海外の反応

外国人「驚いた!」日中韓それぞれの出身者が箸のマナー違反を説明した動画に反響

投稿日:2021/09/26 更新日:

 


 

【日本・韓国・中国】箸で決してやってはいけないこと!

こちらの動画では、日本・韓国・中国出身の3人(今は3人とも韓国で暮らしている模様)が外国の視聴者に向けてそれぞれの国の箸の使い方でやってはいけないことを説明している。動画に対しては、さまざまな国の視聴者からの体験談やリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/SAldgm4F7k8

  • 箸同士をこすり合わせること。これは日本でも中国でもマナー違反。韓国に来たばかりのころ、割り箸をこすり合わせたりテーブルに叩きつけたりしている人がいて驚いたと語る日本人のコトハさん。
  • 箸を料理に突き立てること。これは中国ではお墓を連想し、霊がやってくるとして悪いことだとされていると中国人のジェーンさん。
  • 箸を使って料理を渡すこと。箸同士で渡すのはお葬式を連想するので日本ではかなり失礼だとコトハさん。中国は脂っこい料理が多く、箸を使って皿に取り分けることもあるとジェーンさん。韓国では家では箸で取り分けることもあるがあまり知らない人に対しては器ごと差し出すと韓国人のヘジンさん。
  • 箸を1本ずつ使うこと。これはどの国もマナー違反だけど、韓国人のヘジンさんは家でこれをやって怒られたことがあると話す。中国人のジェーンさんは、家では怒られなかったが外ではやらない、とのこと。
  • お椀や茶わんの上に箸をおくこと。これはどの国でもマナー違反。韓国では机の上に箸をそのまま置くが、日本では箸置きを使うと説明するコトハさん。
  • その他にも、「机の上に肘をつくこと」「空の器をたたくこと」「違う長さの箸を使うこと」などをそれぞれがマナー違反として紹介。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

フランスやヨーロッパでは、おそらく、麺を食べるときに音を立てるのはかなり失礼だとされてて、韓国ドラマで初めてその場面を見てむせこんだのをおぼえてる。ともかく、ためになる良い動画だったよ!

名無しさん@海外の反応

この動画からわかったのは、机に肘をつくのはどこでもマナーが悪いことで、これをやるとどこのママでも文句を言うってこと…

名無しさん@海外の反応

箸のマナーは範囲が広くて細かいね!いったいこれまでの間違いでどれだけの人を怒らせてきたことやら!

名無しさん@海外の反応

ボウルに箸をのせるのが韓国でNGというのに驚いた…

名無しさん@海外の反応

アジア人として箸の文化には誇りを持ってる。モラルや、ふるまい方、人生の教訓をたくさん教えてくれる。

名無しさん@海外の反応

例を見せようとしてるのはわかってるけど、やっちゃいけないことをみんなやってるのに驚き😂こういうタブーに関連する悪いことをやって怖くないのかな?ちなみにコトハさんを見るのが好き…すごくかわいい😍

名無しさん@海外の反応

人間がものに対して深い意味を持たせることには驚かされる😮

名無しさん@海外の反応

「これも、あれもやっちゃダメ」と言いながら実際にやっちゃうところ好きw

名無しさん@海外の反応

5番目については初めて知った!タイではボウルの上に箸をおくのが普通で、机の上は(たとえ目の前で拭いてもらったとしても、特に外の場合は)汚いと考えられてる

名無しさん@海外の反応

アジアの国々に行ったときに箸でやってはいけないことに関してすごく役に立つ情報

名無しさん@海外の反応

3か国どこにも、反抗的な行動としてこのマナー違反をすべて実行した人が少なくとも1人は絶対いる。

名無しさん@海外の反応

箸を持つ位置は階級を表すと聞いてきた。これ本当?下の方を持つのがまあ一般的で、上の方を持つとより洗練されている。納得だけど確信はない。

名無しさん@海外の反応

割り箸でああやってこするけど、これは元夫が韓国人で韓国に何度か行ったことのある友達の影響なんだ

名無しさん@海外の反応

正しいペアが見つからなかったからこの前短い箸と長い箸一緒に使っちゃった(泣)

名無しさん@海外の反応

うちの家族にもこれはみんなやるなって言われる😂

名無しさん@海外の反応

インドネシアはどうかって?まあ、床に座って手で食べるんだよね。でも食べるときに間違った方の手を使っちゃいけない…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2021 All Rights Reserved.