アメリカはこんなにも地理的に離れているのに、果たして中国との戦争で助けてくれるだろうか?日本人の大半が平和主義的だということは分かっているが、なぜ政治家はこんな発言をしてしまうんだ!
海外(ほぼ中国)の反応
・名無しさん@海外の反応
もし中国と日本の間に戦争が起きたら、近くの小さな「ロケットマン」が日本に対して核弾頭ミサイルを使うチャンスを待っていることを忘れないでくれ。
・名無しさん@海外の反応
中国人は長い間記憶している。もし戦争があったら、軍は日本を潰して思い知らせるよ。
・名無しさん@海外の反応
その通りだ、日本は正気に戻らなくては。重要な岐路に立たされている。
・名無しさん@海外の反応
中国の若者はまさにソーシャルメディアでこう言う:「もし日本が軍を送るなら、日本の中国侵攻によって亡くなった3000万人の復讐を果たさない理由はない。中国は日本を完璧につぶす。」
・名無しさん@海外の反応
おいおい。なんで欧米世界は今でも中国をアジアの病人のように扱うんだ。そんな時代はとうに終わった。
・名無しさん@海外の反応
もし日本が愚かなことをしようとするなら、中国はミサイルを発射する必要もない。中国はただ北朝鮮にやらせればいい。おお…金さんの念願がかなうぞ。とても喜んで日本を攻撃するだろう。
・名無しさん@海外の反応
なぜ日本がアメリカの忠実な犬であるかは理解を超えている。アメリカは愛をこめて2発の原爆を送ってきたというのに。さらにアメリカは80年代に日本の経済を停滞させ、今日でも日本の経済は成長していない。誇りのない国は尊敬されないが、それが日本だ。
・名無しさん@海外の反応
日本は一番台湾のことを話してはいけない国だ。ほとんどの中国人は日本のために受けた1世紀にわたる屈辱を忘れていないと思う。
・名無しさん@海外の反応
日本は世界史上最も恐ろしい残虐行為を犯した。今日でさえ、日本人はそうした罪を犯した祖先たちを英雄だと思っている。大きく思い知らせる必要がある。
・名無しさん@海外の反応
中国はアヘン戦争や8か国連合軍による侵攻、日本を含めた40か国が中国の頤和園から遺産や骨とう品を略奪し、165000点がコレクターの手に渡り、ロンドンやパリの博物館に展示されていることを決して忘れない。
・名無しさん@海外の反応
日本は中国に対して1894年から1945年までの残虐行為の報復をするよう誘っている。中国は誘いを受ける。
・名無しさん@海外の反応
日本とオーストラリアは台湾問題に関してクアッドの最前線にいる。兄貴分のアメリカは、後ろに隠れてる。
・名無しさん@海外の反応
日本は軍事的にも、外交的にも、政治的にも完全な主権がない国だ。日本がいわゆる外部からの脅威を騒ぎ立て続けるのには明らかな理由がある。継続的に状況を誇張することで、平和主義的な憲法を改正する方向に世論を向ける必要があるからだ。
・名無しさん@海外の反応
中国は日本の最も痛いところを突ける。中国は日本からレアアースをはく奪できる。以前に中国が日本へのレアアース輸出を停止したときは、日本の半導体産業は急降下した。業界が回復するのに長くかかった。
・名無しさん@海外の反応
国土に75000人の米兵がいるんだったら、アメリカと統合する以外にほとんど選択肢はないね。
・名無しさん@海外の反応
日本が戦争したいんだったら、させておこう。