海外の反応

アメリカ人「当時の人々に感謝を…」米国の元軍人・分析家が真珠湾攻撃を振り返る

投稿日:

 


 

キーン参謀次長:日本は真珠湾攻撃で「戦略的な失敗」を犯した

アメリカの保守系メディアのFOXニュースが投稿したこちらの動画では、ジャック・キーン元陸軍参謀次長が登場し、80年前に起こった日本軍の真珠湾攻撃について振り返っている。

おそらく動画にコメントしているのはアメリカの保守層が中心だと思われるが、アメリカでは「Greatest Generation(最も偉大な世代)」と呼ばれる戦争経験世代に対する感謝や、日本側の状況についての説明などの数々が届いている。

出典:https://youtu.be/uJeMjGu9ktU

  • ニュースキャスターが真珠湾攻撃を「第二次大戦世代の9.11.」とたとえ、キーン氏に考えを質問。
  • まずは犠牲者をたたえ、米国を1000万人近い人の命を奪った戦争に参戦させた衝撃的な出来事だったと振り返るキーン氏。
  • 人々が朝食を食べて教会に向かっている時間に、日本の艦艇や空母がやってきて2400人が殺された、と当時の様子を説明。
  • 日本が攻撃を行った理由として、資源の輸入を米国に頼ることをやめ東南アジアの支配に向かった日本は、米国の介入を抑えるため奇襲攻撃を仕掛けた、と説明。
  • 日本の戦略的な失敗として、①米国の4隻の空母を攻撃しなかったこと、➁海軍の生産基地を攻撃しなかったことを挙げ、日本の軍指導部が考えていたよりも米国の回復が早かったと説明。
  • 第二次大戦を経験した退役軍人たちについては、あれだけ大きな出来事に関与したにもかかわらず謙虚だという特徴があるとし、この出来事の大きさや国への感謝がその人生を大きく変えたことについて語った。

海外(アメリカ)の反応

名無しさん@海外の反応

確かに日本はあの日我々を攻撃したが、それからアメリカは日本を石器時代に逆戻りさせた。アメリカ人が愛国的で、国を愛して全力で国を守っていた時代。だから彼らは最も偉大な世代であり、常にそうであり続ける。すべての第二次大戦の英雄たちに敬意を。今日の人々も目を覚まし、手遅れになる前に危険に気づいてくれるといいのだが。アメリカに幸運を🇺🇸

名無しさん@海外の反応

平和は大きな銃を持ちその使い方を知る者たちによって守られる…力による平和だ。

名無しさん@海外の反応

あまり覚えている人は多くないが、日本は真珠湾を攻撃して部分的に壊滅的な打撃を与えただけでなく、ほぼ同時に平和会談が開催されている中で香港やフィリピンなどを攻撃したんだ!

名無しさん@海外の反応

トランプがリーダーだったならば日本はアメリカにちょっかいを出すことはしなかっただろうに

名無しさん@海外の反応

アメリカはもう同じ国じゃない。第二次大戦以降、世界各地に備えを与え、多くの国の経済を支援しすぎてきた

名無しさん@海外の反応

この攻撃で命を失った海兵やすべての男女に安らかな眠りを🇺🇸

名無しさん@海外の反応

間違いなくこれまでで最も偉大な世代だ

名無しさん@海外の反応

当時の軍人は今よりも努力家で、忠誠心があり、完全なアメリカ人だった

名無しさん@海外の反応

パール・ハーバーの傷を再び広げるのではなく、中国の生物兵器による現在の悲劇に集中しよう

名無しさん@海外の反応

この人日本側の潜水艦については語らなかったね…興味深い。

名無しさん@海外の反応

もっとアメリカに日本製品が欲しい!日本人は素晴らしい技術者で製造者!

名無しさん@海外の反応

ジャック・キーンさんは大好きだ。賢い男で素晴らしい参謀だ。この人が話すときは、耳を傾けよう。

名無しさん@海外の反応

アメリカに幸運を。しかしあの恐ろしく危険な日に敗北があったことも忘れてはならない。真珠湾ではなく、マレーや、香港への攻撃で、戦艦2隻が撃沈された。

名無しさん@海外の反応

山本は攻撃を失敗すると知っていて反対した。しかし東条とその派閥は数隻を撃沈すればアメリカが倒せるだろうと狂信していた。愚かだ。

名無しさん@海外の反応

キーン参謀のことはずっと好きだ。この分野でがっかりさせられたことがない。

名無しさん@海外の反応

今こうして自分も家族も夜に平和に眠ることができるようにしてくれた父や祖父たちに感謝を…

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.