海外の反応

海外視聴者「これは他の国でもあるとはいっても…」日本人は親切?冷たい?外から見た印象と現実のギャップ

投稿日:2022/03/10 更新日:

 


 

日本人が冷たい理由

こちらの動画では、日本人は外国人から「親切だ」といわれることが多い一方で、困っている(見知らぬ)人を助けたがらないという冷たい部分があるとして、日本のユーチューバーがその考えられる理由を挙げている。海外の視聴者からは、これは日本だけの問題じゃないといった意見や、日本で実際に冷たさを感じたという声など様々なリアクションが届いている。

出典:https://youtu.be/JCY6XOU7-BA

  • 動画の冒頭では、「日本人の印象」に関する海外メディア記事や、日本で財布を落とす実験の映像などから、海外からは日本人が「親切」という印象が強いと説明。
  • しかし、現実は違うかもしれない、として、ユーチューバー自身の祖母が外出中に倒れた時周りの人は誰も助けてくれなかったというエピソードを紹介。日本で暮らした経験のある外国人も同様のエピソードを語っている。
  • 日本と米国を比べると、世帯当たりの平均寄付金額は20ドルと2250ドルで日本の方が少ない、見知らぬ人を助ける人の割合は114ヶ国中最下位というデータも紹介。
  • 日本の社会問題の周知活動をしているという別のユーチューバーは、「日本人は冷たいというより、できる限り他人とかかわりたくない・迷惑をかけたくないという気持ちが強い」と語る。
  • さらに、外国人に対してはお客さんとしてもてなそうという意識があるので、海外の人からの印象とギャップが生じるのではないかと付け加えている。
  • 最後に、動画を投稿したユーチューバーが、この「冷たさ」の理由として以下の3点を挙げている。
  • ①特に強い同調圧力が負の方向に働いている➁将来に不安を抱える人が多く、他人を助ける余裕がない➂社会問題の存在を意識していない人が多い

海外の反応

名無しさん@海外の反応

おばあちゃんが倒れたときにみんなが観ているだけで何もしなかったというのは、傍観者効果と呼ばれてるよ。これは欧米諸国でもかなりよくあることだけど、それでも助けてくれる人はいる。

名無しさん@海外の反応

東京の混雑した電車に乗ってたことがあって、隣にいた男性が大きな発作のようなものを起こしたんだ。安全を確かめて発作が収まるまで動かないようにしてあげたのは自分1人だけで、他はみんな何も起こってないみたいな態度だった。あれはちょっと不思議な体験だった。

名無しさん@海外の反応

最近これに関して心理学の先生が話してくれて、傍観者効果と呼ぶものだと思う。これは日本人の育てられ方と関係があるのかもしれないけど、こういう状況は世界中の人口の多い都市ではどこでもあると思う

名無しさん@海外の反応

過去に7年間妻や子供たちと一緒に日本で暮らして、ここ6か月はアメリカで暮らしてる。家族は前よりもかなり自由で幸せで元気に感じてる。

名無しさん@海外の反応

傍観者効果は欧米諸国にも存在するけど、日本ではその度合いが比較的ひどいのかな。

名無しさん@海外の反応

秋葉原の電気製品店で生理痛で倒れたことがあるけど店員さんが助けてくれたよ

名無しさん@海外の反応

まあ…冷たいけど時にすごく親切になる。

名無しさん@海外の反応

東京と地方都市では状況がかなり違うと思う。

名無しさん@海外の反応

これはつらいね。その場にいたらおばあちゃんと一緒にすぐ助けてあげたのに!

名無しさん@海外の反応

この動画で日本人は冷たくないと言ってた人はうそつきだ。悪く見られたくないから日本人よりも先に外国人を助けるんだ。もし本当に悪い人なら問題ない。ただ悪く見られたくないだけなんだ!

名無しさん@海外の反応

おばあちゃんは回復したって聞いてよかった

名無しさん@海外の反応

自分たちの事に正直でうれしい。

名無しさん@海外の反応

いい内容だね。2003年に日本で暮らしてたけど、確かに世界中どこでもいいこともあれば悪いこともあるよね。でもこの動画で指摘してたようなことはいろいろ目撃して、確かに日本社会にはある程度の思いやりのなさがあるというのには同感

名無しさん@海外の反応

確かに、みんな世界の出来事や社会の状況をよく知らずに距離を置いているのは感じる。あの鹿のニュースいいね。ここアメリカでもローカルニュースでやってるよ。もしあれしか見てなかったら、何が起こってるのかわからないだろうね。

(※理由③の説明で、欧米のウクライナ情勢のニュースと日本のほのぼのした鹿のニュースを並べて紹介しているシーンがありました)

名無しさん@海外の反応

単に改善が必要だと分かっているけど結果を恐れている別の文化だ。

名無しさん@海外の反応

日本ではここで挙げられているようにインフラや医療など最も重要で難しいことはかなりうまくやってる。もっと簡単に変えられて(自由にできる)ことを変えるのが難しいということにやきもきする。(みんなで幸せになろうよ)

(※理由➂の説明~まとめで、日本は治安の良さや国民皆保険など素晴らしいところもたくさんある一方で、意識されていない社会問題もたくさんある、という説明がありました)

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.