海外の反応

海外「良い意見だね!」ネットで批判された米国人歌手の東洋人風メイクについて、日本人にインタビュー

投稿日:

 


 

アリアナ・グランデの「アジアンフィッシング」に対する日本人の反応

アメリカの有名歌手のアリアナ・グランデさんが「アジア人風のメイク」をした写真を投稿したことが、「アジアンフィッシング」(※人気集めのためにアジア人のような格好をすること)として英語圏で批判を浴びていたそうだ。この動画では、この出来事に関する日本人への街頭インタビューが英語字幕付きで紹介されている。

出典:https://youtu.be/5sqWqaf_qqg

  • 普段の写真とアジア人風の写真を比べた感想は「まるで別人!」「人種が変わって見えるような…」など
  • この写真がネットで有名になったという理由については、「差別の問題が関係しているのかな?」
  • この写真が「アジア人差別だ」と批判されていると聞いた回答者「批判されるほどじゃないのでは…」「批判してる人は差別をされて嫌な経験があったのかもしれないから、理解できる」
  • そのほかにも、「人種に関係なく好きなものを着ればいい」「馬鹿にするような態度ならダメだけど、憧れでやってるのなら逆にポジティブに受け止める」「『批判されてる』と伝えることによってよりネガティブな固定観念が生まれてしまうから、違う見方をすることも大切」などの意見が出ていた

海外の反応

名無しさん@海外の反応

「みんな好きなものを着ればいいと思う。」

いいこと言ったね👍

名無しさん@海外の反応

こんなにも寛容な態度のインタビュー回答者を本当に尊敬する。

名無しさん@海外の反応

アジアのファッションやポップカルチャーはどんどん人気になってる。非アジア人が流行に飛びついて新鮮で、きれいで、人気のある見た目になるのは自然だと思う

名無しさん@海外の反応

日本人が経験している生活は日系アメリカ人とは少し違うと思う。日系アメリカ人がどう考えてるのか気になる。

名無しさん@海外の反応

ここアメリカではすごく飽和状態だから日本人の人種に関する意見が聞けてとても面白かった。その通り…意図によるよね。

名無しさん@海外の反応

動画の女の子たちが言ってたみたいに、対象の文化を尊重している限りは興味でやってるならOK。ハロウィンの時期の動画でみんながよくやってたように、たとえばチャイニーズドレスを着て両手を広げて「こんにちは」とか言ってるんだったらドン引き。

名無しさん@海外の反応

日本人は知的で、上品で、すごく親切だね。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人で黒人だからアジア系アメリカ人の中にこれを問題にする人がいるのはわかる。コロナ以来アジア系へのヘイトの抑制が効かなくなってる。環境や現地の文化のせいでアメリカ人の見解と日本人の見解は違う。

名無しさん@海外の反応

アメリカに住んでるアジア人に聞いた方が意義があっただろうね。大多数が日本人の日本ではこれの影響は明らかにないだろうね

名無しさん@海外の反応

日本で生まれ育った日本人のほとんどが、人種差別を受け続ける各国に離散したアジア人・日本人と違って、差別を経験していないからこういう意見がかなり出てくるんだろうね。アジア以外で生まれたアジア人は怒るけど、アジアに住んでいるアジア人にとっては批判がばかげて見える

名無しさん@海外の反応

現代のアメリカの政治的な意見や出来事について知っている日本人の多さが常に興味深い。

名無しさん@海外の反応

関係ないけど質問者の声が好きw

名無しさん@海外の反応

アジア人差別が認知されるのはありがたいけどこの場合ちょっとやりすぎな気が?そんな感じがする

名無しさん@海外の反応

常に先入観にとらわれない回答に、すっきりした。

名無しさん@海外の反応

こういう外側のリアクションを聞くと、北米のポリコレナンセンスがどれほど行き過ぎてしまったかという全体像がわかるよね。問題があるかといえば、そうだけど些細なことに文句を言っていても何も解決しない。

名無しさん@海外の反応

マジでアリアナはアジアンフィッシングなんてしてないから。ネット民は常に物事を大げさにする。でも日本人の心の広さが好きだわ。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.