海外の反応

日本語に興味ある外国人「勉強頑張りたい!!」アニメで日本語は学べる!?海外育ちの日本語ネイティブ女性が解説

投稿日:2022/01/20 更新日:

 


 

アニメで日本語を効果的に学ぶ🇯🇵

こちらの動画では、日本語ネイティブで海外育ちだというトルコ系ハーフの女性が、これから日本語を勉強したいと思っている外国人に向けてアニメを使った学習法をアドバイス。コメント欄では、日本語やほかの言語を学んでいる外国人の視聴者が、学習にまつわるいろいろなエピソードを語っている。

出典:https://youtu.be/7MV4CbpY4lw

  • まず、アニメの作品選びも重要で、日常生活に関係のある作品を観るのがおすすめと紹介。
  • 英語字幕付き(通常スピード)→日本語字幕付き(通常スピード)→日本語字幕付き(1.5倍速)と難易度をあげながら毎日観るという学習法を説明。
  • 並行してカタカナやひらがなも学んで、ある程度理解できるようになったら自己紹介などのアウトプットをするといいとアドバイス。
  • アニメが効果的な理由は、日本人向けに作られていて日常で使われる表現に近いからと説明。
  • しかし、日本語をアニメで学んだ外国人の中には明らかにアニメっぽい日本語になってしまっている人もいるので、実際に日本人と会話するのも大切、とアドバイス。
  • 最後は、学習におすすめなアニメやテレビ番組を紹介。(「俺物語」や「東京リベンジャーズ」など。ジョジョはお気に入りだけど学習には向かないと説明)

海外の反応

名無しさん@海外の反応

真剣に日本語を勉強しようと思い始めて2学期目の日本語の授業を受けてるんだけど、すごく楽しいけどかなり難しいね。広告や日本語の文章で平仮名やカタカナ、時には漢字を見つけてわかるときがうれしい。習慣になりつつある。

名無しさん@海外の反応

アニメや漫画のような、様々なメディアを使うことは言語指導に文化やアートといった価値のある層を加えると言っている教育者はたくさんいる。つまり、新しいアニメをイッキ観するのは生産的なことなんだ!

名無しさん@海外の反応

日本語の自己紹介が理解できるとは思ってなかった。日本語を勉強したいけど今はただ楽しむためにアニメを観てる。日本語は独学で勉強を始めるつもり。

名無しさん@海外の反応

ラッキーなことに毎日2時間アニメ観てる😂正直進歩してるかどうかはわからないけど単純な文を理解して作れるようにさえなった。仮名と漢字も少し学んだけどめっちゃ役に立った

名無しさん@海外の反応

最高なアドバイスだね。日本語が大好きで、どれだけ学習に時間がかかったとしても、学んでみたい言語の1つなんだ

名無しさん@海外の反応

しばらくハワイで暮らしてて、日本人とよく働いたから、日本語はちょっと知ってる。学ぶのは難しい言語だよね。

名無しさん@海外の反応

いま42歳で、14歳のころから日本のアニメを観てる。間違いなくたくさんの単語を学んで覚えたけど、全部をはっきりと理解して話せるほどにはなってない。だから個人的には、役には立ったけど十分じゃなかったね…

名無しさん@海外の反応

ずっとワンピースを観てて定期的に暗記カードに単語を追加してる(英語字幕付きだけど)。かなり楽しいよ!

名無しさん@海外の反応

ほかの言語が学びたいけど、もう英語とスペイン語は話せるから日本語はいい選択肢だと思う。難しすぎないといいけど。

名無しさん@海外の反応

ナルトが放送開始してからずっと観てるけど今でも理解できるのは基本的な単語だけ…日本人の友達と会話するのも重要かな。

名無しさん@海外の反応

アニメで英語を勉強したけどうまくいった。ただどのアニメがうまく翻訳されてるかを見定める必要はある。

名無しさん@海外の反応

数か月前に日本語を勉強し始めたんだけどすごく難しくて落ち込んだ

それで日本語じゃなくて英語とイタリア語を勉強することにした(ちなみにブラジル出身)

名無しさん@海外の反応

ジョジョは勉強の合間の休憩に観よう😌

名無しさん@海外の反応

アニメファンのロシア人の友達にこの動画見せてあげなきゃ。役に立ちそう。

名無しさん@海外の反応

単なるアニメ視聴者だけど動画の最初の日本語のあいさつが理解できてすごくうれしい(泣)

名無しさん@海外の反応

日本語は勉強したいけど今は英語に忙しくてごちゃまぜにしたくないんだよね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.