海外の反応

アメリカ人「30日間日本語勉強してどれだけアニメを理解できるかチャレンジだ!」

投稿日:2021/09/13 更新日:

 


 

アニメを字幕なしで観るために30日間日本語を勉強した

こちらの動画では、コール・ヘイスティングさんというアメリカ人の男性が、日本語を30日間勉強して英語字幕なしでどれだけ理解できるかにチャレンジする様子を見せてくれた。動画に対しては、日本語やそのほかの言語を学んでいる海外の視聴者たちからその成果やアプローチに驚くリアクションがたくさん届いている。

出典:https://youtu.be/kR21pvgsCo0

  • 日本のアニメが好きで、いつか日本で暮らしたいと話すコールさん。まずは30日間の勉強でアニメをどのぐらい日本語で理解できるようになるかテストする、という今回のチャレンジ内容を説明。
  • 最初の10日間ほどは、ひらがな・カタカナを猛勉強。
  • 続いて、インスタフォロワーからおすすめされた「げんき」というテキストで単語やフレーズの勉強を開始。
  • …しかし、これがなかなか前に進まない…と苦しんでいたところに、日本在住だというフォロワーさんから、「マンツーマンレッスンをしてあげる」といううれしい知らせが届く。
  • 暇さえあれば単語の勉強をし、ポッドキャストを聴いて、マンツーマンレッスンも受けて勉強を進めていく。
  • いよいよ30日目。理解度テストを実行。対象のアニメは、今までみたことがなかった「斉木楠雄のΨ難」に決定。
  • テストは、①日本語字幕や巻き戻しの使用OKで、聞き取ったセリフの意味をノートに書き出す②次に英語字幕付きで見て、意味が理解できているかをセリフごとに正誤判定③理解度をパーセンテージで算出、の手順で行った。
  • 結果、「全部理解できた」「部分的に理解できた」セリフは全体の15~20パーセント程度だった。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

ほかの言語を独学で学ぶ自己鍛錬力を築き上げたことさえすごいと思う。それにたった15%しか理解できなかったのに30日間のプロセスを紹介してくれた。コールさんお疲れ様

名無しさん@海外の反応

ここ最近日本語を学びたいとずっと思ってるけど正直この動画は本当にモチベーションになった。30日で10%でも成果だよ。

名無しさん@海外の反応

これはレベルの違うアニメオタクなコミットメントだね。大賛成。

名無しさん@海外の反応

インターネットのおかげでマジで学びたいものをなんでも最短で効率的な方法で学べるようになったのはかなりすごい。それを踏まえても30日間で日本語を15~20%学んだのはすごい!(トップ3のアニメは東京喰種、進撃の巨人、鬼滅の刃)

名無しさん@海外の反応

これは嘘じゃなくマジでアメリカ人のアニメファンがやりたいことだ

名無しさん@海外の反応

30日間で20%ならかなりだと思う。日本語をマスターするのには平均で5~7年かかるって知ってるから

名無しさん@海外の反応

英語を8か月学んでコールさんが話してることはなんとか95%理解できたから、そう、一番大事なのはできるだけ多くの時間を費やすことだと思う。そのおかげで速いペースで進める。

名無しさん@海外の反応

アプローチの仕方に感心した。日本語を30日間で学ぶのはそもそも不可能だけど、できるだけそれに近づけたね。(その人にとって)効果がない方法を取り除いて持続できる方法に落ち着くまでに1年かかる人もいる。

名無しさん@海外の反応

日本のアニメを字幕なしで理解できる立場として、たった1ヶ月で15~20%はかなりいいと思う!

名無しさん@海外の反応

しばらくたった後に経過報告動画で進み具合を知りたい!

名無しさん@海外の反応

頑張って、言語学習はすごくやりがいがあるよ!まもなく、日本のアニメを観ていて英語じゃないことを忘れちゃうようになるよ

名無しさん@海外の反応

15%は素晴らしい進歩だと思う!言語学習にはかなり時間がかかる。言語を一晩や30日間で学ぶことは不可能。中国語のレッスンを始めるところだからかなり心を動かされる動画だった!

名無しさん@海外の反応

これはすごい!今までずっとフランス語を学びたかったんだ。これ見てやり抜くやる気が出た。

名無しさん@海外の反応

運がいいことに、中国語を知っていてこれを1週間やってみたら、すでに字幕なしで30%理解できた。もちろんコールさんと同じようにほかのアニメは英語字幕で見たことがあるよ。これはナイスなテストだった。1年以内に完全に日本語に入り込めると思う。

名無しさん@海外の反応

ねえ!言語の先生としてこの進み具合はすごいと思う!実際の日本語を字幕なしで観てるんだからね。たった1ヶ月で、これの15%はレベルが高い。このペースで1年後にはどんな成果が出てることやら😃

名無しさん@海外の反応

これはすごい…日本語を学ぼうとする熱意を本当に尊敬する。そして15~20%は実際すごいよ。もう1か月やって同じアニメを観てどれだけ改善したか見てみなきゃ👍👍

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.