海外の反応

海外「この批判はおかしいね…」kawaiiコスプレは文化盗用!?とある黒人女性をめぐる騒動を解説した動画に反響

投稿日:2021/11/22 更新日:

 


 

「kawaii」コスプレは日本文化の文化盗用なのか?

こちらの動画で話題になっているのは、ある黒人女性が「kawaii」という言葉を使って日本のアニメキャラクターのコスプレ動画を投稿したら「日本人」から批判を受けたという事件。動画内でユーチューバーが個人的な意見も交えて説明した内容に対して、海外の視聴者からは様々な意見が届いている。

出典:https://youtu.be/NY0EacflUn0

  • 「kawaii」という単語とともにエヴァンゲリオンのアスカのコスプレ動画を投稿した黒人女性が、「文化盗用だ」との批判を受けたというネット記事を見かけた。
  • 「kawaii」という言葉は差別表現だ、などという極端な議論まで登場したらしい。
  • この批判を受けて、動画を投稿した女性は「これからはアニメや漫画などのキャラクター以外、日本に関することは動画に含めない」と表明。
  • しかし、kawaii(かわいい)という言葉は日本で一般的に使われる言葉で、差別的な意味合いはない。
  • この記事に対しても、「外国人がkawaiiという言葉を使ったり日本の制服姿のコスプレをするのが文化盗用だというのはおかしい」という、批判に対して疑問を呈する日本語コメントが届いている。アスカ役の声優本人でさえ、この黒人女性のコスプレを「kawaii」とツイートした。
  • ちなみに、記事では批判したのは「自称日本人」とされており、本当に日本人が批判したのかは定かではない。日本語の「かわいい」が「差別的な意味」を持つと主張するこの批判者側こそ、文化盗用をしているのでは…?
  • さらにいえば、エヴァのアスカは日本とドイツのクォーターで、国籍上はアメリカ人という設定。制服だって日本だけのものではないし、日本にも黒人の学生がいる。やっぱり日本人しかこのコスプレができないというのは、おかしい話だ。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「kawaiiは差別だ!」「日本人キャラクターのコスプレをするのは文化盗用」って意見を見かけることあるけど、ずっと馬鹿らしいと思ってた。いつもこれは文化の尊重だと思ってきた

名無しさん@海外の反応

もし日本人がアメリカ人のような恰好をして、「sexy」って英語の単語を使ってキャンセルされたとしたらどうよ?おかしいほど馬鹿げてるだろ…

名無しさん@海外の反応

実際にロリータドレス着るけどこれってヨーロッパの影響を受けてるんだよね。日本もうちの国の文化をかなり取り入れてる。

名無しさん@海外の反応

アスカの民族的・国籍的なバックグラウンドについて訂正してくれたの好きw

名無しさん@海外の反応

いつも通り、これが答えだと思う。「日本人は、文化盗用とは何かを知らないかほんの少ししか意識していなくて、これはまた単に欧米人が誰かの代わりになって怒ってるだけ。」

名無しさん@海外の反応

日本の文化が広まるのは好き。誰かがコスプレイヤーを激しく非難するのは好きじゃない。

名無しさん@海外の反応

人種差別と闘いすぎて結局一番差別的になってしまう人がいるっていうのが皮肉だよね。

名無しさん@海外の反応

この話について少数派のでかい声を優位に立たせちゃいけない。この女性がやったことは間違ってないし謝る必要もない。

名無しさん@海外の反応

白人コスプレイヤーがこれやっても何も言われないから、肌の色で標的にされたのは明らかだよね

名無しさん@海外の反応

日本人の大多数がすごく親切でみんなが文化に興味を持ってくれることにいつも感謝するところがいいね。ヨーロッパ人として誰かにうちの国の文化に興味を持ってもらうといつもうれしくて、本当にそうして欲しいとも思う。

名無しさん@海外の反応

「かわいい」は本当にいろいろなことに使われる言葉で、日本人の友達がモバイル充電器見て丸い形と青い色が「かわいい」って言ってた。文化盗用だって主張してるのは100%レイシストの荒らしだろうね。

名無しさん@海外の反応

かわいいは日本以外にも存在する。ただ日本はそれに名前を与えただけなんだ。アメリカは楽しくてキュートでガーリーなものを嫌うから名前を付けなかったんだ。

名無しさん@海外の反応

日本語も話せないのに「kawaii」を連投してたのに引いちゃったのかもね。

名無しさん@海外の反応

これが実際に問題になるなんて悲しい時代だ。

名無しさん@海外の反応

相手に対して「問題だ」と言うことでその相手が嫌いなことを隠す人が多い気がする。そうすればネットでリアクションが得られるし。正直なところこの子は無視しておけばよかったんだ

名無しさん@海外の反応

なんだって。どんな民族だってほかの民族から文化借用してるだろ。アメリカの料理なんて全部文化的な借用だ!文化を借用するほど良くなると言いたい!

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.