海外の反応

視聴者「日本は今のうちに…」ドイツの国際メディアが日本とロシアの領土問題に注目

投稿日:

 


 

日本がロシアの支配下にあるクリル諸島の領有権を主張

ウクライナ情勢のため各国でロシアに対する非難が高まる中、この動画ではドイツのメディアが日本とロシアが抱える北方領土(南クリル諸島)の問題について伝えている。視聴者たちからは、ロシアへの非難の声や、「領土を取り戻すなら今!」という声まで届いている。

出典:https://youtu.be/N0AjdFIx9PY

  • まず動画の冒頭では、北方領土(南クリル諸島)は終戦時にソ連が占領していたが条約締結の問題により日本が現在に至るまで領有権を主張していると経緯を説明。
  • ロシアがこの地域を経済特区とし、軍事拠点として強化しようとしているとも説明。
  • 問題の地域周辺でのロシアの軍事演習中に米国の潜水艦が接近したとして緊張が高まっていると近況も伝えている。
  • 後半は、東京テンプル大学の教授との中継で、専門家の意見を聞いている。
  • 日本政府も各国同様、ロシアのウクライナ侵攻を非難しているが、クリミア併合の際には領土問題に関する対話円滑化のために制裁を緩めた経緯もあり、日本政府による制裁には今後もさらなる動きがあると専門家は予想。
  • 日本に対してはエネルギー価格の上昇の影響はもちろん、台湾をめぐる問題への影響や、サハリン付近における天然ガス開発への影響が懸念されると説明。
  • 韓国の次期大統領に対する岸田首相の言葉も紹介。日韓の安全保障協力について、専門家は「両国間で争われている問題が絶えないので、すべてが計画通りにうまくいくかどうかは疑わしい」としている。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

いやいやいや、日本はまずその諸島を独立した共和国だと宣言する必要があって、その後で領有権を主張できるんだろ。今は恐らくそういう仕組みのはず。

名無しさん@海外の反応

これについては知らなかったけど、個人的には日本がとっている路線(中間点で妥協)はロシアの主張よりもかなり合理的に思える。でもこの日本の決定はいいと思う。プーチンに一度に複数の問題を与えてくれ。

名無しさん@海外の反応

ロシアが気を取られてるうちに日本が土地を取っちゃったら面白いだろうね。

名無しさん@海外の反応

ロシアが冒険主義に行き詰ってる今こそ日本が諸島を取り戻すのに最高のタイミングだろうね。

名無しさん@海外の反応

あの会議の時のどでかいテーブルにはいまだに笑いが抑えられない。プーチンは独裁者なだけじゃなくて生けるミームだな。

名無しさん@海外の反応

ロシアと領土問題を抱える各国は領土を取り戻すために「特殊作戦」をロシアに対して宣言しないと。

名無しさん@海外の反応

ロシアの戦闘能力がゴミだとみんなが気付いてしまったという

名無しさん@海外の反応

きっと今みんなどれだけロシアの領土を手に入れられるだろうかと計算してるんだろうな。

名無しさん@海外の反応

おお、これでロシアの東欧におけるNATOの存在に対する非難が偽善的だと分かったね!日本の間近にミサイル設備があるのか。

名無しさん@海外の反応

日本はロシアから何十年間も悩まされてきたこの島々の少数民族をはっきりと擁護しないとね。プーチンさんならきっと理解してくれると思うよ()

名無しさん@海外の反応

あの大臣たちから遠く離れて座るプーチンの姿見ろよ。残念ながら現実でも世界全体やロシアの一般人からは遠く離れてるけど。

名無しさん@海外の反応

日本がウクライナにおける戦争を見て学んでいるといいね。自国の安全のためにのんびりして後れを取らず、軍や装備を改善してアメリカさえも待っていてはいけない。何が効果的かを確かめて自由を守るために決意するんだ。

名無しさん@海外の反応

日本は今こそ行動の時だ…島々を取り戻せ!

名無しさん@海外の反応

完全な主権民主主義国になって、ロシアの国民やそのほかの人々が長い平和を享受できるようになるまでは、ロシアはどんなに困難でも終わらせなくては。

名無しさん@海外の反応

アメリカ人として日本を全力で応援する。ロシアはチャンスがあるうちに平和条約に署名しておくべきだった。がんばれ日本!!

名無しさん@海外の反応

日本がこの島々を開発したらかなりの違いが出そうだね。

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2022 All Rights Reserved.